2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足解消

午前中は少し薄日も射したが、概ね曇り空。夕方近くになって雪もチラつき、今日も寒い。 サッカーのリオ五輪予選を兼ねたU‐23アジア選手権は昨夜が決勝だった。366連休のお気軽生活にかまけて、この大会の日本の試合はずっとライブで見ていた。おまけに一昨…

S先生

朝からミゾレが降り続き、日中でも3℃程度とまた真冬に逆戻りしたような天気だ。 昨日、中学校2〜3年生のときの担任だったS先生からはがきが届いた。 先生は亡くなった母の2つ上だから満98歳になられる。新潟に戻ってきてからお宅にもおじゃまし、11年秋には…

ちょこっと運転

朝から雨が降ったり止んだり。冷え込みはないが日中でも6℃くらいしか上がらず、やっぱり寒い。 二日連続のジム通いによる筋肉痛のため、今日は休養日に決めた。そこで気になるのが先月14日に動かして以来冬眠状態になっているバイクのこと。朝からタブレット…

スーパージンジャー29

気温が上がったのか、昨夜は暑くて眼が覚めた。朝も昨日に比べれば数段暖かく、日中の雨交じりの天気もあって雪もほとんど融けた。国道8号線の大渋滞も未明には解消したようだ。 今日もジムで汗を流す。筋トレのあとインストラクターに進められ、ジム内にあ…

久々ジム、ひさびさラーメン

昨夜から雪は降らなかったようだが、今朝も冷え込みは厳しかった。 9時半、ジムへ行くために車でマンションを出るが、幹線までの道がザラメ状態のガタガタ道。僅かな距離だが、滑るは、はまるは、ハンドルを取られるは、で危ないの、ナンノ。十日ぶりのジム…

雪、その後

今朝は雪も止んでいて青空と陽射しもあったが、とにかく寒い。起きてすぐゴミ捨てと新聞を取りに行ったが、空気はビンビンに冷えていた。 月曜はジムも休みだし、図書館も定休日。10時過ぎ、岩室の日帰り温泉に行こうかと部屋を出た。廊下の雪は一向に解ける…

やっぱ雪国新潟

沖縄から帰ってきてから寒い日が続いている。昨晩から少し雪になっていたが、今朝外を見たら吹雪状態だ。新聞を取りに部屋を出たら廊下にも雪が吹き込んで真っ白、駐車場の車もかなり雪をかぶっていた。十時過ぎ、ちょっと晴れ間が見えたので近くのスーパー…

沖縄旅行(最終日) 今日も食べました

沖縄の旅も今日が最終日。7時半、少々飽き気味の朝食もしっかり味わっていただいた。9時半、チェックアウト。国際通りのパーキングに車を入れ、早速散策を開始するがまだ昼飯には大分時間がある。スタバで休みながら、腹ごなしに首里城公園へ行くことにした…

沖縄旅行(四日目) 本日の食べログ

6時半、起床。やはり今日一日は雨の予報で、午後からは少し強くなるようだ。予告通り、今日は食べログに徹する。 7時半、三日目となるホテルのバイキング朝食。おかずは大体こんなもの、ただしアトの予定があるので少なめの盛りである。食後にミルクとコーヒ…

沖縄旅行(三日目) 大変なトコでした

今日は曇りがちながら、時折晴れたりパラリときたりと目まぐるしく変化する。気温は20℃に満たないが、私にとってはクマムシ天気である(あったかいんだから〜)。 8時半ホテルを出て、 約40分ほどで南城市玉城の「垣花樋川(かきのはなひーじゃー)」に到着…

沖縄旅行(二日目) こころ旅を追う

今朝も西・北日本の荒天のニュース。首都圏は大丈夫だったようだが、留守をしている新潟はどうなんだろう。 6時半から朝のバイキング(写真、撮り忘れた)を食べ、7時からいつものBSプレミアムを視て8時にホテルを出発。朝のラッシュで那覇市内の西原ICに入…

沖縄旅行(初日) 沖縄はハレだった

今朝、新潟は雨で雪はほとんど融けていたのだが、ニュースで繰り返し首都圏の雪を放送していてビックリ。新潟の空便はどうなっているのか? 真っ先に調べたが「定刻運航」となっていて一安心。 はやる気持ちを抑えつつマンションを出て、十時、新潟空港に到…

ソワイソ、ワクドキ

朝はかなりの勢いで雪が降っていたが午前中には止み、そのうち陽も射してきた。 いよいよ明日から、娘の結婚式以来、5年ぶり、三回目の沖縄である。部屋の掃除を早々に終え、ソワソワ、イソイソとパッキングを始めた。四泊五日なので衣類は大した量ではない…

禁煙記念日

今朝は今冬一番の冷え込み。昨夜から少し降った雪も凍み、バリバリバリと音を立てて車が走っていた。 2013年1月15日、大学に入学して以来40数年吸い続けたタバコを止め、今日でめでたく禁煙三周年を迎えることができた。サケマス母船乗船中は一日6〜70本吸っ…

抜き or 込み?

昨夜はカミナリ様がピカピカ、ゴロゴロと賑やかで、こりゃあ大雪かなと思ったら雨だったようで、今朝見ると雪が残っていたところも大分融けていた。 ジムで頑張りすぎていつもより遅くなったので、帰りにラーメン屋へ寄り昼飯を食べてきた。行ったのは、「吉…

初の雪景色

雪は細々と降り続いたようで、左は昨夜11時過ぎ、右が今朝7時過ぎのベランダからの風景。今冬初めて雪景色だ。日中も3度くらいしか気温が上がらなかったようだが、ジムへ行く10時頃には車道はもうグシャグシャ状態になっていた。 夕方、どこのチャンネルのロ…

旗日?

天候が悪いせいもあって、この週末は、新聞を取りに行く以外、部屋に閉じこもっていた。ニュースを見てたら、ウン? 祝日? 年がら年中連休で気にもしてなかったが、今日は「成人の日」で旗日とか。折角なので、午前中、月曜休館だが祝日はやっている図書館…

また雨だ〜

今日も終日雨が降ったり止んだり。雪でないから良いかもしれないが、昼間も電気を点けなければならないようなドンヨリ薄暗い天気がこうも続くと気が滅入ってくる。 当初、一番寒くなる2月初めくらいに行こうかと思っていた「沖縄旅行」だが、予定を早めて18…

ジム始め

朝から雨が降ったり止んだり。空気も入れ替わったようで午後から急に冷たく感じるようになった。 今日からジム通いを開始する。暮れはの納めが25日だったから、ちょうど十日ぶりの運動である。先月インストラクターに指摘された点に注意して、約2時間の筋ト…

ラーメン始動

予報に反し朝から青空も広がる良い天気で、気温も高く、とにかく「あったかいんだから〜」。 正月三が日が終わり、今日から新たな363連休が始まった。娘一家が帰ってもう二日が経つ。折角新潟の正月に来たのだから美味しいものを食べていってもらいたいと、…

月光仮面の如く

今日は娘一家が横浜へ帰る日。 昨夜のSちゃんは、そのまま私のベッドで朝までグッスリ。最後の夜にして私の願いは叶った格好だが、今朝は6時過ぎに起こされて、Sちゃんはゴキゲン斜め。朝飯後、Mちゃんはゴキゲンで私がダッコして車まで送ったが、Sちゃんは…

謹賀新年

雪の予報も出ていたが初日の出が拝め、日中は風も弱くとても雪国新潟とは思えぬ新年を迎えることができた。 30日の夜は心配が的中し、いざ眠る段になって部屋を暗くすると「こわい、パパのところへ行く」とグズり、結局は零時を回ってパパ・ママが寝てるとこ…