2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悩みましたが、、、決行

台風一過、新潟は朝からスッキリした青空が広がった。気温は30℃越えだったようだが、風も弱く爽やかな一日だった。 台風10号は、岩手と北海道に未曽有の大雨を降らし大きな被害が出ている。道内では、今回のコースにも入っている釧路から帯広へ行くまでの浦…

スレスレの予約

台風10号は今夜岩手北部に上陸し、21時現在北北西に進んでいるようだ。新潟は朝からドンヨリ曇り空。午前中はポツポツ程度で午後から断続的に強い雨となるものの風はそれほど吹かなかったようだ。 午前中。ツーリングの計画を再検討。先ず、台風10号による新…

明日、上陸

昨日、今日と、南寄りの風が強く、ムシムシはしないのだが30℃越えの真夏日となっている。 迷走を続けていた台風10号、これが過ぎれば北海道へ行こうとおもっているので、ここ2〜3日はその動きが気になって、キになって、やきもきしていた。今日になり明日の…

胎内のタノブラック

雲が厚く降りそうで降らない状態が続く。今日もかなり蒸し暑い。 昨日胎内の産直「リップル」から電話があり、頼んでおいた胎内で生産している葡萄「タノブラック」が入荷したとのことだ。今日もジムをさぼって、朝一番で出かけ買ってきた。ウチに戻り、晩飯…

ツーリング準備

ここ二日ほど爽やかな天気が続いたが、今日は朝からムッとするような湿気のある気候になり、気温も33℃近くまで上がったらしい。 二日連続してジムで頑張ったお陰で、肩から胸にかけて軽い筋肉痛になっている。無理は禁物(?)と今日は休養することに決めた…

オーディナル・ライフ

久々に北にあたる廊下側から風が入り、昨日から見ればかなり涼しく感じる。気温も30℃を下回り、「真(ま)抜け」の夏日だったようだ。 リオ五輪も終わって今日から普段の生活が始まった。睡眠時間がメチャクチャだったが、ここ三日間で正常に戻す。午前中は…

リオ五輪が終わった

連続の台風上陸で、こちらは午後から降り出し暗くなってからやや強めの雨になっているが、東海から東日本の太平洋岸は大雨の被害が続出している。この雨がまた北海道へ行くようなので、心配でならない。 リオ五輪が閉幕した。ヒマにまかせ、テレビでこんなに…

北海道が心配だ

今日も良い天気で、気温は昨日より高く34℃くらいになったようだ。 リオ五輪も残りわずか。日本にとってメダル有望の競技がないのか、テレビも今までメダルを獲得したハイライトシーンばかり流すようになった。 今朝の楽しみは男子サッカー決勝のブラジル対ド…

びっくりポンのチョーサプライズ

朝から暑く県内アチコチで今夏最高の気温を記録したようで、ここ中央区でも34℃まで上がったようだ。 今までの寝不足を取り戻すべく昨夜は目覚ましもかけず22時に寝たのだが、体はまだ五輪モードのようで今朝は4時半に目が覚めてしまった。ベッドの中でタブレ…

一憂一喜の繰り返し

今日も薄雲りの中、気温も30℃を超え蒸し暑い日が続いた。 昨夜はシンデレラタイムを挟んでのバドミントン女子シングル。過去は奥原の二勝一敗らしいが、山口とのガチンコ勝負の疲れがあったのか、この試合に関しては完全に相手のインド選手が上だった。う〜…

圧巻、金メダル三連発

朝から真夏の太陽がギラギラで今日も暑い日が続く。 早朝から楽しみにしていた女子レスリングが始まった。4時に目覚ましで起き、早速タブレットで確認すると、何と、ナント、実施の三階級で三人とも決勝に進んでいるではないか。すぐに起きてテレビを点けた…

女子の活躍

台風の雨も朝にはあがり、午前中から蒸し暑いのナンノ。 卓球女子団体の三位決定戦。昨夜はトップの愛ちゃんが2セット目をとられたところで、見ていられず寝てしまった。ところが真夜中に目が覚めた。時計を見れば0時45分、寝てから一時間も経っていない。タ…

心臓パクパク

台風の影響で、日本海側は北寄りの風になるかと思いきや南風のまま。しかも蒸し暑く午前中からエアコンのお世話になる。 昨夜は目覚ましもかけず6時過ぎまでゆっくり寝ているつもりだったのだが、体は完全に五輪モード。白井の種目別跳馬が気になったのか、…

不安的中

朝から降る、降るといってたが、正午前になってようやく降ってきた。 女子マラソンはやはりアフリカ勢の独壇場で、日本の三選手は予想通りの成績だった。ただトップから5分も遅れて「金メダル、取れなかった〜」のコメントはネーだろう。 深夜の体操種目別の…

今日は安息日

昨日同様、廊下側から風が入らず蒸し暑くて午前中からエアコンのお世話になっている。 昨夜はカボチャの馬車を大分待たせ、陸上男子100mの予選を見終わってから寝る、桐生は調子を落としていたのか進めなかったが、ケンブリッジと山県は準決勝に進出。奇跡で…

メダルラッシュも一段落

明け方はそう感じなかったが、今日は南寄りの風で最高気温も32℃の予報となっている。涼しいうちにとお盆の墓参りは7時前に行ってきた。 リオ五輪、柔道は今日が最終日。男子100㎏超級の原沢、女子78㎏超級の山部、ともに準決勝まで勝ち進んだが、結局、原沢…

快挙、カイキョ

夜明けからスッキリした青空が広がる。廊下側から爽やかな風が入ってくるので、今日も日中はクーラー要らずで過ごすことができた。 4時半、目覚ましで起きて最初にすることはタブレットで五輪の速報をチェックすること。残念ながら柔道女子は初戦負けだった…

朝から感動

午前中は曇り気味だったが、午後から秋口を思わせるすっきりした爽やかな青空が広がり、昨日に引き続き過ごしやすい一日だった。 朝4時から体操男子個人総合は、内村とウクライナ・ベルニヤエフの壮絶な試合に酔いしれた。内村は平行棒の着地が動いたくらい…

五輪の快進撃、続く

昨日よりは少し高いが、蒸し暑さも和らいで今日も比較的過ごしやすかった。 リオ五輪での日本の快進撃が凄い。 競泳男子200mバタの坂井、ラスト50mで猛追し百分の四秒差で惜しくも銀メダル。山本、松田に続き、またもや化け物フェルプスをやっつけられなかっ…

心配は「五輪太り」

今日は朝から曇り空。台風の影響か北寄りの風が強く、気温も30℃に届かなかったようで、日中はクーラー要らずだった。 体操男子団体決勝を見るべく4時に起きるつもりがちょっと寝坊をし、テレビを点けたらちょうど鞍馬で山室選手が落下したところだった。これ…

スポーツ観戦、大忙し

今朝も4時半に目覚ましで起きる。昨日よりは少し低いようだが、今日も猛暑日に近い気温でウダる暑さだ。 リオ五輪、昨日同様に柔道は男女とも準決勝で敗れたが、三位決定戦を制して銅メダル獲得。先ずはメデタシだ。競泳女子百バタの池江選手に期待したが6位…

出だし、好調

新潟も暑く、タノブラックを生産する胎内市では38℃超えの猛暑日になったらしい。 リオ五輪は二日目にして各競技の決勝種目も始まった。柔道の決勝を見るべく目覚ましを4時半にかけていたが、タブレットで速報を見ると男女とも準決勝で敗れ、三位決定戦にまわ…

リオ五輪、開幕

千葉は今日も良い天気だが、風がある分だけ昨日よりはマシな気がする。本日の関越道下りの渋滞予測を見ると、午前中はいつもの高坂SA付近で10〜25㎞の渋滞、13時以降でほぼ解消と出ていた。そうなら12時に稲毛を出発すればピッタリだ。 ホテルを早々にチェッ…

守備がすべて

関東は今日もカンカン照りで各地で35℃超えの猛暑日になったようだ。 ホテルから歩いて10分ほど、8時過ぎにヘルパーさんが来ていて朝飯中のオジサンのところに到着する。午前中、五輪男子サッカー一次予選の日本対ナイジェリアをテレビ観戦。渡航トラブルで米…

後ろ髪が逆立った

「嵐を呼ぶ男」が稲毛へ移動する段になって、横浜は朝から晴天で雷の心配もなく本格的な暑さを迎えたようだ。 昨日園から戻ったSちゃんにママが気を利かせ、アリーナのアイスショーを観戦するときのコスプレ衣装を着せて見せてくれた。コスプレは勿論プリン…

スターの片鱗

日曜から連続四日のゴロゴロ様が暴れている。どうも私は裕ちゃんとは異なり、ちょっと(大分?)太めの「嵐を呼ぶ男」らしい。 昨日の16時からSちゃんのフラダンス教室につきあった。レッスン前にパウスカートに履き替え準備完了したところで、ママが一枚。…

雷がすごかった

一昨日の31日(日)、逸る気持ちを抑えきれず、06時30分、新潟を出発し横浜へ向かう。天気もまあまあなので途中のSAなどにはライダーがいっぱい。いつも感心するのだが、このクソ暑いときによくも涼しそうにライダースーツを着ていられるものだ。 12時前、中…