2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ三昧

今日も良い天気だが、マンションから出ることなく一日中引き篭もった。というのも、ツーリング中に録り貯めたビデオをこなすがためである。 帰ってきてから見終わったのは「何でも鑑定団」が計9本、「ニッポンの里山」が18本、それに「にっぽん歴史鑑定」が2…

久々のピアノ教室

若干雲が多いながら雨の心配は全くなく、今日は新潟市内も30℃近くまで気温が上がったようだ。 午前中はジムへ。いつものように10時から2時間は筋トレとウォーキング、12時からプールに移動しての水中ウォークをこなす。もう上がろうかというとき、顔見知りの…

ガッツリ、ボリューミー

昨日よりは薄曇り状態だが今日も良い天気。湿気もそうなく、過ごしやすい日が続いている。 今日はジムも中休み。床屋へいったついでに、久しぶりに新潟ラーメンを食べに行く。実はツーリングから戻った24日、ガレージのそばで花輪が並び、長い行列ができてい…

冬が終わった

朝起きたら胸が痛い。これはヤマイかと心配したが、思い当たるのは一ヶ月ぶりに頑張ったジムでの筋トレ。何のことはない、ただの筋肉痛だった。10時になり、今日もジムで頑張ってきた。 午後からクルマ屋へ行って、タイヤ交換をしてきた。いつもなら、遅くと…

バイク用ナビ

今日も晴天。新潟に戻ってきたら「晴れ男」の称号も戻ったようだ。 ほぼ一ヶ月ぶりにジムで汗をかいてきた。ツーリング中はバイキングの朝食をパクついていたし、ラーメンもしっかり食べた。そして昨日、新潟に戻って懐かしの味とばかり「特製タレカツ丼」を…

旅の総括

昨日同様、今日も晴天。カラッとしているから日陰に入れば涼しいが、直射日光はかなり厳しい。新潟市は26℃止まりだったが、長岡では30℃を超えの真夏日だったようだ。 今回のツーリングをちょっとまとめてみた。 雨の影響で福岡と鹿児島で連泊し3日行程が延び…

2015春 山陰・九州の旅(十九〜二十日目) ついにゴール

5月23日(土) ナギ 真夜中の二時過ぎ、何となくうるさくて目が覚めた。ナント、あのコテコテオジサンのいびきがすさまじいのである。直線距離7〜80cmだから堪ったものではない。その後は夢か幻か、起きているのか眠っているのか、ウトウトしているうちに廻…

2015春 山陰・九州の旅(十八日目) 九州最後の走り 

5月22日(金) 薄曇り 九州最後のこのホテル、二食付いて5千円未満の安さ。昨夜の晩飯は7品目から「唐揚げ付きハンバーグ」をチョイス(写真はキャベツ主体のサラダを食べ終わったもの)、そして今朝の和朝食、値段からみれば十分な食事だった。ただし、部屋…

2015春 山陰・九州の旅(十七日目) サイコーの天気

ここは高原なので朝は少し冷えた。朝飯前に朝風呂としゃれる。水面の汚れのようなものは、すべて湯の花。成分豊富な証と書いてある。七時半から朝飯。私含めて5組の泊客がいたようだ。ご飯は一膳で我慢したが、美味しくいただいた。8時過ぎ、ホテルを出発す…

2016春 山陰・九州の旅(十六日目) バチ当たる

ここのホテルは全室オーシャン・ビュー。5時半に起きてカーテンを開けると、ちょうど朝日が上るところだった。7時から朝飯。昨夜は気付かなかったが、広島カープが今年の春のキャンプに泊まっていたところとのこと。 ここから東九州自動車道に入るには、海沿…

2015春 山陰・九州の旅(十五日目) 岬めぐり

五時半起床。外を見るとまだ道路は濡れているが雨は降っていない。予報ではこれから晴れる筈で日差しもありそうだ。 7時から朝飯。今日も元気だ、バイキングがうまい。 8時前にホテルを出発。今日は鴨池からフェリーで桜島へ渡るが、残念ながら桜島の全容は…

2015春 山陰・九州の旅(十四日目) 新たな発見

五時過ぎに目が覚めたら外は雨。どうせ今日は走らないつもりだから、残りの旅程の分も含めてジャンジャン降れと祈る。 鹿児島は何十回も出張で来たが、多くは枕崎と山川のみで鹿児島市内に泊まるのは久しぶりだ。今泊まっているこのホテル、20年以上昔に初め…

2015春 山陰・九州の旅(十三日目) 待ちに待った好天

今朝は5時過ぎに目が覚める。カーテンを開けたら予報通りスッキリと青空が広がっていた。七時半から朝飯、大皿にはソーセージ、サラダ、卵焼きなど盛り沢山。カスピ海ヨーグルトに温かい三種類のパン、デザートはメロンと上品で十分な量だった。ご主人がずっ…

2015春 山陰・九州の旅(十二日目) スマホ・ナビ、使えたゾ〜

5時前に目を覚ましたら、外はジャンジャン降り。予報では11時頃には止むようだ。そのため、ゆっくり仕度をして8時過ぎに和定食の朝飯を食べる。その後もテレビを見て時間を潰し、掃除のオバちゃんに追い立てられるように、10時かっきりチェックアウトする。 …

2015春 山陰・九州の旅(十一日目) ニュー・ナビ

朝起きたら道路はしっかり濡れていてまだ小雨がパラついている。予報では朝方雨が残るもののその後は曇り。小雨もすぐに止むだろうと、7時半、雲仙に向けて出発する。 ところが走るに連れて雨脚は激しくなりガスもひどくなってきた。これでは雲仙に上がって…

2,015春 山陰・九州の旅(九〜十日目)

5月13日 台風一過と思いきや。そんなにすっきりした青空は広がってない。でも昨日とは雲泥の差で雨の心配は全くなさそうだ。福岡の同じホテルで三連ちゃんめの朝バイキング、宿代が上がった分をバイキングで取り戻そうとしたが所詮無理だった。 8時前に福岡…

2015春 山陰・九州の旅(八日目) 完全休養日

今朝はノドが乾いて五時前に目が覚めた。外を見るとドンヨリ暗く風も少し吹いているようだ。ネットで「雲のうごき」を見ると、台風6号の影響でこれから雨/風とも強くなるようだ。 七時過ぎ、この頃が一番風が強かったようだ。福岡では雨雲が完全に抜けるの…

2015春 山陰・九州の旅(七日目) ハレ男返上?

起きたら薄日が射してまあまあの天気。7時過ぎ、バイキングの朝食をしっかり食べ、部屋に戻って仕度をし、8時過ぎホテルを出発する。連泊なので、今日はショルダーバッグひとつを持ってのお出かけだ。 ホテルから近い都市高速から九州高速へと入るが、どうも…

2015春 山陰・九州の旅(五〜六日目) 

5月9日(土) 5時過ぎに外を見たら道路が濡れていて小雨が降っている。今ツーリングの初雨だ。6時半から朝飯を食べたあと、外に出るとすでに止んでいた。ネットで雲の動きをチェックすると10時くらいまでは雨が降りやすいようだ。 8時半、雨具をつけホテルを…

2015春 山陰・九州の旅(四日目) 直日アツアツ、日陰さわやか

今朝は6時半からホテルの和定食で朝食。ご飯は控えめに一杯で我慢する。8時に出発すべく準備するが、出発する段になってナビちゃんがハレーションを起こして使用不能。旅はまだこれからが本番、ナビがなけりゃあ走れない。一瞬おウチに帰ることも考えたが、…

2015春 山陰・九州の旅(三日目) 参詣三昧

今朝は山陽側が雨で山陰側は晴れ。悪運はまだ続いているようだ。 朝飯抜きで7時過ぎに向かったのは境港駅。「鬼太郎」のふるさととは聞いていたが、駅も「鬼太郎駅」、空港も「米子鬼太郎空港」に決まったとか。そのうち「鬼太郎市」「鬼太郎港」が生まれる…

2015春 山陰・九州の旅(二日目) 舞鶴から米子へ

6時起床、今朝は上品に洋朝食を食べる。今日はスッキリ青空というわけではないが雨の心配もなく、適度に暖かで走っていてちょうどよかった。 7時半、ホテル出発。出掛けに近くの「赤レンガ博物館」前で一枚。近くで1回めの補給をして最初の目的地「出石」に…

2015春 山陰・九州の旅(初日) 始めガタガタ、のちサワヤカ

5時起床。ゆっくりコーヒーを飲み、余裕を持って部屋を出たが大型バッグの装着にテ間取り、6時20分、出発。天気は曇りで予報では間もなく日が照るはずなのだが、長岡を過ぎても一向に晴れない。8時過ぎ、名立谷浜S.Aで一回目のガソリン補給、正直体はビンビ…

出航準備、トトノイマシタ

午前中は陽射しもあって良い天気、午後になって曇り始め、夕方明るいうちから予報通り雨になった。この雨、未明には上がり、明日はカラッと爽やかに晴れるという。ツーリングにとってハレの日は重要であることから、明日、山陰・九州へ出発することにした。 …

今日はWOWOWデー

薄く雲はあったものの今日も良い天気、気温も上がり絶好の行楽日和だった。 今日はWOWOWに張り付いた。 午前10時からはボクシング。滅多にボクシングなんて見ないが先日の村田諒太のK.Oシーンに刺激されたかもしれない。前座2試合から画面に見入り、午後一時…