2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの日

今日は新潟へ戻る日。予報通り、外は朝からSちゃん、Mちゃんと別れる涙雨が降っている。 園へ行く前にSちゃんはママにに髪を結ってもらうが、時間になると「今日は行きたくない。休みたい」と言い出した。「外は雨、水たまりがイッパイあるぞ。チャプチャ…

初めてのお留守番

関東地方は本曇りながら、夕方までは雨の心配はなさそうだ。 Sちゃんの様子がおかしい。起きてからずっとパパにまとわりつき、園に行く時間になると「今日はママち行く」と言い出してきかない。ママが何とか説得してジイジと園に向かうが、家のそばからぐず…

ガッカリと一安心

昨夜のSちゃん、散々お話をさせたくせに、10時近くに電気を消すと「ジイジはイヤ、ママと寝る」と言い出し、部屋から出て行ってガッカリ。去る者は追わず、ジイジのプライドでそのままにしておいたら、今朝6時過ぎ、「ジイジ、朝だよ」と何のテライもなく起…

二人の天使に囲まれて

昨日は曇り空の中、7時過ぎに出来島を出発し横浜に向かう。GW前の遠出を控えているのか、天気がイマイチの性なのか、高速は勿論、練馬からの環八も意外なほど空いていた。 11時半、中之島の次男坊宅に到着。デスクトップ型PCのネット接続が出来ないのだが、P…

しばし中断

昨夕からの雨も朝までにはあがり、日中は青空も広がって爽やかな日和となった。 午前中は今週3回目のジム。来週は上京の予定だし、5月は連休とその後のお遍路ツーリングを控え休会届を出しているため、今日が中断前の最後のトレーニングだ。いつもより念入り…

冬支度を解く

朝からどっぷりと曇り空、でも日中は降る心配はなさそうだった。 今週も火、水曜とジムを頑張ったので今日は休養日。午前中、街中で用事を済ませたついでに久々に古町通りを歩いてきたが、5番町の甘味処「豆八」が無くなっていたのに気が付いた。最中の皮に…

熊本の大地震

深夜、携帯とタブレットのアラームが連続して「ブーブー」鳴るのに目を覚ました。時計を見ればまだ2時前、何だろうと思ってみると熊本でのマグニチュード7.3の地震の号外通報だ。そのときは、一昨日のものより大きい揺れだなと思った程度でまた寝てしまった…

オバカン旅行 2016春 ② アタリにハズレ

5時過ぎに起き、先ずは朝風呂に浸かって目を覚ます。7時半から待ちに待った朝飯。バイキングが恋しいオカズだが、ご飯はしっかりオカワリをした。 8時過ぎにホテルを出発、車で10分ほどの相倉合掌作り集落へ行く。観光客はまだ数えるほどで、ゆったりと村内…

オバカン旅行 2016春 ① 天気はまあまあ

今日は久しぶりに三姉弟が揃い、一昨年秋以来のオバカン旅行だ。心配していた天気も良い方に変わり、薄日が差す中、8時半に寺尾を出発する。 北陸自動車道をを順調に走り、11時半、滑川の「ほたるいかミュージアム」に到着。ざっと館内を見学のあと、レスト…

陽気に誘われて

朝からすっきりと晴れ、昨日の寒さは一体何なんだと文句を言いたくなるような春の陽気の一日だった。 今、市内のヨメイヨシノがきれいだ。用事があって今日はジムを休んだので、午前中、買い物ついでに鳥屋野潟公園の桜を観に行く。桜はたまに花弁が1〜2枚舞…

お花見ツーリング ②

起きて外を見ると道路は濡れているが雨は上がっている。そのうち陽も射してきたので、安心して朝飯バイキングを食べる。二膳目はカレーをかけて美味しく戴いた。 「こころ旅」を見てから出発準備。駐輪場に行くと、隣に愛車が赤ん坊に見えるバカでかいバイク…

お花見ツーリング ①

昨日の朝まで散々迷っていたが、結局、今日から一泊二日で山形〜福島のお花見ツーリングに出かけることにした。昨日のうちにバイクを持ってきていたので、今朝はゆっくり朝飯を食べて、7時前、出来島を出発した。胎内荒川ICまでは高速を利用しあとは113号線…

雪、スクね〜

明日から天気が崩れそうなので、今日、バイクで走ることを決めていたが、ナント、起きたら外は雨。約束が違うと慌ててネットを見たら、間もなく止んで陽が射す予報がでていて一安心。 九時前、内野のガレージ出発。弥彦山のテッペンはまだケムッっていたが、…

今日のこころ旅

昨日は一日冷たい雨が降り続き、まさに花冷え。今朝は霧が少し出たがすぐに真っ青な青空が広がり、カラリとした秋口を思わせるような天気になった。 「こころ旅」は東京の二週目で、今日のこころの風景は「旧秋川高校メタセコイヤの並木道」だった。私が高校…

サクラサク

少し曇り空ながら今日も一日暖かく、気温も22℃を越したらしい。県内では一昨日高田で開花のニュースがあったが、今日新潟市内でも開花宣言が出た。 午前中、買い物ついでに鳥屋野公園に寄ってみると、確かにちらほらと蕾がほころびている。公園内では、散歩…

今日の番組から

今日も暖かな一日だったが、風が少し強かった。バイクも考えたが、大人しく(?)テレビを見て一日を過ごすことに決めた。今日の番組から、 「あさがきた」は今日が最終回で、どんな場面で終わるのか興味があった。史実にもあった若手女性を別荘で招いての勉…