2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝のミニ走り

今朝は5時前に起床。外は曇り空で昨日以上に湿気があり、ムッとする感じだ。バイクに乗り換え、5時半に早朝のツーリングに出発する。 かなりガスで視界が悪かったので海岸線を避け、岩室、分水、寺泊を経由して出雲崎の道の駅「天領の里」に7時前に到着。走…

上京準備

朝から今にも降り出しそうな曇り空。今日の最高気温は30℃程度だったらしいが、湿気がありかなり蒸し暑かった。 今度の日曜日、娘の出産前後のSちゃんの保育園送り迎えのため上京する。サンデー毎日の身としては「お呼びが掛かっている時が花」。ワクワクして…

墓参り

朝から真夏の青空が広がった。 来月のお盆時期に留守をするため、今日墓参りに行ってきた。 僧侶のOさんに連絡を取り、10時にお経を上げてもらうことにしたが、ちょっと早めに行って先ずは墓掃除。墓掃除といえばガキの頃は親父と二人で、中学生からは50円か…

ベスト4で散る

午前中は薄日が射す程度だったが、次第に晴れてきて暑い一日となった。 夏の全国高校野球の地方予選は今がタケナワ。新潟県では今日が準決勝で、ナント母校の新潟高校が見事ここまで勝ち上がり、第二試合で甲子園の常連校である日本文理と戦うことになった。…

「こころ旅」春が終わった

昨日は一日中シトシト雨、今朝は強めの雨が降っていたが午後には上がり、青空ものぞかせた。気温も低めで30℃には達しなかったようだが、何となく蒸し暑く、部屋ではエアコンのお世話になっている。 3月30日からの「こころ旅 2015春」、今日放送の「北海道雄…

梅雨が明けた

一昨日の夜はかなりまとまった雨が降り、まだ梅雨の最中かかなと思っていたら、、今日は朝からすっきりした青空が広がった。関東に遅れること二日、新潟を含む北陸四県の梅雨が明けた。いよいよ本格的な夏である。新潟市内でもこの辺は猛暑日にならなかった…

夏の逸品

日中少し青空も見せたが、朝から曇り空。気温はそう上がらず30℃にはいかなかったようだ。 今、マンションは大規模修繕の真っ最中で、足場が組まれ建物全体がシートに覆われている。そのため晴れてるのか、曇りなのか、はたまた雨が降っているのか、外の天候…

北海道ツーリングの総括

今回の北海道ツーリング。あとで調べたら、13日(月)の道南の天候は函館から苫小牧に至るまで朝から一日中雨が降っていた。悪運強く、良い時にツーリングを切揚げてきたと思っている。今回の北海道ツーリングの経費を計算してみた。(1)フェリー代(新日本…

ゾロ目のお祝い

夜中の2時半ころ、汗をかいて目が覚めた。あとで分かったが昨夜は熱帯夜だったようで、その後は扇風機をつけっぱなしで寝る。「北海道恋しや、ホーヤレホー」である。 ツーリング中に66歳ゾロ目の誕生日を迎えた。その日泊まったホテルのチェックイン時では…

北海道ツーリング 2015 (十二日目=最終日)  まもなく新潟到着

今回のツーリングの途中から、モバイルルーターの通信設定を「ノーマル」から「ハイスピードアンドエリア」にした。今月分の通信料はかなり上がるが、お陰でこうしてフェリーの中からでもネットが使えるし、旅の途中でも楽しむことができた。昨日の「おさら…

北海道ツーリング 2015 (十一日目) 無事に走り終えました

8時半、伊達のホテルを出発。洞爺湖〜羊蹄山〜名水の郷京極〜岩内(焼き魚定食)〜積丹半島走行 〜 ニッカウィスキー余市工場 〜 なると(寿司&鶏半羽揚げ)〜 小樽運河19時30分、フェリーで小樽港出港。無事に北海道を走り終えることができ、最高の気分で…

北海道ツーリング 2015 (十日目) 一気に真夏がやってきた

昨日の帯広は28℃、今日は内陸部を中心に30℃の予想が出ている。七時半からみんな揃っての朝飯。食後、みんなテンデに出発していく。 8時半過ぎ、出発。ラベンダーが咲いていての富良野の土曜日、10時過ぎには大渋滞になるとオーナーがいうので、観るトコだけ…

北海道ツーリング 2015 (九日目) 今日も快晴、絶景三昧

泊まったのは「エゾリス君の宿」、森の中のペンション村の一角だ。「リスが来ました」とオーナーさんが教えてくれて一枚撮る。8時半過ぎ、宿を出発する。 30分ほど走って、帯広を一望する「十勝が丘公園」の展望台へ。少し霞がかかって上手く撮れなかったが…

北海道ツーリング 2015 (八日目) カヌーはサイコー

昨夜は早めに寝たにもかかわらず、今朝は6時半までグッスリ。外は快晴、カラッとした空気が心地よい。8時からの朝飯を綺麗に平らげ、チェックアウト。宿から坂を下ったところが塘路駅。可愛らしい駅舎だがのろっこ列車運転時には結構な賑を見せるらしい。駅…

北海道ツーリング 2015 (七日目) 道内は梅雨明け

5時半起床、予想通り全然ハラが減っていない。ポークチャップ、恐るべしである。 昨日も思ったが、この中標津の町、宿のある付近、そしてこの建物、最近出来たものかピッカピカである。宿の女将は会津出身で、小学6年で前年の新潟地震の爪痕が残る新潟へ修学…

北海道ツーリング 2015 (六日目) 熊が出た

起き掛けにオーシャンビューの部屋の窓を開けると、まだ雨は降っておらずラウスの山々も視ることが出来た。 7時から食堂で朝飯。朝も手作り料理がのった小鉢が数多く並ぶ。このほか生卵、納豆、海苔が付き、思わず二膳目に手が出てしまった。昨夜のライダー…

北海道ツーリング 2015 (五日目) リベンジの絶景

五時過ぎ、目が覚めてカーテンを開けたらお日さまが照っている。五日目にしてようやく好天を迎えることができた。 7時に朝バイ(カメラ忘れてしまった)を食べ、8時からなでしこを応援していたが、早々に失点しガッカリ。4点目を取られた時点で逆転は不可能…

北海道ツーリング 2015 (四日目) 雨に始まり雨で終わる

5時前に目が覚めたら、ナント雨が降っているではないか。あわててヤフーで雲の動きをチェックすると、雨雲は道北だけ。しかも午前中は次から次と雨雲が掛かってきている。 宿泊したライダー達も天候が気になると見え、朝めし前に食堂のテレビの前に集まり、…

北海道ツーリング 2015 (三日目) 走りは順調

昨夜は早く寝たので、今朝は5時前に目が覚める。天気は曇り、夜一雨来たのか道路は若干濡れていた。7時から朝飯。得意のバイキングで、カズを盛ったら写真のようになってしまった。温泉なのに、卵はナマだった。8時過ぎにホテルを出発しRt.40を北上する。 音…

北海道、走りだしました

7月2日(木) 北海道ツーリング2015(初日) 新潟は好天 5時に目覚ましをかけ、5時半にバイクを取りに行く。昨日の雨はあがり、青空も見えている。一旦マンションに戻り、荷物の点検をしながらギリギリまで対イングランド戦のなでしこを応援する。PKを互いに…

明日、行ってきます

夕方になってやっとあがったが、朝からずっと雨。時折強く降り、気温も上がらずに梅雨寒の一日だった。 女子サッカーW杯準決勝「アメリカvsドイツ」、見応えのある攻防が続いたが、PKを確実に決めたアメリカが流れを掴み、結局2-0で勝って決勝進出した。贔屓…