2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かるたあそび

今日も晴天、視界も良く日中でも富士山を観ることができた。 今日、ママと子供たちは保育園のママ友たちと「みなとみらい」へ朝から遊びに行った。どのママも上がSちゃんと同じクラスで下の子の育休中であり、まもなく職場復帰することから機会をみてお出掛…

二人でお散歩

今日も横浜は、あきれるほどの快晴だ。 昨日の昼、ママとMちゃんが用事で外出したので菊名駅前をぶらついた。そして前回来た時にはずっと休んでいた「黒ひげ」が開いているのを確認し、昼飯を食べる。小さなところだがメニューは豊富で、「和風醤油ラーメン…

熱烈歓迎

昨日はハヤル気持ちを抑えて7時ちょうど出来島を出発する。 高速は順調で、新潟市内同様雪はずっと少なかったが、長岡を過ぎたあたりからそろっと雪が見え始め、あっという間に両脇の雪は車よりも高くなってしまった。その後断続的に吹雪くようになり、それ…

明日から横浜

山陰の日本海側では大雪が続いている。今日の新潟の予報は「雪ときどき止む」だったが、実際は「曇りときどき雪」で良い方に外れたようだ。 昨晩録画しておいた新日本風土記「四国お遍路」を観た。昨年5月八十八か所をバイクでまわったが、途中かなりキツい…

冬の一日

昨日の予報によると今日は吹雪のハズであったが、風は少しあるものの朝から陽射しがあって良い天気だった。 今日10時半、バイク用品専門の「新潟2りんかん」がオープンした。11時頃行ってみたが、新潟のバイク乗りはこんなにいたのかと驚くほど客が来ていて…

無料アプリに要注意

昨日、今日と、晴れたり、曇ったり、吹雪いたり、雨だったり、まったく大忙しの天気が続いている。 昨日から急に携帯の調子がおかしくなった。バッテリーが全然もたないのである。今日なんかジムへ出かける寸前まで充電していたのに、汗を流して出てきた3時…

二月の一杯目

今日は朝から雨が降ったり、止んだり。気温が低いのか、時折アラレもまじる。バイクの暖機運転、今日ならとても無理で昨日走っていて、ホント良かった。 今日外出したついでに、昼飯は昨日ぐっと我慢したラーメンを食べる。ネットのサイトを見ていると、市内…

初詣

昨日は旅の疲れをとるため、丸一日の休養日。しかし気になるのはバイクのことで、前回の暖機運転からもう一か月が過ぎようとしている。そろそろ動かさなきゃあと思いながら天候を気にしていたが、今日は風もなくまあまあの天気だ。市内に雪もなく、予報で崩…

石垣旅行 2017 (六日目=最終日) 空からの絶景

帰る日になってようやくお日様とともに夜が明けた。ずっと見てた、右がベランダからの石垣港、左が廊下からの市街地、の景色を記念に撮る。 ギリギリの10時半まで粘ってチェックアウトし、バスで空港へ向かう。11時過ぎには着いたが、那覇往きは12時55分発。…

石垣旅行 2017 (五日目) 「こころ旅」を追って

日本の西端である石垣は朝が遅く、7時になってもまだ暗い。今朝も「まだ暗いや」と油断したら、起床は7時半になってしまった。慌てて洗面に朝飯(写真忘れた)、それでも8時過ぎにはホテルを出発する。 8時半の船で今回最後の目的地「竹富島」へ向かう。ここ…

石垣旅行 2017 (四日目) ちゅらさんの島へ

昨日の最高気温は20℃を下回ったようで、今日も同じような予報だ。7時に代わり映えしない朝飯を食べ、ホテルを出て離島ターミナルへ。生憎の雨の中、8時15分発の船で小浜島へ向かう。30分ほどで小浜島に到着。いつものバイクの曾孫のような原チャリを借りたが…