2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

準備完了、but

朝から雲が低く降りそうで降らない天気が続いたが、午後から少し晴れ間も見せた。気温は25℃前後で高くはないのだが、妙に蒸し暑く動けば汗がでる。 午後からバイクを取ってきた。荷造りも終わり、明朝PC類を手持ちバッグに入れれば準備完了で気分はホッカイ…

RUNは急げ

停滞している秋雨前線のせいだろうか、晴れた日が続かず毎日梅雨どき以上に梅雨らしい天候だ。加えてウィークデーは工事が続き、カーテンを閉め切ったままだから気が滅入る。梅雨時なら北海道はどうだろうかと天候を注視していると晴れているではないか。 そ…

ついにゲット

台風の影響で吹き続けた強風も今日は穏やか、天気はスッキリしないが雨の心配はなさそうで、3日ぶりに外出する。 新潟バイパスを免許センターで下り113号線を北上、15分ほどで紫雲寺の運動公園の一角にある日帰り温泉施設「紫雲の郷」に到着。シルバー料金で…

やっと晴れた

朝方は雲が多かったが徐々に晴れてきた。最高気温も30℃を下回る予想で、帰ってきてから初めてバイクで走ってきた。 9時半過ぎ、出発。バイパスから国道7号線で新発田市を抜け、県道54号線を左折して中条I.C近くの胎内市産直「リップル」に行く。お目当ては「…

ホロホロ

昨日の雨が今日の午前中まで残った。気温は30℃を下回っているが少し蒸し暑い。 横浜の娘のところでSちゃんのために「炒り玉子」を作ることがあるが、子供の頃、炒り卵を「ホロホロ」と呼んでいた。「ホロホロ」は標準語とずっと思っていたのだが、上京したあ…

夏の高校野球が終わった

今日も薄曇りで爽やかな一日。思い切り窓を開けたいが、工事中でそうもいかずもどかしい。 夏の甲子園高校野球は今日が最終日、決勝は東海大相模と仙台育英の対戦だった。横浜に居た時、三回戦が始まる前にムコ殿と優勝校を予想しあったが、私のイチオシは仙…

ヤキがマワッた!!

朝からずっと薄曇りで結構涼しく、秋が近いことを思わせる。 高校野球の準決勝が始まる前に床屋に行ってこようと、九時半過ぎに車で出かけたのだが、同じ考えを持つご同輩が実に多いようで十人くらいが順番待ちをしていた。これは待っていたら第一試合は終わ…

ちょっと涼しいかな

横浜は今にも泣き出しそうな空模様だったが、居るあいだは何とか降られずに済んだ。 昨夜はSちゃんにグズられ、しばしの別れだというのに一緒に寝る権利をパパに取られてしまった。でも今朝はゴキゲンで園まで無事送ることが出来た。気温は30℃を切っていたよ…

雨で順延

短時間ながら昨夕もかなりの雨があったが、今朝も四時頃激しい雨音で目が覚めた。日中の首都圏もかなりの降りが予想されている。 昨夜はしばしの別れとばかり、二人や三人一緒の写真を撮ってもらったのだが、この雨では昭島からこちらに来られるのも大変、私…

御役御免

一頃の蒸し暑さよりはマシだが、今日も暑い。 このところ夜はSちゃんと寝ているが、一緒に部屋に入ってしまうと私の方が先に眠たくなる時もある。お陰でブログも大分サボってしまった。 昭島のバアバが来られることになり、明日17日、Sちゃんを園へ送ったあ…

ママとMちゃんが帰ってきた

ちょっと涼しくなったかなあと思ったら、今日は暑さがぶり返した感じだ。 今日はママがMちゃんを連れて帰ってくる日だ。パパが早引けで正午過ぎに帰宅、車でSちゃんを迎えに行き、そのまま産院へ。 ママとMちゃんとは8日以来のSちゃん、看護士さんからダッコ…

一日遅れのご報告

朝方のSちゃん、三時くらいからソワソワ動き出しいつ泣き出すかヒヤヒヤしていたが何とか5時頃まで寝てくれた。いつもより二時間ほど早い起床だったが、目覚めもスッキリで「ジイジ、起きようか」と一緒に下へ行く。 熱を計ると昨日と変わらぬ36・9℃。でも食…

お熱が出た

午前中に2〜3度、こちらに来て初めてとなるかなりのお湿りがあった。 今朝起きるとムコ殿がかなり眠そうな顔をしている。昨夜Sちゃんが38℃近くの熱を出し、遅くまでグズったらしい。朝方も37.5℃あったそうだ。そのため、今日は園を休ませて様子を見て欲しい…

大はしゃぎの一日

今日もすっきりしない空模様で、外に出なかったが昨日同様過ごしやすい一日だったようだ。 午前中、パパとイッパイ遊んでもらって昼寝なしで午後を迎えたSちゃん。二時からは、昭島のジイジ、バアバ、それにムコ殿のお姉さんとAちゃん、S君を迎えてゴキゲン…

女の子が生まれたド〜

今日は終日曇りがちで少しは涼しく、連日の猛暑日からは脱したようだ。 今朝の5時過ぎ、下で話し声がしているので目が覚めた。ムコ殿に急な仕事が入り、二人で支度しながら朝飯でも食べてるのかなと夢ウツツの中でボンヤリ思っていた。6時過ぎに起きて行くと…

夏バテ予防

今日の横浜、朝から雲一つない真っ青な夏空が広がった。こちらに来て五日目、そろそろ体が慣れたを言いたいところだが、トコドッコイ、連日の猛暑日に参っている。 幸いにして元気でやっているが、丈夫な体で産んでくれた親に感謝すべきだろうか。 夏バテに…

NATSUYASE? WHAT?

今朝も薄曇りの暑い朝を迎える。午後から風は出てきたが、まるで熱風だ。私の辞書に「夏ヤセ」なる言葉はない、というかガキの頃から夏痩せをしたことがない。トシをとってからも同様で、特に新潟へ戻ってからは、 暑い → 水(ビール)を飲む → 動かない(運…

汗をかく量は?

関東は今日も良い天気、朝からムッとして気温も上がりそうだ。8時過ぎ、二ヶ月ぶりにSちゃんを保育園へ送っていく。アップっダウンのある約15分くらいの道のりである。ところが家を一歩出るや「もう疲れた、ダッコ」としゃがみ込んでしまった。家からダッコ…

新幹線で上京

起きると外はスッキリ夏空、ではないが、今日も暑くなりそうな空模様だ。 今回はちょっと長くなりそうなので、久々に新幹線で上京する。7時にタクシーで新潟駅へ向かうがスムーズに切符も購入し、予定より1本早い07:19発の「MAXとき」に乗ることが出来た。…

グレートトラバース2が始まった

今日も午前中は曇り空。午後から晴れて温度も上がったが、それでも市内は31℃止まりだったようだ。 「こころ旅」同様、昨年からBSプレミアムで楽しみにしていた番組に「グレートトラバース」がある。深田久弥の百名山全部を上るだけでなく、移動も陸上は足で…