2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々、新潟ラーメン

朝から低い雲が垂れ込め今にも降りそうな天気だったが、10時過ぎに明るくなったと思ったらアッという間に爽やかな青空が広がった。用事で街中へ出たついでに、久々にラーメンを食べてきた。行ったのは、上大川前通りに近い「人情横丁」にある「ラーメンきの…

なでしこ、アッパレ

朝五時、目覚ましで起きる。外は今にも降り出しそうなどんよりした空だ。早速テレビを点け「なでしこ対豪州」を視る。なでしこが押し気味でゲームが進むが、決定的な得点機会もFWの大野ちゃんが決められず、スコアレスで終盤戦を迎えた。これは延長戦になる…

明日の北海道行きは延期

今朝は目覚ましを5時にかける。女子W杯の準々決勝「ドイツ対フランス」のライブを見るためだ。フランスに先制されずっと劣勢だったドイツが、後半PKを確実に決めて同点に追いつき、延長戦後のPK戦制してベスト4に進出した。気になる新潟の天候だが、夜中も降…

結論はアシタ

降らない降らないと思っていたら、夕方ピアノ教室に通う時間になってポツポツあたりだし、レッスンから帰ってきた七時頃か久々の本格的な雨になる。今のうちにもっと降れと願っていたら、1〜2時間ほどで止んでしまった。 「今のうちに」と願ったのは、言うま…

定期健診

新潟は今日も一向に雨が降る気配がない。夕方なんぞは、秋口を思わせる真っ青な清々しい青空が広がった。 今日は、女子サッカーW杯の決勝トーナメント準々決勝の最終戦、対オランダ戦があり、ジムを休んで応援した。先制、ダメ押しと理想的な2点を取って楽勝…

カラカラ梅雨

新潟は、関東から戻った先週金曜日に梅雨入りしたのだが、今のところ市内は完全にカラ梅雨だ。寒気が居座っている関係で、昨日は市内でも局地的にゲリラ豪雨モドキがあったらしいが、少なくとも私の周りでは一滴も降らなかった。今日も「曇りときどき雨」の…

帰ってきました

首都圏に居た一週間、梅雨時で蒸し暑かったり梅雨寒だったり、変化に富んだ天候だったが、不思議と局地的豪雨には合わずに済んだ。まだ「晴れ男」のツキは失っていないようである。 16日から娘も産休に入った。今までの疲れがあるのだろう、体調は万全ではな…

ただいま横浜滞在中

昨日は6時半過ぎに出来島を出発して一路首都圏を目指す。8時過ぎ、谷川岳PAに到着。ペットボトル2本に六年湧水を詰め、朝飯の「ラーメン」を食べる。スープはイマイチ、イマサンだが、麺だけは旨かった。 11時前、川崎・中野島に寄って嫁さんをピックアップ…

マンション大騒音

朝まで雨が残ったせいか、日中何となく蒸し暑さを感じる。梅雨入りかと思いきや、明日は晴れるようでまだオアズケのようだ。 マンションの大規模修繕工事、今週から本格的に始まった。今日の午前中は、廊下側の面格子を外すので在宅していてくれという。窓を…

2.5kgの増

梅雨空はどこへやら、昨日・今日とさわやかな天気が続いている。バイク日和ではあるが、来週上京するので心を鬼にしてジムへ通う。 先週プールで、いつもジムで一緒になる人とインストラクターとで立ち話をする機会があり、頑張っても痩せないのはナゼ、とコ…

ヒヤヒヤもの

起きたら弱い雨が降っていたが直ぐに止んだ。日中は明るくはなったが陽は射さず、夕方からまた本曇となった。 女子サッカーのW杯が始まっている。早いものでなでしこジャパンが世界一になってから4年が経ったんだ。今日は日本初戦のスイス戦だ。コレ幸いと、…

梅雨入り前に走れ、ハシレ

朝からスッキリさわやかな青空が広がっている。湿気が少なく少しヒンヤリするくらいだ。梅雨入りが近いかもしれないし、今日は走らねばなるまい。 ガソリンを満タンにし、8時前に出発。いつもの海岸線を南下し、向かったのは糸魚川。ちょうど一年前くらい、…

大規模修繕が始まった

朝はいつもより雲が多い程度に思っていたが、午後から本曇となり夕方には一時本降りとなった。 今日から住んでいるマンションの大規模修繕が始まった。工期は10月末までの5ヶ月間だ。私は途中からの入居だが、このマンションは確か02年か03年に建っているか…

「賭け」のナビ

今朝はいつにもましてムッとする。気温も30℃近くまで上がったようだ。 一昨日、市内に2軒あるバイク用品店にいってナビを見てきたが、安いのはポータブル式で充電式電池は4時間半が限度。バイクのバッテリーから電源を取るタイプは高く7〜8万円はする。 昨日…

チョイ走り

昨日の朝にはちょいとオシメリがあったが日中は良い天気だったし、今日は昨日にも増しての好天だ。ベランダから見る限り、視界も良さそうなのでちょっとバイクで山の方へ行ってきた。 9時半過ぎ、ロングツーリング以来の愛車とご対面。汚れも目立ったのでち…