2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンデーライダー

先週末から好天が続いているが、風も弱く今日が一番走りやすそうな感じだ。月曜日はジムの定休日なので何の気兼ねもなく出かけることができる。ということで、今日もバイクを走らせた。 9時に出発。いつものシーサイドラインを一気に南下し、寺泊、出雲崎、…

今年の紅葉狩りツーリング

朝から良い天気になったが、午前中はかなり風が強かったようだ。 週末のTVは、旅サラダから始まりウドちゃんやメレンゲなどナント旅番組が多いことか。お陰でずっとTVに釘付けになり、ツーリングのためのメモとりに余念がない。 そんな中、御嶽山噴火のニュ…

久々のチャーシューメン

昨日の雨もすっかり上がり、朝から青空が見える。昼以降はもっと良い天気になるらしい。 2日連続でジムへ行ったらもうヨッパラになった。今週は週3回のノルマを果たしてないが、旗日があったからと自分を納得させる。マジメにしているとネタもなく、ブログを…

村上の屏風まつり

先週からずっと良い天気が続いている。絶好のバイク日和だが土日・祝日は働いているライダーが走るとき、サンデー毎日の私は遠慮している。そして満を持し、ウィークデーとなった今日、走ってきました。 09時、寺尾を出発。 途中、胎内の産直リップル、岩船…

今年のミニ発表会は?

朝方は結構雲が低く垂れ込めていたが日中はいい天気になり、絶好のバイク日和になる。迷ったが、自分に課した週三回のジム通いを果たすべく心を鬼にして汗を流してきた。お陰でようやくツーリング前の体重に戻すことが出来た。 ピアノは月2回のレッスンにな…

「こころ旅」がもうすぐ始まるゾ \(^o^)/

日中は青空が広がったが夕方から曇りだし5時過ぎには雨が降った。Tシャツ1枚では涼しすぎるくらいで、もう秋である。 来週22日からBSプレミアム「2014年秋のこころ旅」が始まる。今回は大阪を振出しに、兵庫、山陰、九州を周り沖縄までの旅のようだ。今年実…

一風呂浴びてきました

めっきり秋らしい気候になった。朝から曇ってはいるが雨の心配はないようなので、今日はバイクを走らせることにした。ガソリンを満タンにして、9時半、出発。 8号線を南下し三条から289号線を走って、11時ちょうど、下田の八木鼻に近い越後長野温泉「嵐渓荘…

函館への想い

予報があたりジムへ行こうかという時間に一雨来たが、午後からはまあまあの天気になった。 今晩のBSプレミアム「美の壺」は函館がテーマ。 初めて来たのは就職しサケマス漁業に携わった昭和48年。上野から夜行寝台に乗って青森着が朝の5時頃、青函連絡船に乗…

今日は旗日

朝、新聞を見たらTV番組欄が真ん中に、しかも2日分も載っている。アレっと思ったら、今日が「敬老の日」の祝日で明日は新聞の休刊日であるらしい。新潟に戻って年金生活を始めてからは毎日が日曜日、祝日は全然気にならなくなってしまった。 旗日と知ってバ…

本棚整理

県内は低温注意報が出て涼しい中、午前中は瞬間的な雨が二度ほど降ったが、午後は秋晴れの良い天気になった。 午前中、今回の北海道ツーリング中に集めた観光マップやパンフレット類をファイルブックに整理する。このファイルブックも大分厚くなった。この他…

元の生活

午前中は昨日に引き続き爽やかな天候だったが、午後から急変。夕方には竜巻注意報も出て、一瞬ではあるが叩きつけるような雨が降った。 ツーリングから帰ってきて二日目、特に疲れはないのだが少し脱力感がある。でもそんなことも言っていられない。午前中は…

今年の北海道ツーリング総括

朝は曇っていたが段々青空も広がり、爽やかな秋らしい天気になった。 午前中は洗濯機を2回まわし、部屋の掃除に板の間のモップがけ、バイクの洗車と大忙しだった。それにしてもタマげたのは北海道の大雨である。一昨日走っていた白老、苫小牧など猛烈な水浸…

北海道ツーリング(9月10日=十一日目) 無事是めいライダー

昨夜は船が走りだして缶ビールを1本飲んだらすぐ寝入ってしまい、今朝も放送がかかる6時半までグッスリ。ツーリング中はやはり緊張していたのかなあ。 朝飯はコンビニのサンドイッチで済ませた。そういえばこのフェリーは去年と同じ船で、やはり9時からカフ…

北海道ツーリング(9月9日=十日目) ノスタルジック ラストラン

起きたら曇り。天気予報では長万部付近まで午前中の降水確率が高く、それ以東では雨の心配はなさそうだ。朝飯は昨日よりお稲荷さん1ケ多く食べてスタミナ維持(?)に努める。 8時半、ホテル出発。本年の北海道ツーリング、ラストランの始まりだ。函館市内の…

北海道ツーリング(九日目)  明日、切揚げ

昨日は精神的にも肉体的にも疲れ、5時までグッスリ寝た。 今日も朝から良い天気。連絡がない限り、バイクで走るわけにはいかないから8時過ぎにゆっくり朝飯を食べる。不思議なことにこのホテル、ご飯の替わりにおにぎりとお稲荷があり、味噌汁はない。オカズ…

北海道ツーリング(八日目) パ、パンクだ〜

「スッキリす」まではいかぬが今朝もまあまあの天気。7時半から下の食堂で朝飯、味は勿論だが彩りの見事さに感激する。 8時過ぎにチェックアウト。しかしここからが一苦労あった。というのも敷地内に駐輪したがここは未舗装の砂利道、しかも緩やかな傾斜があ…

北海道ツーリング(七日目) 曇りのち晴れ

朝起きたら晴れて陽が照っている。しかし予報では富良野地方は午前中、北の旭川は午後から雨となっている。早めに南に下ってニセコに向けた方が良いようだ。 7時から半バイキングの朝飯。「半」は品数が少ないから、これで全品だ。 今日は早めに8時前から走…

北海道ツーリング(六日目) ツキもここまで

昨夜は激しい雨の音で二度ほど目が覚めた。5時半に起きたが外は音を立てて降り続いている。こりゃあ大変だと思っていたら7時頃には上がりチラッと青空も見え始めた。 7時半から朝飯。小鉢の中はイカの塩辛でオカズが十分、不満はお櫃の中が子供茶碗に軽く2…

北海道ツーリング(五日目) かろうじてセーフ

目が覚めると雨は降ってないがガスで視界が悪い。出発遅らせるかなと思っていたら、まもなく薄くなってきた。 7時から朝飯。昨日のポークチャップ以降、口にしたのは大田漢方胃腸薬分包のみ。今日から食事をセーブしようと思っていたが、このオカズを見てし…

北海道ツーリング(四日目) ハズレあり、アタリあり

朝曇っているなと思っていたら濃霧だったかもしれない。お日さまが高くなるに連れ、青空が広がり良い天気になってきた。 ホテルの朝飯はパンとコーヒーほかとすご〜く軽食。写真は撮り忘れたが、これは晩飯を考えての承知の上でのことだ。 8時半釧路市内のホ…

北海道ツーリング(三日目) 走りはサイコー

今朝は5時前に目覚め、朝飯まで敷地内を散歩。ここは一大リゾート施設で、子供向けのゴーカートやジャンボ滑り台、乗馬レッスンなど色々ある。Sちゃんが小学校に入ったら、ここで一緒に遊びたいものだ。 7時からバイキングの朝飯。昼飯の予定もあり、今日は…

北海道ツーリング(二日目) 天気晴朗にして波低し

途中何回も目が覚めたが昨夜の19時から03時までベッドで横になっていたのは確かである。定刻の04時半よりやや早く小樽に接岸、下船する。 すぐに朝の4時からオープンしている「鱗友朝市」に行く。今、2軒の食事処があるが左の「味さき」はいつも満席で外に入…

北海道ツーリング(初日=8月31日)

起きると外は陽が射している。これは絶好の航海日和、時間が経つのももどかしく9時過ぎに家を出る。 空いてると思いきや、乗船待ちのバイクは昨年より断然多い。みんな天候回復のこの日まで待っていたのだろうか。10時半の定刻にオフィサーの銅鑼の音でいよ…