2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

慣らし運転

スッキリとはいかぬが、朝からまあまあの天気だ。予報では今日の最高気温は25℃前後で雨の心配はなさそうだ。 延び延びになっていたタイヤ交換後のバイクの慣らし運転で久々に走ってきた。 9時前に内野を出発するが、国道8号線が混んでいたため一時間半ほど掛…

青空が戻った

朝は少し曇っていたが、すぐに青空が広がった。 六月から始まったマンションの大規模修繕工事もいよいよ終盤に入った。昨日は土曜日にもかかわらず夕方五時までの作業が続き、南・ベランダ側の足場がおよそ四ヶ月ぶりに取り払われた。部屋にいるといつも薄暗…

アルビ、逆転負け

朝から曇り空が続いたが、午後からは段々晴れてくる予報が出ていた。 今日はアルビのホームゲーム、リーグ戦今年最後のナイター試合らしい。一応シーズンシートを持ってはいるが、今年は一回も足を運んでいないことから出かけることにした。今夜の相手は川崎…

こんなに大きくなりました

起きたら道路は濡れてはいたが雨は降っていない。但し日中も気温は上がらず肌寒い一日となった。 今朝新聞を取りに行ったら、郵便受けにSちゃんが通っている保育園からのハガキが届いていた。「敬老の日」に因み、Sちゃんの手形が押されたハガキである。確か…

慣らし運転ならず

朝からドンヨリ曇り空、おまけに南東の風がかなり強く午後にはところにより崩れるとの予報も出ている。好天の連休中はじっと我慢し、満を持して連休明けの今日走ろうと決めていたのに、この天気ではちょっと走る気にならない。ということで、慣らし運転は後…

「こころ旅 2015 秋」が始まった

今日も終日爽やかな秋空が広がった。 午前中聖籠村の産直に行ってきたが、なんと枝豆「さかなまめ」が山となって売っていて拍子抜け。昨夜チビチビとみみっちく食べた惨めさを返してくれと叫びたい気持ちだ。 楽しみにしていたBSプレミアム「こころ旅」が始…

枝豆求めて

朝から爽やかな好天に恵まれる。絶好のツーリング日和だがバイクもかなり走っているに違いない。年金ライダーはもうちょっと我慢しておこう。 大好きな枝豆がスーパーから消えてしまった。北海道から帰ってきて13日(日)にはまだ出回っていたのだが、16日(…

歴史的快挙

昨夜降っていた雨も朝までには止み、午前中にはさわやかな秋空が広がった。 今朝起きてタブレットでYAHOOニュースをみてビックリ。アルビレックスが浦和に勝つなんてもんじゃなく、私の体重が80kgを切る以上の衝撃だ。なんとラグビーW杯初戦で日本が、あの世…

タイヤ交換

朝には雨はあがっていて午前中から陽が射す天気になった。 ツーリングから帰ってきてディーラーにタイヤを見てもらったら、前、後ともやはり替えどきとのこと。その場でタイヤ交換をお願いしたが、タイヤの手配等で今日の正午に行うことになった。 ちょっと…

スーパーがオープン

予報が変わり日中には陽も射す天気だった。 昨日郵便受けにスーパーのチラシが入っていた。気にもとめなかったが、今日の朝刊にデカデカと同様の折込チラシが入っている。アレッと思ってよく見たら、ナント、マンションから2〜300mのところに大手スーパーの…

ラーメンと減量

朝は晴れていたがいつの間にか本曇りとなる。湿気は少なくカラッとしていて過ごしやすい。 何気なく新潟ラーメンのサイトをチェックしていたら、車で5分ほどのいつも買い物をするスーパーの近くに新しい店がオープンしたのを見つけた。これは行かねばと、買…

北海道ツーリング(秋)の総括

朝から一日中さわやかな青空が広がり、本格的な秋の到来を思わせる。今年は残暑らしい残暑がなく、好ましいことこの上ない。今回の北海道ツーリングは奇しくも7月と同様、道内九泊、全十二日の行程だったことから、経費を比較してみた。 注( )内は7月時(…

大阪人

朝からドンヨリ曇り空。晴れるはずであるのになかなか晴れず、夕方になってようやく青空が広がってきた。 ツーリングではいろいろな人と知り合うが、今回特に印象深かったのは、9日富良野で同室だった大阪市の公務員の方。大阪市といえば例のHモト市長だが、…

職業詐称

午前中何とか降らずにもったのだが、昼から一雨きた。新潟も涼しくなって今日くらいなら北海道と余り変わらない。洗濯ほか一日中ツーリングの後始末に追われた。 今回のツーリングではいろいろなことがあったが、7日に泊まった「ホテルRインGホテル」でのこ…

北海道ツーリング 2015 秋 (十一日目〜最終日) 天が味方した

9月11日(金) 昨夜の様子から今日は絶対雨と覚悟しカッパ類を準備してたのだが、カーテンを開ければ雨もなく青空ものぞかせているではないか。これはラッキー、今回の北海道ツーリングを楽しく終えることが出来そうだ。朝飯後仕度を好天用に切り替え、9時過…

北海道ツーリング 2015 秋 (十日目) 風強し

朝、恐る恐るカーテンを開けたら雨は降っていない。ネットで見たら富良野地方は昼から晴れるとのことだ。これはラッキー、今日一日ツーリングを楽しめそうだ。7時半から朝飯。ご飯をしっかり二杯食べて出かける。 「北の国から」のセットなどが残っている麓…

北海道ツーリング 2015 秋 (九日目) 今日はサムイ

今回泊まった宿、北海道らしく芝生に囲まれてヤタラメッタラ広い。両隣が牧場でサロベツ湿原も遠望できるし、海側にはテッペンだけど利尻富士も望まれる。 7時から朝飯。牛乳は今朝の搾りたて、地元の野菜に、ジャムとマヨネーズは手作りとか。それなりに美…

北海道ツーリング 2015 秋 (八日目) サイコーの天気

5時に起きて、先ずは露天風呂ゆっくり浸かる。冷え込みもなく、今ツーリング初めてとなる抜けるような青空が広がっていた。7時にバイキング朝食を食べ、8時半ホテルを出発。 238号線を北上し紋別からは273号線を走って、10時前、道の駅「たきのうえ」に到着…

北海道ツーリング 2015 秋 (七日目) バイキング復活

今朝もどっぷり曇っている。 昨夜泊まったホテルは、APAとかの裏手にはなるが帯広駅に近く、ベッドはセミダブル、ユニットバスやグッズもそれなりに整っていて、朝飯付4800円と安かった。7時から朝飯、今回初めてのバイキングだった。品数もまあまあで、いつ…

北海道ツーリング 2015 秋 (六日目) 馬券ハズレた〜

冷え込みは和らいだが、いつ降ってもおかしくないような曇り空だ。 ゆっくり朝飯を食べながら、同宿した人達と帯広近辺の情報を交換しあう。九時過ぎ、チェックアウト。 午前中は完全に時間つぶし。この付近でまだ行っていない道の駅「おとふけ」へ行く。十…

北海道ツーリング 2015 秋 (五日目) ライダーがいっぱい

今朝は青空が広がって陽も射しこんできたが、大分冷え込みもあったようだ。 7時半から朝飯(写真撮り忘れ)、残念ながら今日はエゾリス君は姿を見せてくれなかった。連泊なので肩掛けバッグ一つ持ち、8時半に宿を出発する。 帯広市内を抜け国道241、273号線…

北海道ツーリング 2015 秋 (四日目) またもや雨

4時過ぎ、天気が気になって目が覚める。この時点では降ってないが、予報では午前中ずっと弱雨となっている。強くなるところもあるようなので、日勝峠越えはあきらめ、浦河周りで行くことにした。 8時半、静内を出発。40分ほど走り浦河でガソリンを満タンにし…

北海道ツーリング 2015 秋 (三日目) 快適な走り

昨夜は、金麦飲んでブログ書いたら「歴史ヒストリア」まで保たず寝入ってしまった。お陰で今朝は三時に目が覚めてしまい、トラウマとなりつつある天気予報をチェックするが雨の心配はなさそうである。コレに安心したのか7時まで二度寝してしまった。 急いで…

北海道ツーリング 2,015 秋(二日目) タタリじゃ〜

三時頃に目が覚め、洗面等を終えて下船準備を始める。 気になるのは昨晩10時頃チェックした天気予報で、ナント道南一円が雨となっているではないか。その後ルーターが圏外となり朝も、まだダメ。四時近くになってやっと通じ、チェックしたらもっとひどいこと…

北海道ツーリング 2015 秋(初日) 行ってきま〜す

6時過ぎ、ゴミを捨てに行ったついでに隣のコンビニで乗船中の食料買い出しに行く。昨日同様湿度は高くムシムシしていて、空はドンヨリと今にも降り出しそう。しかも道路は濡れている。 8時半過ぎ、バッグを持って駐車場へ。大分減らしはしたが荷物は重くバイ…