2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上京から戻る

7時過ぎ、Sちゃんと一緒に起床。二人でゆっくりと朝飯を食べ、8時半、4か月ぶりにSちゃんを園へ送っていく。Sちゃんも19日以来の通園で気分はルンルン、道のところどころにある水たまりにわざと長靴でピチャピチャ、いつもより園が近く感じられた。園に着…

Sちゃん、奪還

昨夜は三晩続けてSちゃんと一緒に寝たのだが、0時過ぎ、突如起き出して「ジイジはイヤ、ママのところに行く」と言い出し、断腸の思いで連れて行った。そして今朝、ママと一緒に起きてきて「ママの方がよかった」とジイジ無視の言葉に、もう私はガックリ。 …

至福の時間

昨日、今日と真っ青な空が広がり、冬の関東らしい天気となった。横浜の娘のところで、Sちゃん、Mちゃんのそばで至福の時を過ごしている。Sちゃんは起きるとMちゃんにご挨拶、良き姉貴ぶりを発揮する。そして朝飯後は神妙な顔をしてママに髪を結ってもら…

両手にエンジェル

昨夜から冷え込みが厳しく、関東の平地でも雨が雪に変わるかもしれないと言っていたが、今朝は車の上にウッスラ雪が被っていた。午前中1時間ほどオジサンのところに顔を出し、横浜に向かう。朝の冷え込みも収まり、青空も見えて快適なドライブとなった。 正…

訪問ノート

今、オジサンのところのテーブルの上に、後見人が用意した「訪問ノート」がある。訪問者の名前と時刻、オジサンの様子などを書き、今後の介護の用に供するためと思われる。麻雀仲間のKさん、Oさんが度々訪問した記事があるのは分かるのだが、当の後見人やと…

メンツ集合

今日も9時過ぎにオバサンのところに顔を出し、十時には稲毛のオジサンのところに行く。昨日連絡があって、午後から麻雀のメンツが久しぶりに集まり、卓を囲むことになったのだ。 一時半から勝田台のKさん、近所のIさん、オジサン、私で麻雀が始まった。半チ…

回復の兆し

昨晩、パパから会えなかった私の気持ちを察して二人の最近の写真を送ってきてくれた。Sちゃんのはバレンタインデーにクッキー作りをしたもので、エプロン姿が可愛い。 朝起きても気になるのはSちゃんのこと。しつこく聞いたら娘にプレッシャーをかけるかと思…

Sちゃんが大変だ〜

昨日の午前中、買い物へ行っている間に着信があったようだ。帰ってきてから娘からの電話であることに気付き、電話してみると、Sちゃんが朝から熱を出し、診察の結果インフルに罹ったとのこと。当然Sちゃんが直ってから上京すべきなんだろうが、今買ってきた…

隠れ家的な店

朝からスッキリ青空が広がり、終日陽光が降り注いだ。二日連続ジムで頑張った(?)ので、今日は完全休養日。あとでバイクの暖機運転をすべきだったと大いに後悔したが、あとの祭りだった。 家の中の事を済ませ、録り溜めたビデオを視たあと、買い物がてら昼…

煮干し、プンプン

昨日は一日中雪が降ったり、止んだり。夜には降りも強くなってBSが一時受信不良となる。今日は、雪はないものの北風が一層強く吹き、寒〜い一日となった。 二日連続のジムを終え、ちょっと用事で堀之内まで行く。メマイがしそうなくらい腹が減っていたため、…

めん曜日

朝起きたら少し吹雪いている。日中も、雪が降ったり止んだり、青空が出たりと変わりやすく、気温もグンと下がって5℃を下回ってまた冬に逆戻りしたようだ。 月曜日でジムは休み。用事を済ませて昼飯は好きなラーメンを食べに行く。狙っていたのは大学そばの「…

お遍路計画

昨日、今日と、ずっと雨模様だ。実は、一昨日ジムから戻ってきて以来、部屋を出たのは、起きてすぐ新聞を取りに行ったときだけ。この二日間は南風が吹いて気温も上がったらしいが、部屋にいる限り、その感覚がまるでない。ただエアコンの設定を22℃の「快適お…

心を鬼に

少し冷え込んだが、朝からすっきり晴れ渡ってきれいな青空が広がり、午後には気温も10℃を越す予報だった。 バイクで走るか迷ったが、午前中の郊外では雪解け水が凍っているかもしれないので、今日のところは我慢した。10時になって、心を鬼にしてジムへ行く…

やっと五杯目

今朝までに少し降ったのか駐車場の車にウッスラと雪が被っていた。気温は昨日よりは暖かく感じられ、9時過ぎには陽も射してきた。 昨日、ビデオの故障(ではなかった)騒ぎでジムを休んでしまったので、今日は行かなきゃと思っていたが、ニュースで今日が旗…

一大事

昨日は朝から雪。BSの電波状況も悪く、朝の楽しみである「ニッポンの里山」を見ることができずガッカリ。今朝も起きたら若干吹雪いていたが8時過ぎには止み、その後は青空も広がって一気に雪も解けてしまった。 昨夜、突如ビデオが言うことを聞かなくなった…

瓢湖の鳥たち

今朝は冷え込みが厳しく、ここ中央区でー3.5℃だったとか。雪国では珍しく、関東のように朝からスッキリした青空が広がった。午前中、街中で用事を済ませたあと、ピア万代を冷やかしたが大したモノがなく、いつもの港食堂で「アナゴ天丼とアラ汁」1,404円を食…

気になるトリや

午前中は陽射しがあり風もなく暖かで春が近いと思わせたが、夕方は天候が急変し雷も鳴る雨模様となった。 今日はジムをさぼって休養日。昼飯に、国道8号線を南下し南区に入って7〜8分走った左側にある「若とり大通南店」へ行ってみた。前を走るとき、デッカ…

タネは尽くまじ

時折日も射したが一日中曇り空で、パラリと雪が舞う寒い一日だった。 朝飯は、願い事をしつつ(ヒミツ!)恵方を向き、昨日作った(超)太巻き3切れを一気に食べたがナンカ物足りず、さらにミディアム太巻きを3切れ食べてようやく満足した。そこで一句、 朝…

今年の恵方巻

予報に反、朝から青空がのぞめ、夕方まで何とか持ってくれた。日が照ると温室効果で部屋の中はポカポカ陽気、暖房要らずとなるから大歓迎だ。 ジムから戻り、昼飯を食べ終わって一休みした3時過ぎ、セットしておいたご飯が炊きあがる。今年の恵方巻(風?)…

日帰り湯治

今朝も、今にも降り出しそうな空模様で気が滅入る。 今日は月曜でジムも図書館も休みのため、いつも以上にすることがない。そこで、先週雪の影響で行き損なった温泉へ行くことにし、ガイド本を見て岩室に近い「福寿温泉じょんのび館」に決める。ここは、24年…