2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再び薬漬け

今日は30℃には届かなかったようであるが、同じ晴れでも湿気が有り蒸し暑かった。 昨日からまたノドが少し痛い。呼吸器系内科の薬は5日分しっかり飲んで、完治したと思っていたのだが、この炎症、なかなかしつこいようだ。 そういえば、ずっと前から声が掠れ…

情けネ〜

昨日同様カラッとした天気が続く。前から分かっていれば泊まりがけのツーリングに出掛けたものをと思っても後の祭り、ピアノの練習をしたあと、いつもの時間にジムに出掛けた。 車を走らせていて「今日は火曜日」であることにハタと気がついた。最近、火曜は…

久しぶりのミニ走り

朝から晴れたり曇ったり。予報では雨の心配はなく、湿気も少なめで最高気温も28℃となっている。明日からずらっと30℃以上の気温がよそうされているので、走りには今日がベター。というわけで、今月3日以来の走りを楽しんできた。 満タンにして10時出発、8号線…

スポーツ三昧

昨日から見れば今日はかなり涼しく、昼から雨の予報も外れてさわやかな一日となった。 今日はテレビ桟敷でスポーツ三昧。先ずは9時からBS1でW杯の総集編があり、感激を新たにして見入ってしまった。全試合、全ゴールを放送したが、私のイチオシゴールは、ヤ…

春の「こころ旅」が終わった

朝から晴れて気温も30℃を越して真夏日になったようだ。 毎朝、毎晩楽しみにしていた「こころ旅2014春」は今日が最終日で、南富良野の「かなやま湖」の風景だった。いつも感心するのだが、今日のお手紙の字のナントきれいなこと、文章も見事だった。そして何…

薬漬け

横浜から帰ってきて既に一週間以上経ったが、まだノドの調子がイマイチ。昨夜も咳き込んで目が覚め、「のどぬーる」にお世話になってしまった。 我慢しててもしょうがない、ネットで呼吸器系内科のある近くの病院に行ってきた。 8時半から初診の受付、問診票…

北海道、早く走りて〜

ほとんど曇り空で、昨日よりは湿度も高く蒸し暑い。でもまだまだクーラー無しで我慢できる範疇にある。毎日楽しんできた「こころ旅」も今週が最終週で、北海道を周っている。今日は北の豊富からサロベツ原野を抜けて海岸線に出たところの風景だった。この海…

海の記念日

朝からスッキリした青空が広がり、湿気も少なくてさわやかな一日だった。 今日は海の記念日。 小学校5年生か6年生の頃、海の記念日に佐渡汽船に乗船できる企画があった。希望者が多かったか少なかったか忘れたがとにかく選ばれて乗船することができた。夏休…

ウズイてます

朝方はかなり激しい雨も降ったが段々天気になり、夕方には青空も広がった。横浜から戻ってきて以来、真夏日はなく比較的過ごしやすい毎日が続いている。 熱も上がらず体もだるくはないのだが、ノドが痛く未だに「のどぬーるスプレー」のお世話になっている。…

特製R.Bラーメン

朝から雨、気温も25℃止まりで結構涼しく過ごしやすかった。午前中ムコ殿から電話があり、娘が今日退院できるとの連絡があった。一番早くて今日だと言われていたので、経過も順調だったようだ。ただし22日まで自宅療養と通院を言われてるらしく、ここは焦らず…

急展開

関東地方は今日も蒸し暑く予想最高気温は33℃、ちょっと動いても汗が吹き出てくる。 昨日の昼、ムコ殿のご両親から携帯に電話があり、Sちゃんの面倒やその他の家事を代わりたいとのお話があった。ここ一週間、ずっとSちゃんを独占しているし、正直なところ朝…

緊急事態

ここ横浜は、晴れたり、曇ったり、夕方には小雨が降ったり、じっとりとした梅雨の天候だった。ママちゃん、熱は大分下がったのだがまだ37℃を超えるようで念のため今日の仕事はお休み。でも調子が良いからと10時過ぎから起きだし、洗濯したり料理したりと動き…

四日ぶりの保育園

今日も朝から晴天となるが、昨日よりは湿気が少ないようでやや過ごしやすく感じた。ここ2日、ママの仕事は休みだったが熱が出てほとんど寝ていた。今日は出社のつもりだったが全然熱が引かず休みをもらうことに。午後から仕事というパパに付いてもらい医者に…

今日から高齢者

昨夜の雨風も大したことはなく台風8号も無事横浜を通過したようだ。今日は朝からカンカン照りで強烈な陽射しが降り注いだ。今日は私のバースデー、団塊世代はいつの間にか65歳になってしまった。四捨五入すれば70に近くなり、ブログ名も「オバカン」から「ア…

驚きの連続

昨日は一日家から出なかったが、ここ横浜はかなりの雨が降ったらしい。今日は朝方まで降っていたものの日中は止んでいる。昨日から驚きの連続。 先ずはW杯準決勝「ブラジル対ドイツ」戦、結果は御存知の通り7-1でドイツの勝ち。どう見ても、あれほど点差がつ…

今日から上京

起き掛けは曇っていたが、段々回復して昼過ぎには真夏並みの陽射しとなった。午後1時過ぎ、ジムから戻って何気なく携帯を確認すると娘からメールが入っている。最初の予定では今週11日から上京し週末にかけてSちゃんの面倒を見るつもりだったが、台風の影響…

嵐の前の静けさ

日中はドンヨリした梅雨らしい曇り空だったが、夕方から本降りになってきた。サッカーW杯も昨日でベスト4が出揃った。ここまでは私の予想したとおりの国が勝ち残った。しかし、優勝本命に推しているドイツはミュラーがコケてばっかりいて得点力はイマイチ、…

そんなバナナ!!

朝起きたら道路が濡れている。日中も時折降ってきたが雨脚は弱めで、気温が低いせいか昨日よりは過ごしやすく感じた。新聞を取ってきて朝飯代わりのバナナを食べながら、いつものようにテレビ欄をチェックしていて思わず「そんなバナナ」と大声を出してしま…

ミニ走り

ここ数日、深夜1時に目覚ましをかけていたが、今日はサッカーW杯も休みで6時過ぎまでグッスリ寝た。 昨日までと異なり、朝から湿気ムンムンで久しぶりに梅雨時らしい天気となった。昨日、一昨日とまじめに(?)ジムへもいったので、今日は十日ぶりにバイク…

サッカーを堪能

カラッとしたきれいな青空が広がり、まるで秋のようなさわやかな一日だった。W杯の決勝トーナメント、今朝の試合でベスト8が出揃った。寝過ごして「オランダ対メキシコ」の試合は見逃したが、あとの7試合はしっかりライブで楽しんだ。スコアを付けている新聞…