2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日中のウォーキング

起きたら地面が濡れている。長岡付近では未明にかなりの降雨があったようで土砂崩れが発生し大きな被害が出た。それでも日中は薄日が射して雨も一段落といったところだ。火曜は週のジム始め。 私と同じデェイ会員はメンバーも多く、運動不足を解消すべく休み…

今年30杯目は?

山陰の山口と島根の県境付近は記録的な集中豪雨で大きな被害が出ている。新潟は今日も降ったり止んだりで、夕方からは降りも強くなった。気温が26℃止まりなのがせめてもの救いである。 今日は月曜でジムは休み。 朝一で銀行へ行き、国民健康保険料を一括納入…

夏のイッピン

午前中は今にも降りそうな空模様だったが、午後からは久々にすっきりとした青空が広がった。 今の時期、毎晩の食卓に欠かせないのが「枝豆」。 横浜にいたときはあまり意識せず冷凍枝豆を季節を選ばずに食べていたが、新潟に戻ってからは旬の枝豆を楽しんで…

選曲は?

朝6時になっても暗いなあと思っていたら、一気に強い雨となり一時間くらい降り続く。その後陽も射す天気となったが、夕方4時ごろ一転ピカピカゴロゴロとにぎやかになり俄か豪雨となった。なんという天候だろうか、日照不足による作物への影響がニュースにな…

新潟生活 リターンズ

昨日は、雨の中正午過ぎに幕張の病院を発ち5時過ぎに新潟に着いた。今回のSさんの見舞いでは、自分もこれから必ず迎える老いの生活について考えさせられる訪問となった。今日から新潟生活の再開。 午前中は一週間ぶりにジムに通う。いつものメニューをこなし…

横浜から稲毛へ

前日より小皿一枚増やしてモーニングバイキングをしっかり食べ、スタミナ補充(しすぎか?)。 午前中、娘に頼まれて新居で洗濯置き場のラックと室内干し用のラックを組み立てる。これが意外と難物で、ピタッとはまらず組み立てては分解するの繰り返し。苦労…

S姫の御守り

昨日は小雨ちらつく中、4時半に新潟出発。関越トンネルを抜ければすっきり青空が広がっている。この青空、冬ならうらやましいが今はクソの付く暑さでうとましく思うだけだ。 時間調整して8時前に三芳SAに到着。目的は地デジの「あまちゃん」を見ることで、愛…

嫁に出す気持ち

午前中は竜巻注意報も出て何やら不穏な雲行きだったが、午後から段々晴れてきた。気温は27℃台止まりで涼しささえ感じられる。娘一家の引っ越し手伝いを名目に明日から上京する。Sちゃんに会えるのが最大の楽しみだ。忘れモンがないように午後から車に積み込…

ピアノの特別レッスン

昨日の晴れ間がウソのように梅雨空に逆戻り、昼からは本格的な雨になった。明後日は上京するため、夕方にピアノの特別レッスン。 前回レッスンから5日しか経っておらず、それでなくても難しい曲なので残念ながら今日も丸はもらえなかった。 レッスンが終わっ…

鮎、炎上

朝からきれいに晴れ、しかも予報では最高気温28℃と出ている。「ジム」の二文字も頭に浮かんだが、久しぶりの天気をムダにすることはない。「あまちゃん」「こころ旅」をしっかり見て、8時に家を出た。バイクを出し、満タンにして8時半過ぎにツーリング出発…

海の日、んっ?

朝は地面が濡れていたが昼からは薄日も射し、夕方は久しぶりに青空も広がった。気温も低くカラッとしたさわやかさを感じた。昼過ぎ、外に出たらイヤに人手があるので不思議に思っていたが、今日は「海の日」で祝日だった。巷では三連休でも、365連休の私には…

45年前の臨海実習

今日も断続的に雨が降り続く。前半のカラ梅雨のツケが一気に回ってきた感じで明日も雨の予報だ。先日、大学の同級生から一年次の夏にあった臨海実習のテキストがメールで送られてきた。 これをみると、私は前期組(7/11〜20)で13号室だったようだ。実習に入…

こだわりラーメン

朝からずっと雨。止む時もあるが強くも降る。正に梅雨の真っ最中である。気温も26℃どまりで熱中症にはならないが、ライダーにとっては晴れてほしい気持ちだ。先週、ムコ殿から出張先で買ってきた和歌山ラーメンをいただいた。ラーメニアンの私にとっては最高…

「64」

気温28℃と、ここ2〜3日からみれば若干涼しく感じられたがやっぱり暑い。 最近は2日連続でジムに通うとヨッパラになってしまい、今日はサボってしまった。午前中、先ずは郵便局で株の配当金を貰ってきた。就職して何年目かは忘れたが、商法改正で社員にマルハ…

Sちゃん、来新

関東は梅雨明けで猛暑が話題になっているが、こちらは今が梅雨本番のような天候が続いている。ムコ殿が新潟で結婚式に出席するのに合わせ、娘とSちゃんも新潟に来ることになった。ムコ殿は前日の6日まで関西へ出張のため、私が新幹線で行って一足先に二人を…

個人情報

昨日は久々に本格的な雨となり午後から一時強く降った。 今日は雨は降らなかったものの朝からムシムシして梅雨らしい天気となった。夕方には陽も射してきたが、夜11時過ぎにはピカピカとゴロゴロ様が鳴り始め、今、豪雨となっている。昨日、ジムでパスポート…

寝不足解消

昨夜も深夜1時に目覚まし掛け、コンフェデ杯三位決定戦のウルグアイ対イタリアを観戦。イタリアが得点すればウルグアイが追い付く展開で、延長戦でも両者譲らずPK戦での決着となった。ウルグアイのあのフォルランがトップで蹴ったもののキャッチされ、結局3-…