2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道ツーリング(五日目) 羅臼から川湯温泉へ

天気が気になり、5時前には目が覚めた。どうもすっきりしない天気、でも雨は降ってない。7時から朝飯。結構ボリュームはあるが、しっかりご飯はお代わりした。 日中曇り空だがときどき雨で、遅くなるにつれ強くなる予報だ。7時半からBSの「あまちゃん」を視…

北海道ツーリング(四日目) サロマ湖から羅臼へ

昨夜は早めに寝たので、今朝は4時半に目が覚めた。外をみたらもう雨が降っている。しかし、そう強くはなさそうだ。 大浴場で朝風呂につかり、7時から待望のバイキング朝飯。 ツアーの団体客が多く、遠慮に遠慮を重ねてこの量を確保した。もっともメニューも…

北海道ツーリング(三日目) 稚内からサロマ湖

昨夜は、ホテル近くの焼肉屋で一人前セットと生ビール、焼酎お湯割りで晩飯を済ませる。 今朝は、ホテルの和食朝飯。ご飯二膳、味噌汁一杯、それにコーヒー付き。バイキングじゃないので多くは語らず。 「あまちゃん」をしっかり視て9時前にホテル出発し、宗…

北海道ツーリング 初日・二日目 走ったド〜

8月27日(火) 朝4時に雷の音で目が覚めた。外はまだ暗いが、でも雷鳴が近づく気配はない。5時過ぎに起きて外を見ると、道路は濡れてはいるが空は青空が出ている。 荷物の最終点検をして8時半にウチを出る。15分足らずで山ノ下埠頭の新日本海フェリー乗り場…

いよいよ決行

起きるとヒンヤリした空気が心地よく、日中はすっきりした青空も広がって一気に秋の気配が感じられる。昨日サイダー断ちして(単にヒキコモリでノドが乾かなかったダケ)願掛けしたことが功を奏したのか、北海道の予報が良い方に変わった。道内は30日がちょ…

雨止乞い

朝のうちは雨も残ったがすぐ青空も広がり、気温も28℃台止まりで過ごしやすい一日だった。昨夕のピアノレッスンで、この2週間もっぱら練習してきたミニ発表会用の「サウンド・オブ・サイレンス」に、先生から「何とか弾けそうね」との評価をいただいた。 まだ…

高校野球が終わった

気温の割には湿気も少なく、青空も広がって結構過ごしやすい一日だった。今日はベースボールの一日。 朝8時過ぎ、中継中の対ブルージェイズ戦でヤンキース・イチローの4千本安打をしっかり観戦した。ケもせず体調も崩さず、ひたむきに試合に出続けての記録達…

久々の雨、でも強すぎ

起きたら道が濡れている。午前中は雨の予報だったなと思っていたら、7時半頃突如ゴロゴロ様が轟き雨が強くなった。お蔭でBS「あまちゃん」のオープニングが乱れてしまった。その後も断続的に雷を伴う雨が降り、県内いたるところで「大雨・雷」注意報とところ…

甲子園がアツい

起きて、少しは涼しくなったかなと思ったのも束の間、すぐにムシムシ暑くなる。甲子園もいよいよ大詰めで、今日は準々決勝。ジムも休みなので朝からテレビにかじりつく。ベスト8に、新潟と接っする山形、群馬、富山の3校が残っている。力の地域格差は確実に…

プチドライブ

今日も朝から暑い。 昨日はずっと引き籠もり。今日も引き籠もろうと思ったが、あることを思い出して午前中ちょっとドライブに出た。先ずは道の駅「しただ」。紅葉時期にバイクで来るが、多分車では初めて。ここの道の駅も久しぶりで、すっかり建物も新しくな…

水太り

ここ2〜3日は湿気が少なく気温の割に過ごしやすかったが、今日は朝からシットリベットリ、ちょっと動いただけで汗が出る。今日で三日連続のジム通い。以前であれば、一日目に比べ三日目でマイナス1.5〜2.0㎏の減量は当たり前だったが、今は0.5〜1.0㎏が精い…

お盆

今日は盆の入り。 墓掃除は昨朝済ませ、今日は朝6時に墓参りをしてきた。墓掃除といえば、小さい頃は父親と一緒だったが、中学に入った頃から50円か100円くらいの駄賃欲しさに一人でするようになった。ほうき、バケツ、タワシなどの道具を持って、結構念入り…

TOO HOT !!

今日も曇り空ながら湿度が高く、気温の割にはムッとして暑い。 昨日の午前中に週末の用事をすべて済ませ、午後からは気象庁のアドバイスに基づき、外出を一切控え、サイダー・アイス・ビールでこまめに水分を補給し、適切にクーラーをつけての屋内生活に徹し…

曲を決めた

朝から南風が強い。 今度は、昨年ツーリングで走った秋田県で集中豪雨による大きな被害があり、田沢湖近くでは山崩れで行方不明者が出ている。最近は「今までに経験のない」降り方になるからホントにやばい。午前中、重い腰を上げてジムへ行ってきた。今回の…

高校野球始まる

やはり疲れていたのだろうか、今朝は6時半までグッスリ。外は曇りだが、雨の心配はなさそうだ。気温はさほど高くはなさそうだけど、なにかベタベタした感じがする。段々ジムに行く時間が近づいてくるが、体が行くのを拒否している感じがする。新聞を見ると今…

サマーツーリング2013(四日目) 終わり良ければ、、、

朝からすっきりした青空、最終の四日目にして期待していた天候となった。 早く出発したかったが、こういう時に限って8時から朝飯。写真ではチッチャイがストロベリージャムが旨かった。「あまちゃん」はウチへ帰ってからみることにして朝食後すぐバイクを走…

サマーツーリング2013(三日目) 予定変更

さすが軽井沢、鶯の鳴き声で目が覚めた。どうか降っていませんようにと願いがかなったのは7時頃まで、すぐに小雨が降り始めた。ネットで今日走るところの天候を見たがどこも雨で、ところにより激しく降るとある。 う〜ん、困った。雨中の山道を走るのはイヤ…

サマーツーリング2013(二日目)

昨夜は早めに寝たので今朝は5時過ぎに起床。7時半からの朝飯が待ち遠しくて、待ち遠しくて。陶板の中はベーコンエッグ、ご飯はしっかり三杯食べた。 「あまちゃん」を見てからチェックアウト。精算時にロビーで飲んだサービスのコーヒーが実に旨かった。9時…

サマーツーリング2013 (一日目)

気が高ぶって目覚しより早く起きてしまった。愛車の準備を完了し、予定より早い5時40分にウチを出発、この時点では、青空も見え上々の天気に思えたのだが。 新潟西ICから高速を利用し、越後川口で下りて国道117号線を西進する。津南町を通過中に「ひまわり広…

テレビジジイ

今日も午前中に雨が降った。オシメリ程度だったが雲が低い。昼からようやく雨の心配が無くなったので、明日のツーリングに備えるべくバイクを出してきた。私はテレビっ子、イヤ、テレビジジイである。 朝は、6時からNHK総合でニュース、7時からはもっぱらBS…

PRIDEかけて

今日は降らないだろうと思っていたら、午前中短時間の雨となる。すぐ晴れてきたが、北の高気圧圏内なのか意外と涼しい。夕方はピアノレッスン。宿題の曲が、まだ途中で引っかかる。ウチで弾いてて2〜3回で1回くらいしかスムーズにいかない。先生もどうしよう…

梅雨明けに期待して

昨夜10時半頃だろうか、ゴロゴロ様も鳴り激しく雨が降ってきた。BSが映らなくなり視ていた奥入瀬の番組も中途半端に終わってしまった。被害がなければいいがと思っていたが、寺泊で土砂崩れがありお一人亡くなったと朝のニュースでやている。いつも走る海岸…