2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間に

隣の建設地。 一週間前は基礎も完成して盛んに鉄骨を運んでいる最中だったが、ツーリングから戻ってみるともう鉄骨の組み立てがあらまし終わっている。2階建てということだが、マンションの3階と同じ高さだ。 部屋が4階で、五頭連峰などの眺望にも支障はなく…

ツーリングの教訓

一日中曇り空で、時折、雨が降ったり晴れてみたりの天気。お蔭でツーリング土産の洗濯物を出したり入れたりと、忙しかった。今回は、来年計画している北海道ツーリングにとって良い勉強になった。先ず、雨天対策である。今のブーツは雨に全く弱く、3日目の青…

東北ツーリング(最終日) 良かったテー

昨夜は、ブログ作成を中断して8時からのBSジャパン「何でも鑑定団」を観ているうちに寝てしまい、眼が覚めたのが丑三つ時。それから頑張ってブログを完成させたのが今朝の3時頃。それからウトウトしながら朝を迎えた。 5時半を待って、3年前来訪した折に見損…

東北ツーリング(五日目) サイコー

昨夜は「歴史ヒストリー」を子守唄に寝てしまい、今朝は5時前に目が覚めた。カーテンを開け、夜明けを確認して弘前城を散策。 ホテルのそばに古めかしい建物が。ガイド本にあった「青森銀行記念館」であった。 昼なら有料となるらしいが、この時間帯は無料。…

東北ツーリング(四日目) 秋晴れ

昨日の午後、青森市内でヒョウが降りリンゴに被害が出たとニュースで言っている。どうりで寒かった訳である。23日から始まった今回の東北ツーリング、四日目にしてようやく秋晴れの天気に恵まれた。 6時半から朝飯。いつものバイキングメニューに加え、ナン…

東北ツーリング(三日目) 天国と地獄

昨夜、ロビーしか起動しないネットを利用してブログを送ったが、若者たちの団体さんが来たらしくカラオケルームは大賑わいだった。 今朝も7時開場を待ってバイキングの朝飯を食べる。しっかり食べたことが、後で大いに役に立つ。 夜が明けると曇り空ながら青…

東北ツーリング(二日目)

昨夜は早めに寝て、今朝の5時までグッスリ。 泊りがけのツーリングでは、美味しいモノが多く、特にバイキング形式の朝飯で食い過ぎによる体重増が心配の一つである。 6時45分を待って朝飯会場へ。しかし、ここまで来ると心配なんて消し飛び、いつもの和洋折…

東北ツーリング(一日目)

昨夜は早めに寝たが、2時過ぎには目が覚め以後はウツラウツラ眠ったか起きてたか解らぬ状況。でも5時には目覚ましでしっかり起きた。いまにも降り出しそうな空模様の下、6時前に出発。新潟中央I.Cから高速に乗り、荒川から113号線に入って東へ走る。 山形に…

明日が天気が、、、

朝からカラッと晴れあがり、陽射しは強いが日陰は涼しい風が心地よい。ようやく秋到来の感がある。明日から東北ツーリング。どうも雨の予報が段々前倒しになって、明日23日の午後から怪しくなってきた。明日は6時にここを出発、国道113号線〜287号線を通って…

ゆったり、まったり

午前中は雨模様だったが、午後から青空も広がり夕方には良い天気になった。ついこの間までの猛烈な残暑がウソのようにさわやかで過ごしやすい。夕方はピアノレッスン。教本の「子供バイエル」、残りの曲もわずかになって卒業も間近と思ってたが、なかなか丸…

納得のラーメン

曇り空ながら今日も涼しく、過ごしやすい一日だった。来週はバイク旅でジムも休むし美味しいモンを食べるつもりだから、今週は頑張って今日も連続のジム通い。でも、出かける前にスタミナ切れを起こしたら大変と理屈をつけ、ジムの帰りはラーメン屋に直行。…

今日の発汗は圧巻

今日は雨が降ったり止んだり。気温も30℃を下回り遅まきながらようやく秋が来た感じだ。今日のジムでは、汗のかき方も本来に戻り二日分の汗をたっぷりかいた。体重も昨日比マイナス1.35㎏で久々に納得のいく数字だった。同じメニューなのに、なんでこうも違う…

汗のかき方

昨日同様、午前中までは南風の強風が吹き続き、今日も猛暑日になったようだ。ホントこの暑さ、いい加減にしてもらいたい。今日は今週のジム始め。 いつものメニューで汗を流すが、今日はどうも汗の出方が違って首から上だけ汗が滴り、腕や腹回りはアンマリ汗…

ヒェ〜、アッチェかったてぇ

台風16号によるフェーン現象で南寄りの強風が一日中吹く続く。県下は今年一番の暑さで、中央区内は36℃を超えたというからぶったまげた。南側が工事中で砂埃が舞うため窓を開けられず、午前中からクーラーのお世話になって引きこもっていた。昭和30年10月1日…

あこがれの北海道

今日も真夏日が続く。明日の予想気温はナント35℃というから恐れ入る。昼のBSで北海道ツーリングの再放送をやっていた。 清水國明が、函館〜ニセコ〜支笏湖〜帯広〜摩周湖〜知床と五泊六日で旅するもので、先日買ったガイド本を片手にしながら観ていた。 北海…

レッスン再開

今日も朝からきれいな青空が広がる。気温も上がり、32〜33℃の真夏日に逆戻りしたようだ。夕方は、先週休みだったピアノのレッスン。 しょっぱな、先生から「発表会から立ち直れましたか」と聞かれたので、「まだ尾を引いています。来年の発表会ですが、下記…

どうせ同じなら、、、

朝からきれいに晴れわたっている。ジムに行くとき、海の方向に向かってパチリ。カラッとしてるから秋の夏空という感じだ。ジムでたっぷり汗をかき、いつもの通りサウナ後に検量。相変わらず体重は減っていない。このところ「円」と同じく、高止まり状態さえ…

2ヵ月ぶりだ〜

雲がやや多いものの朝から青空がのぞいている。気温も30℃を下回りそうなので、バイクを走らせることにした。7月16日以来のツーリングである。いつも通り寺尾で満タンにして、09時ちょうどに出発。 バイパスから国道7号線を北上し、聖篭付近から海岸沿いの345…

ザック、頑張った

朝からゴロゴロして時たま雨はきたが、大雨注意報の割には降らなかった。気温はあまり上がらず、久々に過ごしやすかったなあ。ブラジルW杯最終予選のイラク戦。ジーコは先発メンバーを入れ替え奇襲をかけてきて、出だしは結構危ない場面もあったが、中盤以降…

ツーリングにムズムズ

今日も朝から暑い。昨日より2〜3℃低いというがそれでも30℃はゆうに超えている。午前中、街に出掛けたついでに「本町6番町」をのぞいてみた。ここは東京でいえば「巣鴨」銀座かな。昔から見れば店は圧倒的に少なくなり今は八百屋と魚屋が主だが、花屋、雑貨な…

懐かしのメロディー

朝から夏空が戻り、日中も暑さがぶり返した。夕方からピカピカ、ゴロゴロ、にぎやかになり一時ザーッときたが、あまり涼しくならないなあ。今夜、日活華やかなりし昭和32年の制作で石原裕次郎主演の「鷲と鷹」をやっている。 封切りを観たわけではないし筋も…

久々のマクドナルド

朝からさわやかな青空となったが、日中の陽射しは結構強い。でも湿度が低いので、部屋にいる分にはクーラー要らずだった。ジムの帰りに、車の一ヵ月点検に行ってきた。この車はサイドブレーキ、前のはフットブレーキだったので今でも停まるときに左足を上げ…

またもヤケグイ

日の出はとっくに過ぎているのに空は薄暗く、時折ゴロゴロ様が鳴って断続的な豪雨。雨は午前中で上がったが、気温は上がらず涼しい一日だった。週3回のペースは守り、今日はジムを休む。 ずっとほったらかしにしてあった誕生日の割引クーポンがあり、期限切…

ちょっとヤケグイ

昨日は断続的に強い雨があり気温も少し下がったが、今日は残暑のぶり返し。でも朝晩は結構涼しく感じられるようになった。今、発表会の結果に正直落ち込んでいる。情けない気持ちが一番、恥ずかしいのが二番、夜中に目が覚めて眠れなくなる(これは事実)。 …

サンマの刺身

今日も暑い一日だったが、夜に一雨あり少しは涼しくなった。秋は食べ物が美味い。今日、大型の秋刀魚を食べたが、脂ものっていて実に美味だった。最近では刺身もポピュラーになって、秋刀魚もりっぱな刺身商材となっている。昔、母船式サケマス漁業に携わっ…

傷心の帰宅

今日はピアノ発表会。 気分が高ぶり、5時には目が覚めてしまった。この時間からピアノを弾くわけにはいかないので、新聞見ながらひたすら時間が過ぎるのを待った。 8時から弱音にして練習開始。さらっとやるつもりが、あすこも気になり、こちらも気になり、…

いよいよ

朝から南風が強く吹く。こりゃ気温が上がるなと思っていたら、案の定、中央区は35℃を越して今年一番の暑さになったとか。それでも日が落ちるとやや涼しくなったのは秋が近づいているのかな。昨日のレッスンで先生に指摘されたメロディーの変わり目に注意して…