2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもやラーメン

朝から穏やかに陽が射し一気に春の陽気である。気温も10℃まで上がったらしい。 折角の陽気にジムへ行くのはもったいなく、今日は休んでバイクのエンジンをかけに行くことにした。 午前中、預けているガレージで久しぶりに愛車とご対面。多少かけずらくはなっ…

市場見物

午前中は曇っていたが、昼から日も射し気温も上がって良い日和になった。ジムの帰り、買い物ついでにスーパー近くの「まっくうしゃ」でつけ麺700円を食す。濃厚スープに厚いチャーシュー1枚に極太メンマ2ケ、半味玉が隠れてる。黄色の平打ち太麺はツルツルシ…

老化現象か?

朝、新聞を取りにマンションの廊下に出たら、雪はチラホラながら風も強く寒いこと、サムいこと。これで外出する気はなくなり、一日中部屋で過ごすことにした。昨日、電車の待ち時間があったので、稲毛の駅中の本屋で立ち見したあとツーリング本を買った。 帰…

耐えた、我慢した、キツカッタ

昨日は4時の新幹線で上京し、神田の飲み会に直行。 送別会主役のI君は、大学相撲部の2年後輩で課長の時に私の課に入った。海外まき網漁船の漁撈長経験もあり調査事業の大きな戦力として活躍していたが、家庭の事情もあり今月をもってセンターを退職すること…

喰ったゾー

朝から小雪がちらついている。夕方から上京するので、今日は臨時にジムもピアノも休み。 ちょっと買い物に行ったついでに、一年以上ご無沙汰の「だるまや女池店」でラーメンを食べてきた。 「チャーシューメン」830円にランチサービスの半チャーハン200円。…

バーチャル ツーリング

時折小雪は舞うも予報に反して陽射しもあるまあまあの天気。しかし日中も気温は上がらず寒い一日だった。今、北海道と並行して天橋立へのバーチャルツーリングを楽しんでいる。 北海道はコースも宿泊するホテル、昼飯場所もほぼ固まった。 天橋立の方である…

冬に逆戻り

起きたときはウッスラと白くなっていただけだったが、明るくなるにつれ降りも段々強くなってきた。 10時頃、ジムに行くときはもう大変。風も強くなり視界も悪くなって車もライトを点けて走っている。積雪もなく、今年は春が早いかなと淡い期待を抱いてきたが…

春の雨

朝から雨。気温も高いのか雪にはならず終日降り続いた。月曜でジムも休み。腰もまだ痛いことから温泉治療としゃれこんだ。 行ったのは、長岡のみしま町にある「花みずき温泉 喜芳」。 九時半に出発し116号線を南下。雪は消えていたが、燕市を過ぎ与板が近づ…

もう金曜日

雪の予報も出たが、朝から弱い雨が終日降り続く。午前中はジム。腰は本調子でなく、痛むことも多いが今週も何とか3日間頑張った。こんなに頑張っても、体重はイヤになるくらい減らねえ〜な。禁煙してからちょうど一ヵ月、確実に2㎏は増えた。といっても、ベ…

腰がイタイ

昨日ジムから戻ってからどうも腰が本調子でない。最近ジムで「ソフトジョギング」なるもので頑張っているが、どうもその疲れが腰にきたみたいだ。歩くスピードでただランニングしているだけなのだが、禁煙して体重がやや増加気味なのも影響しているかもしれ…

衣装あわせ

昨日同様、雪が降ったり止んだり。冷え込みは厳しく、日中もかなり寒かった。そんな中、セミフォーマル、つまりはブレザーが欲しくなって洋服屋をはしごしてきた。ジムのお蔭でサラリーマン時代のスーツ、ジャケット、パンツはまるで合わなくなり全部処分し…

ガリバーの靴ではありません

一日中雪が降ったり止んだりで、車の上にも少し積もる。朝方の冷え込みが弱かったのか、ガビガビに凍りついてなくてすぐに走り出すことが出来た。 午前中、8号線の白根近くにある南海部品新潟店に行った。前から気になっていたバイク用品を売っている店で、…

久々の「みやこや」

朝は冷え込みも厳しく久々に車も雪まみれになっていた。日中も吹雪く時もあったが青空も広がり積もるまでには至らなかった。午前中は四日連続のジム通い。今、体重は禁煙前に比べ確実に2㎏は増加している。以前は四日連続して通えば、初日に比べ、四日目には…

北海道に熱視線

昨日は少し白くなったが今日の雨で雪もすっかり消えた。どうも今年は新潟市内を避けて降るらしい。こうなると雪が恋しくなるから不思議なものである。北海道ツーリングの参考にとテレビでは旅番組をよく観ている。今日も「阿寒」と「帯広」の二番組があり真…

スーパーボウル

明け方は小雪が舞っていたが、いつのまにか雨になり終日降り続く。朝8時からアメリカンフットボールのスーパーボウルをテレビ観戦。 特にファンということではないが、アメフトの試合は結構観る。細かいルールや攻撃パターンなんかは知らないけど、相撲取り…

今年の恵方巻きは

朝から晴れたり曇ったりで、雨は降らず気温も高めだったようだ。今日は節分。昨年失敗した恵方巻きにまた挑戦してみた。 どうせ失敗するだろうと、中身は簡単に「厚焼卵」と「カニカマ」だけにした。 厚焼卵は、卵3個に本だしをお湯で溶き冷ましてから適当量…

バイク乗ったゾー

朝の冷え込みはあったものの青空が広がる好天で気温も12℃くらいまで上がるらしい。こんな天気は当分無いだろうから、ジムをまた休み急遽バイクの洗車をすることにした。 10時半、借りているガレージに到着。バイクを裏の蛇口のあるところへ持っていき、水洗…