2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、出発

いつもの時間に起きると外は雨が降っている。すぐにネットで天気を確認するが、降ってる雨もすぐ止み明日の午前中も降らないようだ。一方の北海道は、どこを見ても5日までずっと晴れマークが並んでいる。 決めた、明日のフェリーに乗り昨年に続き二回目の北…

ラーメン祈願

朝から降りそうで降りそうにないような天気だったが、そのうち段々青空が広がってきた。週末の新潟は雨模様だし、まだ出発日は決めてはいないが、晴れ間のうちにと午前中にバイクを持ってきた。7月28日以来の運転であったが、エンジンも無事かかり特に問題は…

頭のなかはホッカイドー

午前中は降ったり止んだり。いつものランニング1枚だとチト涼しく感じる。 昨日、一昨日と、久しぶりに2日連チャンのジム通いで、今、筋肉痛が激しい。特に昨日からベンチに寝っ転がってダンベルを上げ下げしたら、肩の付け根がいてぇ〜、イテェ〜。もう限界…

350グラム増

朝から雨。今日は気温も上がらないようで、湿気があるにも関わらず窓から入る風が気持ち良い。 午前中は今月8日以来のジムに行ってきた。正直稲毛での一週間は体を動かすことが殆ど無く「喰う、寝る、テレビ、ときどき麻雀」の生活だったので、体重の増加が…

さて、どうしよう

今日は月曜日でジムは休み。 朝から曇ってはいたが予報では雨は降らないようである。午後から甲子園の決勝戦はあったが、文理のいない高校野球は興味も失せた。じっとしてても退屈だし、久しぶりにバイクでも動かすことにした。 「花子とアン」を見終わりゆ…

う〜ん、残念

朝は曇っていたが、午前中には十分な陽射しが戻った。今日は甲子園の準決勝。11時ちょうど、第一試合の「文理vs三重」が始まった。 文理は1回、3回と絶好のチャンスに4番池田がいずれも凡退で得点できないのに対し、三重はチャンスをことごとくモノにして着…

文理、一色

朝は今にも降りそうな天候だったが段々晴れてきた。気温も昨日ほど上がらず、平年並みの30℃くらいで過ごしやすかった。午前中は2年に1回のガス点検。外の給湯装置からキッチン周り、風呂場などのガス器具を点検してもらった。勿論異常なし。 ここに引っ越し…

文理、ベスト4進出

朝から晴れて風もなくかなり蒸し暑い。 起きた時にはジムへ行くつもりだったが、何となく疲れが残っている。それは口実で単に高校野球の準々決勝がみたいがためにジムを休む。沖縄尚学vs三重。沖縄のライアン山城君、初戦の作新戦は良かったが、3回戦の二松…

シビれたゼ、文理

今日は新潟へ帰る日。朝飯後、一週間敷きっぱなしだった布団を上げ軽く掃除をして「文理vs富山商」の試合を待つ。 8時ちょうど試合開始。文理の飯塚君、コントロール定まらず出だしの1回表に死球2つを与えてしまうが要所を締め点を与えない。攻める方は相手…

引っ越し完了

昨日19日は今回上京のメインであるオバサンの引っ越しだった。オバサンは新しいところのスタッフが連れて行ってくれるし、荷物はほとんど前日までにOさんの車に積んでしまったので、私とIさんは稲毛にある整理ダンスを新しいところへ運ぶことにした。 新しい…

すげーぞ、文理

稲毛に来てから晴れた日が続いているが、新潟は逆に雨の日が多いようだ。やはり今年の私は晴れ男なのだろうか。 夏の甲子園。今日の第二試合の我が文理、相手は09年の決勝で負けた愛知代表の東邦高校。返り討ちには持ってこいの相手で、吠える1年生投手・藤…

元気です

14日から稲毛のオジサンのところに来ている。 19日にオバサンが今の老健から特養に移るのでその手伝いだ。世話をしているOさんの話では、部屋は6階の半個室で見晴らしが良く、海も見えるよし。洗濯はもちろん、何かあれば施設側が病院への送り迎えをしてくれ…

ピーチ記念日

今日は盆の入り。秋を思わせる涼やかな風とともに青空が広がった。「花子」を見てから墓参りに出かける。普段静かな西堀通7番町付近も年に一度の賑いを見せている。何年か前、車を境内に入れたらケツをぶつけてしまい、バンパー交換で12万円ほど修理代がかか…

高校野球が面白い

今日もドンヨリした曇り空、降らないうちにと朝一で墓掃除に行ってきた。墓地の裏手は元小学校(今はコミュニティーセンター)でここの雑木が墓を覆っている。何年か前、坊さんに聞いたら「好きなだけ切ってくれ」とのことなので、毎年小型ノコギリ持参で切…

新店開拓

台風一過ですっきりした青空を期待したが、今にも降りそうな曇り空で夜が明けた。 もうすぐお盆。 13日は墓参り、明日12日は日本文理の甲子園初戦があるので、今日墓掃除を考えていた。甲子園開会式の選手宣誓を見てから出かけようとしたら、ナンカ雲行きが…

台風接近、?

台風11号が各地で大きな被害を出している。こりゃあ新潟も巻き込まれるかなとおもいきや、暗くなって少し風が強くなり雨もやや強めとなっただけで、今、外をのぞいたらしずかなもんだ。このあとの雨は少し心配だが、うまい具合に新潟を避けてくれたようだ。 …

ホッカイドー、待ってろヨ〜

昨夜から雨が降ったり止んだり、午前中も強い雨があった。 今日から三日間、新潟まつりだ。オープニングの万代橋をメインとした今晩の民謡流しは実施したようであるが、明後日の信濃川やすらぎ提での花火は如何なもんだろう。 この時期、テレビの旅番組で北…

ピッチが上がった

起きると若干道路が濡れていたが、日中は天気も回復してまた厳しい暑さとなった。しかし夜になるとピカピカゴロゴロが始まり、今、夜の9時過ぎであるがかなりの雨が降っている。 こう暑いと2日連続でジムに行けば、もうヨッパラになってしまい、今日はジムを…

今日は定期健診

昨夜初めて夜中に汗をかいて目が覚めた。みれば扇風機が止まっているではないか。故障かなと思ったら、知らぬうちにスイッチを切ったらしい。6時に起きたが朝から蒸し暑い一日だったなあ。 今日は2ヶ月ぶりの友人T先生の検診日。いつものように受付と同時に…

今日もアッチェかった

暑い日が続いている。この一週間、一日中部屋にいるときは午前中は何とか我慢できるが午後からはもうダメ、寝るまでクーラーを付けている。寝室では扇風機を回しっぱなしで熱帯夜に対抗している。 今日は火曜日。先週の二の舞いはゴメンと早めに出て駐車場を…