2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

好きな方言

午前中から小雨が降り続く。気温も上がらず、相変わらず寒い。昨日から新潟に関わるテレビ番組が3つもあった。 昨日の朝8時からのテレビ朝日系「旅サラダ」で、藤田憲子が弥彦、寺泊、村杉温泉、鮭の村上を紹介していた。夕方は「何でも鑑定団」(もっとも新…

ちょっと魚沼まで

昨夜のザックジャパン、あれだけ決定機を決められなければ負けるわな。アウェイの洗礼は恐ろしい。次はホームでオーストラリア戦、スッキリ、豪快に本選出場を決めてもらいたいものだ。朝から良い天気。昨日より朝の冷え込みも厳しいらしいが陽射しが、強い…

ジムで気になる人

朝の冷え込みは相変わらず、日中も陽射しはあるが気温は上がらない。今日は今週のジム始め。 通ってくる中で気になる人がいる。年齢は私と同じかやや上で、がっちりしたスポーツマンタイプの人だ。 更衣室のロッカーは決まっているわけではなく、みんな空い…

ヒマな月曜日

たま〜に陽射しもあるが弱弱しく、気温は相変わらず低い。東京で桜が満開なんてアンビリバボーの気候である。月曜日はジムも休みでいつにも増してヒマである。天気もパッとしないから出かける気にもならない。家にいても面白くないので、散歩がてら近くのDek…

冬よ、サラバ

朝からずっと陽射しはあったが、空気は冷たく気温もあまり上がらなかったようだ。昨日予約して、今日、車のタイヤをノーマルに替えてきた。ついでに積みっぱなしだったシャベル、雪ハライ、霜ハガシ、霜取りスプレーも片づけた。 昨秋、次姉のところのカマキ…

今年のロングツーリング計画

昨夜のザックジャパン、結果はカナダに2−1で勝ったがなんとも歯がゆい試合。決定機からみれば4点は獲れたが、相変わらず決められない。バックの連携も悪く、これではヨルダン戦がホントに心配だ。今日は、時折陽は射すが気温は低い。ずっと引き籠もってツ…

幻魚でイッパイ

東京では桜が満開になったとか。新潟は日は照ってるものの陽射しは弱く、春はもうちょっと先のようだ。昨日、昼飯でふるさと村に行ったついでに鮮魚売り場を覗いてみた。大したものはなかったが、スーパーでは売ってない魚があったので買ってみた。 「幻魚」…

噂のガッツリ丼

昨夜は北風が唸るように吹いて、今朝は一気に冬に逆戻り。さすがに市内は雪は降らなかったが、妙高では15㎝積もったとニュースで言っていた。誠にもって厄介な昨今の天候である。昨日の春分の日。頭に来たのが「WBC決勝戦」の中継がなかったこと。侍ジャパン…

WBC、残念

関東では真夏日を記録したらしいが、新潟は13℃どまりでまだまだ肌寒い。予報によれば明後日は雪だるまマークが付いている。この分だと車のタイヤ交換は来週になりそうだ。WBC、残念ながら侍ジャパンは昨日の準決勝でプエルトリコに負けた。相手先発ピッチャ…

陽気に誘われて

朝からすっきりした青空で風もない。バイクを走らせることも考えたが、今日は街中を歩くことに。 ちょうど9時に出発。 千歳大橋を超えてやすらぎ堤を下流に向けて歩く。やすらぎ堤の桜のつぼみはまだまだ固い。 白山グランドから県政記念館脇を抜け白山公園…

ヒェ〜、サーメカッタテバ

起きると抜けるような青空で、メニ、メニ、サン・シャインが眩しい。今日は金曜日。ピアノレッスンの日だが今週は先生の都合でヤスミだし、昨日まで三日連続でジムにも行ったからノルマは果たしている。気温は低いが、これだけ太陽が照っていればそのうち暖…

タイムサービス

朝からきれいに晴れあがるが、冷え込みは結構厳しかった。天気だけ見れば絶好のツーリング日和であったが、おとといのたこ焼43個完食と昨日の寿司喰いねえのツケを払うべく心を鬼にしてジムに行ってきた。お蔭で前週並み(といっても昨年比プラス3.5㎏だが)…

オイル交換

朝から陽射しはあるものの気温は上がらず寒い一日だった。今日は、先週ツーリングの帰りに予約しておいたバイクのオイル交換日。一昨年12月の車検時に交換をしてから7千キロほど走ったし、今年のシーズンインを前に整備も兼ねてやることにした。11時頃ハーレ…

タコ焼きサンデー

10時過ぎ、前線通過なのか急に暗くなり朝からの雨脚も強くなったが、デカい雷鳴がした後は明るくなって雨も止んだ。先週上京した折、娘のところで食べたタコ焼が非常に旨かった。確か、電気タコ焼器がどっかにあった筈と帰ってきてから探してみたが見つから…

う〜ん、勝てない

今日はJ1アルビのホーム初戦。朝方は今にも降りそうな空模様だったが、段々雲も取れてきた。 正午前、車に乗ろうとしたら車体が埃だらけ。新潟にも黄砂があったようだ。 鳥屋野の本屋に車を置いて歩いてビッグスワンへ。天気も上々、サポーターも続々集結し…

走ってきました、村上へ

朝は晴れの予報ながら薄曇りの天気で気温も低め。でも暖かくなることを信じ、バイクで走ることに。10時、満タンにして新潟出発。 新潟西ICから高速に入り北上、一時間足らずで村上市街に到着した。 市役所駐車場にバイクを停め、先ずは2と7の日に開かれる六…

明日はお出かけ日和

朝だけ陽射しもあったが終日曇り空。それでも気温は10℃を越したようで結構暖かい。昨日、今日とジム通い。リバウンドではないかと思うくらい体重が増え、昨日は2010年11月24日(細かいようだがちゃんと記録が残っている)以来の目方を記録した。去年の同時期…

春は近いゾー

新潟へ帰る朝。 ホテルで朝飯をガッツリ食べる。そういえばバイキングから「シュウマイ」が消えて和洋だけのメニューとなってしまった。う〜ん、残念。 天気は曇りで雨の心配はなさそうだ。9時、新横浜のホテルを出発。 第三京浜を抜けて環八に入るといつも…

早いもので

今日は、初孫Sちゃんのお宮参り。生まれて百日になるが暖かくなるのを待って今日の詣でとなった。昨日の強風も止み、陽射しもある日和で何よりだ。 ムコ殿運転の一家の車にホテルまで迎えに来てもらい、11時半頃水天宮に到着して昭島のご両親と合流。建て替…

今年のアルビは、、、

朝、「おひさま」と「純と愛」を観てから新潟を出発し、今回は車で上京。 出掛けは小雪が舞う程度だったが、見附を過ぎる頃には結構な降りになり横殴りの強風もあって関越道を慎重に運転する。 六日町付近からは高速の路肩に2m近くの積雪があり、道幅が狭く…