2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ園に行ってきた

朝一で指定銀行へ行き、行員がすべて千葉県警のマワシモノに見える中、駐車違反の罰金を支払ってきた。 今日も天気は上々、ジムも休みだしちょっとドライブがてら走ってみる。昨日、道駅できのこがなかったから、先日テレビで中継していた三川観光きのこ園に…

ひとっ走り

今日も朝から快晴。ジムはないし連日のツーリング日和を逃す手はなく、8時半に ここを出てガレージに向かう。いつも通り近くのGSで満タンにして、イザ出発。今日の目的は道の駅を回り、キノコをゲットすること。 先ずは、通いなれた道の駅「しただ」へ。ナビ…

「じぇじぇじぇ」が終わった

秋空が広がり絶好のツーリング日和だが、今日は「あまちゃん」最終回があるのでじっと我慢した。 7時半、BS3でいよいよそれが始まった。北三陸鉄道の一部開通とお座敷列車の復活、海開き、と大体想像してたシーンが並んだ。夏ばっぱの挨拶がよかったなあ。電…

ついに来た

午前中は雲も多かったが、午後からはすっきりした青空が広がり五頭連峰の稜線もきれいだ。気温も22℃止まりでいよいよ本格的な秋到来である。 この週末は、天気も安定し絶好の行楽日和といっているので、日帰りツーリングでも楽しもうかと思っている。 千葉に…

「心旅」が始まった

朝はヒンヤリ、遠く守門の稜線もクッキリ見える。朝の楽しみである「あまちゃん」が今週で終了することで寂しく思っていたら、今週から火野正平の「心旅」が再開した。最終クールだそうで、北海道から東北を回り、関東・東海を通って愛知まで走る。これで全…

ただいま〜

台風18号上陸前日の15日に上京してから八日目、今日ウチに帰ってきた。 今日の午前中関東は曇り空。高速の関越トンネル手前では雨になったが、抜けて新潟県に入ったら秋空が広がって良い天気。トンネルを境に小説「雪国」と真反対の天候だった。稲毛のオジサ…

千葉での出来事

16日の台風18号、ここ千葉では強風はふいたものの雨は大したことなく、あまりニュースにならずに通過した。むしろ左半円圏内である新潟の方が被害が大きかったようだ。台風一過、昨日、今日とこちらは抜けるような青空が広がっている。前日急遽決めた15日一…

台風接近

稲毛のオジサン・オバサンの見舞いに16日から出かける予定だったので、一昨日あたりから台風18号の行動が気になって仕方なかった。しかし、どうみても16日が一番本土に接近するようで、この日は関東一円暴風雨の予報だ。 「う〜ん、どうしよう」と考えた結果…

詳細が明らかに

昨日までに比べれば日中も何となく蒸し暑く、夜に入ってもあまり下がらない。晩飯後は久しぶりにクーラーのお世話になった。夕方はピアノレッスン。 ツーリングで2週休んでしまったので、久しぶりの感じがする。先生は寒いところが嫌で北海道には行ったこと…

42年前の記憶

朝から何となくカッタるく、しかも9時頃から雨が降りだした。どうにも行く気にならず今日はジムを休んでしまった。またまた北海道の話し。 北海道との関わりは、大学3年夏の実習航海で小樽に入港したのが最初。ウラ寂れた運河のある港町という感じで、上陸許…

北海道ツーリングの決算報告

今朝はちょっと曇りがちだが雨の心配はなさそうだ。 昨日、8月23日以来のジムで汗を流してきたが、お蔭で少し筋肉痛である。心配していたほどではなかったものの、太っていたことは確か。今日もしっかりジムで頑張ってきた。今回の北海道ツーリングの決算。 …

あまちゃんシンドローム、その後

すっきりした青空が広がり、今日の天候だけ見れば秋本番を迎えた感がある。ツーリング中の汚れモノも洗濯して気持ちよく乾かすことができた。宿にテレビが無く、先週の木、金と二日分見れなかった「あまちゃん」。 7日の帰りのフェリーでは、ロビーの大画面…

北海道で感じたこと

昨夕からの雨、夜から段々強くなり今日の午前中まで降り続いた。北海道から涼しさを引っ張ってきた感じで、気温も23℃止まりと富良野より低いくらいだ。今回の北海道できつかったのはやはり雨天での走りである。 30日のサロマ湖から知床までの走りでは途中で…

北海道ツーリング(11日目と最終日) 富良野から苫小牧、そしてゴール

9月6日 いよいよ北海道とお別れの日が来てしまった。 昨夜も雨が降ったようだが、朝には上がっていてまあまあの天候だ。朝飯までペンションの周りを散歩した。周りは畑ばかりだが、美瑛並みに「親子(もどき)の木」「マイルドセブン(樹が多いからセブンイ…

北海道ツーリング(十日目) 美瑛・富良野(2)

3時ごろトイレに起きたら階段付近がビショビショに濡れている。アレッと思ったら窓を閉め忘れて雨が吹き込んできたものだった。そういえば雨が窓を叩きつけるのを聞いていたっけ。でも予報通り、風は残っているものの雨は朝方には止んでいた。 七時半からみ…

北海道ツーリング(九日目) 美瑛・富良野(1)

昨夕からの雨が朝も降り続いている。今朝も和定食で朝飯だ。焼き魚はカラフトマス、茶碗蒸しが付いている。北海道に来てずっと感じていることだが、どこもご飯(道産米かどうか分からぬが)が大変美味しい。今日もお櫃はほぼ空状態となった。 9時過ぎにチェ…

北海道ツーリング(八日目) 旭川残留

7時から和定食の朝飯。650円で宿泊客以外でも食べられるようだ。焼き魚はギンダラの粕漬けで旨かったが、食後にコーヒーを頼んだら200円取られた。 気になる天気だが、朝の予報では、きょう3日は曇り後雨、4日は終日雨で午後から強くなる、5〜6日は晴れ時々…

北海道ツーリング(七日目) 帯広から旭川へ

朝、雨は降ってはいないが道路は濡れている。 7時からバイキングの朝飯。充実したメニューが揃っていて思わずニッコリ。和食には定番モノのほか、そば・うどんがあり温・冷のツユも揃ってる。洋食には、さすが帯広、茹で味付き豚肉があり、ご飯に数枚のせて…

北海道ツーリング(六日目) 川湯から帯広へ

今朝は五時半までぐっすり。昨日入らなかった温泉に入る。高い木々に囲まれた露天風呂は最高だった。7時からバイキングの朝飯。ここも品数は大したことはないが、昼まで生きる分には十分だった。 雨は朝から断続的に降り続いている。ネットで雲の動きをみる…