2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンボの思い出

昨夜は真冬並みの風がうなっていたが、昼前から晴れ、風も少しずつおさまってきた。 今日で3月も終わり、明日から新年度だ。思えば4年前の今日、職場で退職辞令を受け36年にわたるサラリーマン生活に終止符を打った。年金ライダーに変身してから、もう5年目…

番組切り替え

朝から良い天気で暖かく、この辺の気温は20℃を超えたらしい。絶好のバイク日和だが土・日は働いている人の遊ぶ日、365連休の年金ライダーは遠慮しよう。 今日で朝の連ドラ「ごちそうさん」と再放送の「ちゅらさん」が終わった。しか「ごち、、」がお気に入り…

増税対策

暖かくて暖房要らずの朝。月曜日から一気に春になったようで、新潟は来月13日の予想だが桜の開花がいつになるか気が気でない。 4月から消費税が上がる。別に買い置きではないが、買っておくべきものは揃えておこうと、今日はジムを休んで買い物に出かけた。…

アッタケカッタ

曇り空が午後からパラパラと降ってきたけど、昨日に続き温かい一日となった。 昨日、今日とジム通い。暖かくなってくると汗の出方が違ってくる。減量につながるかと思いきや、それ以上に水分補給をしているらしくチットモ痩せる気配がない。今年になってから…

春、爛々(ランラン)

新潟も移動性高気圧に覆われたのか、昨日にもまして朝から柔らかな日差しがあり、日中の気温も大分上がる予報が出ている。 今日は月曜日でジムは定休日。天気が良けりゃ、温泉よりも絶対ツーリングである。 満タンにして9時半出発。いつものシーサイドライン…

スプリング ほんとに カム?

朝から結構日差しがある穏やかな一日。風は強かったが、今までの天気から見たら段違いだ。 今日はアルビのホームゲーム第二戦の鳥栖戦がある。13時から「何でも鑑定団」の再放送があるのでちょっとためらったが、天気に誘われて出かけることにした。いつもの…

う〜ん、負けちゃった

選抜高校野球、今日の第三試合「日本文理対豊川」。 文理が先行というのが気に掛かったが、とにかく試合開始。 戦前の予想に反して、文理の飯塚、豊川の田中とも安定して連打を許さず締まった試合となる。文理がやや押し気味に進めていたが初回から三振が多…

テレビ三昧

朝から雨模様の一日。今日は祝日でジムもピアノも休みとなり、終日テレビを見て過ごす。 春の高校選抜野球大会が始まった。新潟からは昨年の明治大会準優勝の日本文理が出ていて、明日の第3試合で愛知の豊川と初戦を戦う。注目の選手宣誓、堂々としっかりで…

ラジオの番組

起きた時は降ってなかったがしばらくして雨になり、終日降り続く。 小学校3年の時に新潟でテレビ放送が始まってからラジオは何となく縁遠くなったが、それぞれの時代に懐かしい番組があった。 テレビ時代の前で覚えているのはNHKの「20のトビラ」というクイ…

春が近づいた(かな?)

起きると冷え込みはあるが春の柔らかい日差しが降り注いでいる。すっきりした晴れではないが、気温も10℃を超すらしい。 9時をまわってイソイソと支度をしバイクが待つガレージに向かう。満タンにして10時に出発、行き先は「町家の人形さま巡り」をやっている…

旅に出たい

昼すぎまで雨が降ったり晴れ間が出たり。風が強くて気温も上がらず寒い一日だった。 今日もジムへ行き、今週も何とか週3回のノルマを果たすことができた。そのご褒美でもないが、ジムの帰りにラーメン屋で昼飯をとる。 1時半過ぎで期待した店はスープが無く…

大震災から3年

今日は3月11日、東日本大震災から三年が経った。 新潟に戻って初めての冬、市議選の選挙応援をたまたま休んでいた日の出来事だった。揺れがおさまってから、テレビで震源が東北沖であり太平洋岸の広範囲に津波警報が出ていることを知った。そのうち巨大な波…

トンだ肩透かし

起きて窓から覗いたら車の上には結構雪が積もっていて今冬一番の積雪のようだ。晴れ間もあったが日中も時折吹雪いていた。気温は相変わらず低く寒い。月曜はジムが休み。 温泉にでも行くかとガイド本をチェック。比較的近い新発田市の施設に決め、九時半頃出…

アルビ、完封負け

朝から天候は大荒れ。晴れていたと思ったら、あっという間に空は暗くなる。08時頃に外を見たら、吹雪いていて一気に積もりそうな勢いである。こりゃあアルビのホーム開幕戦は大変だと思っていたら、しばらくして晴れ間が広がって雪も溶け、正午頃には天候も…

PRIDE、その後

朝起きるとウッスラ白くはなっているが、雪はすぐに消えてしまう。この寒波でも積もらないところを見ると、今冬の新潟市内は雪なしで終わりそうだ。夕方はピアノレッスン。 いつもは教則本の練習曲を2〜3曲かかえ、その他に自分で選んだ曲を練習している。し…

良いのか悪いのか

予報通り朝から雨。日中も降り続き、夜に入って風も強くなってきた。 夜はザックジャパン強化試合の対NZ戦。ブラジルW杯まで100日を切り、日本もヘタな試合はできない。改造工事が始まるため現有国立競技場最後のイベントとなるようで、スタンドはサポーター…

好天に恵まれて

朝の冷え込みは厳しいものがあったが、日が高くなるにつれ暖かくなってきた。予報の最高気温は8℃、風も弱いからもうちょっと上がりそうだ。明日から天気は崩れ、明後日からはずーっと雪マークが並んでいるからバイクで走るのは今日しかない。というわけで、…

確定申告は必要?

午前中、朱鷺メッセでやっている確定申告へ行ってきた。 一昨年の申告の時に係の人から「収入は400万円以下の年金だけだし、控除も生命保険と地震保険だけなので本来なら申告の必要はない」と言われ、昨年は申告しなかった。そうしたら「住民税」が前年に比…

Jリーグが始まった

朝、新聞を取りに行ったとき以外は部屋に引き篭もってテレビ三昧で過ごす。 今日からJリーグが始まった。我がアルビはアウェーで仙台と対戦、2時からのテレビ中継にかじりつく。チームは昨年後期だけ見れば首位の成績だったし、終盤には5連勝している。個人…