2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「美味しんぼ作戦」に「トモダチ作戦」

昨日から横浜の娘のところに来ている。昨日は朝7時前に新潟を出発。一気に関越トンネルを抜け谷川P.Aで朝飯タイム。メニューの写真から「谷川丼」770円なるものが目に入り、注文。得体の知れぬペラペラな短冊状のモノを揚げたシロモノが舞茸の天麩羅の上にそ…

夏、近し

朝からいい天気でかなり陽射しも強い。 午前中はジム。まだ冷房は効いていないので外が暑けりゃ中も暑い。お陰で汗をいつも以上に絞り出したが、体重は一向に反映しない。返ってから三ツ矢サイダーをがぶ飲みしたのは言うまでもない。 3時からは恒例となった…

ザックジャパン、まずまずの勝利

朝は雲が若干多かったが段々良い天気になってきて、午後は少し暑いくらいの天気になった。 サッカーW杯も近づき、今晩はキプロス相手にザックジャパンの壮行試合があった。試合は前半43分、ゴール前の混戦から内田が押し込んだ1点で日本が勝利。相手のミスも…

あっという間

今日は何となく蒸し暑く、日中は汗ばむ陽気となった。 一昨日の夜、娘一家は途中高速の事故に巻き込まれたようで、予定より少し遅れて日付も変わった0時半にようやく到着。Sちゃんは一瞬目を覚ましたがそのままオフトンに直行で、天使の笑顔は一晩おあずけと…

「こころ旅」がいよいよ新潟に

午前中は雨が降ったり止んだりで梅雨を思わせるようなすっきりしない天気。気温も上がらず何となく肌寒かった。 毎朝毎晩楽しみにしているBSプレミアムの「こころ旅」。福井、石川ときて今週は富山県だった。今日の黒部市生地地区の湧水群、良かったなあ。近…

久々のイッパイ

ここ2〜3日、雨模様の日が続いている。田植えを終えた農家にとっては恵みの雨だろう。それにしてもこの前のロンツーで9日間も雨に合わなかったのは、悪運の強さか日頃の精進のタマモノか、奇跡的であった。 もうすぐ満65歳になるが、これに伴う年金の手続き…

近畿ツーリング中の出来事

今日、バイクをガレージに入れるついでにガソリンを補給してきた。計算すると、今回の近畿ツーリングでは、総走行距離2,126km、消費ガソリン109.90㍑で、燃費は19.35km/㍑だった。結構キツイ山道を走った割には燃費は良かった気がする。ガソリン代は159〜176…

近畿ツーリング(九日目=最終日) シメはサイコー

郡上市では朝から雲ひとつ無い快晴の青空、しかもカラッとしていて気持ちイ〜。朝めし前に近くを散歩、川筋を歩けばウグイスの鳴き声が響いている。 7時半から朝飯。山菜三種に茶碗蒸し、温めてるのは朴葉味噌。この味噌でご飯がすすんだ。八時過ぎにホテル…

近畿ツーリング(八日目) お伊勢参りに郡上町中あるき

昨夜早めに寝たら今朝は4時半に目が覚めた。今日もいい天気だ。 5時にホテルを出て、歩いて15分ほどの外宮を参詣した。朝早いのに結構な人が来ている。境内に入るとそこはかとなく霊気を感じた。遷宮を終えた正宮が匂い立つ。 ホテルに戻り、7時から和食の朝…

近畿ツーリング(七日目) 伊勢志摩を満喫

今朝は爽やかに晴れあがっている。気温も上がりそうだが湿度は低く、絶好のツーリング日和となりそうだ。ワンプレートの洋朝食(デジカメ忘れた)を食べ、いつもの8時半に出発。 熊野市で廻り損ねた「獅子岩」に寄る。獅子が吼える姿に見えるだろうか。 トン…

近畿ツーリング(六日目) 悪運強し

昨夕からの雨もあがり、曇り空だが何とか一日降られないで済むようだ。何という悪運の強さだろう、今年は「晴れ男」かもしれない。 朝食のバイキングをしっかり食べ、八時半、ホテル出発。今日メインの国道42号線、信号が少なく走りやすいのだが、入江沿いの…

近畿ツーリング(五日目) 快適な走り

午前中は陽射しがあったりなかったり。午後から段々本曇となったが白浜に着くまで何とかもってくれた。 今回のツーリングも後半戦に入る。洋風朝飯を食べ「こころ旅」をしっかり見てホテルをチェックアウト。奈良市から五條市を通過し、あとはひたすら国道16…

近畿ツーリング(四日目) 今日もアッチェかった

起きたら雨は上がっているもののドンヨリした曇り空。でも間もなく青空が広がってきて、このあとも天気は上々のようだ。 今日のところは、白浜の途中に寄る予定だった明日香村へいくことにした。高松塚古墳や巨石、石舞台など、ところどころ近くまでバイクで…

近畿ツーリング(三日目) 奈良をウォーキング

朝から曇ってはいるが陽射しがある。日中時折パラパラとはしたが、歩いていて気になる程ではなかった。 7時から朝飯。和食、洋食、粥から選ぶが、今朝は和食。このホテル、JR奈良駅に近い三条通沿いの好立地でシニア特割でのご宿泊。バイキングが良いなどの…

近畿ツーリング(二日目) アッチェ日ラッタ

朝からカラッと晴れ上がり、今日は暑くなりそうである。6時半から朝食バイキング、品数があるわけではないが今日もしっかり食べた。 7時過ぎにチェックアウトし、ちょっと早めに7時半ホテルを出発。福井〜敦賀間は北陸高速を使い、琵琶湖のほとりの高島市を…

近畿ツーリング(初日) 風がツヨ〜イ

5時に起きて外を見たら今にも降り出しそうなドンヨリ曇り空、気温も低めでウスラ寒い。北陸の海岸線の天気はこれから良くなる予報が出ており、これを信じて6時に出来島を出発した。 新潟西より高速に入り北陸道をひたすら南下していくが、長岡の手前でパラパ…

決〜めた

爽やかに晴れた日中だったが、予報通り21時を過ぎてから外はピカピカゴロゴロとやかましくなってきた。 今週末の天候がはっきりしない。昨日の朝までは土・日曜とも「曇り・雨」の予報が夕方には一転「曇り・晴」に変わり、雨は週明けの12(月)・13(火)と…

GWが終わった

GWの大型連休が終わった。3日からの四連休、動かずじっと引きこもっていた。天気もまあまあだったから行楽地はさぞや賑わったことだろう。 爽やかに晴れた今日は親父の命日、午前中に墓参りを済ませてきた。 早いもので亡くなってから9年が経つ。今でいうオ…

会津へ一っ走り

起きたらドンヨリした曇り空だが、段々晴れていく予報だ。 明日からGWも後半の四連休、天気もまあまあのようだから各行楽地も混むことだろう。その前にロングツーリングの予行でちょっと走ってきた。 九時半、ガソリンを満タンにしてイザ出発。磐越道を東へ…

五月は楽しみがいっぱい

昨日も今日も雨は大して降らず、喜んでいいのか嘆くべきか、よくわからない。 早いもので今日から五月だ。巷ではGWだが、コチトラ毎週GW。それでも今月は特に楽しみがいっぱいある。 中旬にはロングツーリングが待っている。今のところ、福井1泊、滋賀経由で…