2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決〜めた

朝はガス気だったが、間もなくすっきりと梅雨時を感じさせない青空が広がった。悩んで(?)いたツーリングコースは「初志貫徹」、天橋立へ行くことに決めた。 6月2日(日)から6日(木)までの四泊五日の行程である。福井の友人にも連絡取り、日曜の夜に逢…

ハムレットの心境

朝から雨が降ったり止んだり。気温も上がらず、Tシャツだけでは涼しくて上着が必要だった。何となく気分がのらず、というより頑張っても体重が落ちないので半ばヤケクソ気味にジムを休んだ。 そして、取り急ぎの二泊三日ツーリングコースを検討し決めた。 一…

おっ、落ちない

午前中は薄日もあったが、午後から雨になった。気温も少し下がったようで、半袖1枚ではちょっと涼しい。昨日、今日とジム通い。 先週末からのドライブではよく食べた。特に26、27両日はソースかつ丼、食べ放題の豚シャブ、分厚いカツカレーと脂をタップリ身…

梅雨入り、近し

曇り空ながら日中はずっと陽射しもあり、気温も30℃近くあったようだ。浜松から気分よく帰ってきたと思ったら、もう梅雨入りの話しである。 近畿と東海が今日梅雨入り、新潟も時間の問題だろう。梅雨入り前に是非走りたいと考えていた天橋立・香住四泊五日の…

ドライブ三昧

5月26日(日) 「今日は日曜だった」 昨夜は必死にブログを書いた後はバタンキュウー。お蔭で今朝は5時に目が覚めた。カーテンを開ければアクトシティの独特の建物が朝日を浴びている。何でも「ハーモニカ」を模したものとか。今日もいい天気だ。朝シャンを…

浜松へ

4時半に目覚ましをかけ、昨夜は早めに10時半就寝。ところが気持ちが高ぶって、今朝は三時半に目が覚めた。起きていれば腹が減るし、コーヒーだけ飲んで予定より早く4時半に家を出た。 走り始めて約1時間、米山SAで天婦羅そば(570円)で朝飯。可愛そうに、小…

今晩は早寝

連日の好天続き。気温も上がらず、一段とさわやかさを感じる。明日は車で浜松へ。 新潟西ICから「北陸」「上信越」「長野」「中央」「中部横断」と高速を乗り継ぎ、徳穂ICから国道52号線を約60km走ったあと、新清水ICから「第二東名」「東名」とまた高速を利…

ホンネ、いい天気ラテ

朝はすっきり、少しヒンヤリ。北の高気圧圏内なのか「春」というより「秋口」のような天気だ。日中は日焼けするほど陽射しは強いが、日陰ではカラッとして過ごしやすい。午前中は今週三日連続のジム通い。終わって出てきたときはバテバテで、膝はガクガク、…

我慢、ガマン

昨日、今日とすっきりしたさわやかな青空が広がり、バイクを走らせるにはこれ以上ない天気だ。 この天気も予報通りで、連続雨無し日を考えれば今週こそロングツーリングで天橋立方面に出かけるタイミングだったようだ。しかし、週末は浜松行きを控えているか…

スーパーのラーメン

朝起きたら道路が濡れている。午前中は今にも降りそうだったが、午後からは陽も射してきた。今日はジムも休み。新しくできたイオン青山店を見学すべく朝の一仕事を終えて十時半過ぎに家を出た。ウィークデーに関わらず何と来客の多いことか、駐車場に入るの…

衣替え

午前中は薄日も射してまあまあの天気だったが、午後から本曇りとなった。今日は、再三寒さがぶり返すために延び延びになっていた「衣替え」をした。 といってもTシャツは一年中出しっぱなし、履いてるジーンズは夏・冬兼用だし、結局、コート、革ジャンやセ…

アルビ観戦

朝から青空が広がり清々しい天気。 今日は土曜日。行動オプションとしては次の3パターンがあり、 ① バイクを走らせる ② アルビ応援 ③ 寝て暮らす ①に後髪を引かれつつも、アルビ応援に行くことにした。午前中に用事を済ませ早昼飯をとって家を出る。途中、本…

「心旅」から

予報通り、朝からカラッと晴れた良い天気。少々風はあるが絶好のツーリング日和である。でも残念ながら今日は我慢の日だ。朝の楽しみ番組であるBSプレミアムの「心旅」。今週は京都府内を回っているが、今日は丹後半島の天橋立の北「舟屋の伊根」から突端の…

焼肉屋のラーメン

朝から雨模様。もっと冷えるかなと思ったがそれほどでもなく、確実に季節は進んでいるようだ。昨日サボった分、今日はじっくりジムで汗を絞った。 髪もうるさくなってきたので帰りに床屋へ行くことにし、その前に昼飯へ。 寄ったのは鳥屋野潟にある焼肉屋「…

イソイソ

起きてカーテンを開ければ、眩い朝日。日中、気温は上がるらしいが26℃止まりの予報で絶好のツーリング日和。朝の定番、BSの「あまちゃん」と「心旅」を見終わってから、いそいそと出掛けた。行先は昨晩考えていた「星峠の棚田」。 いつものシーサイドは車も…

ウズウズ

朝は曇っていたが、昼頃から晴れてきた。今日は、先週さぼって1日しか行っていないジムの週初め。室内の窓を開放して風が通り、気持ちよく汗をかいた。しかし、記録をみると去年の同日比で約3㎏増えている。要因は言わずもがな、この3㎏がなかなかやっかいで…

ただいま充電中

昨日、今日と最高の天気。気温も上がり、小出では30℃を越えて真夏日になったとか。先週までウスラ寒かったし、まだGWが終わったばかりだというのに何たることか。今夏の暑さが思いやられる。バイクで走るには最高の季節となった。目覚めとともに出掛けたくて…

山形ツーリング二日目 「天気も走りもサイコー」

昨夜はゆっくり眠れて6時半に起床し、7時から得意のバイキング朝飯。いつもの和洋折衷で胃袋は今日も快調だ。 朝から晴天、視界も良好で遠くの山々もくっきりはっきり。気温も上がりそうで、タイツと発熱シャツは今日は必要ないだろう。8時過ぎにホテルを出…

山形ツーリング初日・・・「ウソ」から出た「マコト?」

今朝は気が高ぶって4時半に目が覚めた。外はドンヨリ曇っているものの雨の心配はなさそうだ。ゆっくり支度をして予定より早く6時過ぎに出発。 新潟中央〜荒川・胎内間は高速を利用し113号線を東進、関川の道の駅で最初の休憩した。気温は10℃に満たないのだろ…

いよいよツーリング

朝からシトシト雨が降ったり止んだり。気温も昨日より大分低く10℃そこそこだったらしい。昼過ぎにバイクを持ってきた時が雨も結構降っていたため、管理人さんに断り、屋根のあるマンションの玄関口に明朝まで置かせてもらうことにした。管理人さんも若い頃大…

天使がやってきた

4日、待ちに待った娘一家が遊びに来た。渋滞を避けて4時に昭島を出発したので、8時過ぎには到着。生まれて5か月になる孫のSちゃんにとっては初の来新である。 車での長旅に関わらず、見てください、この笑顔。正に天使のほほえみである。まだ人見知りがない…

GWのハザマ

朝は今にも降りそうな天気だったが昼過ぎには晴れてきた。でも気温は低く風は冷たい。連休ハザマの3日連続でのジム通い。今週も一応ノルマを果たしたが、終わって出てきたときはゼーゼー、ハーハー、青息吐息状態で腹も減りまくっている。買い物もあったので…

GWの楽しみ

先週から始まった今年のGW、28・29日と天気は上々で5月に入っての3〜6日の予報も良さそうで何よりだ。ツーリングにも絶好の日和だが、GW中は走るのを自粛しようと思う。折角の休みに走るライダーに対し、年がら年中GWの年金ライダーがじゃましては申し訳ない…