2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

良い曲です

夜降った雨は朝には止んでいたが、今日は気温も上がらずちょっと梅雨寒のドンヨリした曇り空が一日中続いた。 先日のBSプレミアムで愛媛発地域ドラマ「くたばれ! 坊っちゃん」があった。お遍路以来、どうも四国が気になって旅番組やドラマなどを見るように…

カラッとしてました

起きたときは雲の合間にチラッと見えていた青空だったが、08時をまわる頃には一気に広がり良い天気になった。ジムも休みだし、早速バイクを乗りに行く。 09時に内野のガレージを出発し、いつものシーサイドラインを走って道の駅「天領の里出雲崎」まで行く。…

今日の鑑定団

日中は少し陽射しもあったが、朝からずっと曇り空の一日だった。 毎週土曜の16時30分からは、楽しみにしている「開運なんでも鑑定団」がある。同番組はBSを含めれば週3回の放送があるが、他は再放送で土曜のものが最新版らしい。 この中で地方へ出張して鑑定…

テラのせ

起きたらシトシト雨が降っている。日中も降ったり止んだりで、時折雨脚も強くなる梅雨らしい日となった。 昨日ジムへ行って体重を計ったら自分でもビックリするほど増えている。この体重、ちょっとジムを休めば増えるし、一生懸命汗を流しても減らないし、イ…

ビミョ〜

朝のうちは曇っていたがそのうち晴れてきて青空が広がり、空気も乾いていたので爽やかな一日となった。 一昨日の夕方、デジカメを修理に出した量販店から電話があった。送ったメーカー側から連絡があり、レンズ交換が必要なため修理代は「10,700円」になると…

支部長、来新

昨夕、新潟出港のフェリーで北海道へ渡るため、昭島支部長が来新し我が家に一泊していただいた。シャワーを使ってもらって、早速イッパイが始まる。Sちゃん、Mちゃんのジイジ同士で同い年、北海道や娘夫婦、孫たちの話題で大いに盛り上がる。途中、その横…

コウグリ

朝はすこ〜し降っていたが、まもなく青空が広がってきた。蒸し暑さもすこ〜しやわらいで、昨日よりは過ごしやすい。 おとといのAKB総選挙、やはりかなりの人出で大賑わいだったようだ。多くの飲食店ではオールナイトでサービスして好評だったらしい。15億円…

総選挙

昨日の昼から梅雨とは思えないカラッとした天気が続いている。気温は26℃どまりで、部屋に引きこもっていると汗もかかず、快適に過ごすことができる。 今晩、鳥屋野のハードオフスタジアムで「選抜AKB総選挙」があった。テレビ中継もあり、久しぶりに新潟が脚…

秋にリベンジ

今日も30℃近くまで気温が上がった様で、ちょっと動くとジワっと蒸し暑さがこみあげてくる。 朝一で家電量販店に行ってデジカメを診てもらうが、診断は「即入院」のメーカー送り。早くて全治二週間らしく、治療費が一万円を超えたら連絡をくれるという。無事…

あやめ園めぐり

二日ほどスッキリしない天気が続いたが、今朝は青空が広がっている。気温も30℃近くなるらしいが、折角の日和なのでバイクで走ることにした。 09時過ぎ、寺尾を出発し、先ず向かったのは瓢湖のあやめ園。40分ほどで到着するが、今日は蒸し暑くバイクを止めた…

梅雨入りって、ホント?

この週末、風は強かったものの好天が続き気温も大分上がったようだ。というのも、二日間は部屋に引きこもり、テレビ桟敷にかじりついたり、ツーリングプランを練ったり。 今日、ジムは休み。午前中、涼しく感じる小雨の中を聖篭村の産直へ行ってきた。出かけ…

今晩は「しまなみ海道」

朝は雲が多かったが、午前中には秋を思わせるような青空が広がり爽やかな一日となった。 夕方は久しぶりのピアノレッスン。30分のレッスン時間のうち、20分はお遍路の話しで盛り上がる。申し訳程度にレッスンに入ったが、宿題の練習曲に少しはオマケしてくれ…

大したモノなし

ここ2〜3日、スッキリしない天気が続いているが、それほど鬱陶しくはなく、新潟市はまだ北の気圧圏内にあるようだ。 二日連続でジムを頑張ったため、今日はお休み。10時過ぎ、昼飯を兼ねて久しぶりに江南区の中央卸売市場へ行ってきた。競りの方はとっくに終…

梅雨入り前に

九州・四国に続き、週末には東海と関東甲信が梅雨入りとなったようで、あとは越の新潟も時間の問題だろう。今朝はモヤッとして視界は効かないが穏やかに晴れており、空気もまだヒンヤリしている。予報を見ると、明日からは降雨確率も高くなりスッキリしない…

「こころ旅」をチョッピリ追って

朝からスッキリとした青空で、昨日までの風も弱く涼しさも和らいで絶好のツーリング日和である。二日連続のジム通いで体のあちこちが筋肉痛で、今日はジムを休むつもりだったので、願ってもない天候である。 ガソリン満タンにし、09時過ぎ、寺尾を出発する。…

願い、叶わず

予報に反して朝から青空が広がっていたが気温は上がらず、日中でも日陰では少し肌寒い。 今日から6月。5月は休会届を出し4月22日以来となるスポーツジムに、いつもの10時から行ってきた。いつも水曜日は空いているのだが、今日はなぜかいっぱいで、あっとい…