2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報

昼のニュースを見ていて、市内秋葉区が37℃を越しているとかで驚いた。今日も暑い。今、車がない。火曜はジムの日だが、炎天下、熱中症を気にしながら行き帰り15分ほど歩いてジムに行くのが体のためか、クーラーが効いた部屋でゆっくり休んでいるのが体のため…

ブログがまとまらない

26日新潟を発つときは、まだ30℃には達していなかったが昨日帰ってきて関東と同じくらいヒートアップしている。今日も暑かった。ロンドンオリンピックが始まった。 横浜に行っていた時も、千葉のSさん宅に泊まった時も、深夜のライブで選手に声援を送っていた…

練習船来港

朝からポツリポツイ雨が降ったりやんだり。気温も高く湿気も多い。梅雨が明けたというのに,新潟特有のジメジメした本格的な梅雨の天候だ。午前中,買い物のついでに東堀10番町に去年できたラーメンおーやで早昼飯を食べる。 今日はちゃーしゅーらーめん850…

シアトルの思い出

朝から曇りで昼過ぎに少し雨が降った。夕方から湿気も高くなり,何となく蒸し暑い。今朝からマスコミはイチローのヤンキース移籍で持ちきりだ。 6年前になるが,語学留学中の娘に逢いにシアトルへ行った時,娘がチケットを手配してくれてイチローの試合を見…

とうとう

曇り空から段々青空が広がるにつれ,暑くなる。でも30℃に達するかどうかの気温だから,まだいいんだろうな。午前中,街中へ出掛けたので,昼飯は久しぶりにご飯ものをと思いちょっとぶらついてみた。「とんかつ太郎」が真っ先に頭に浮かんだが,ブログネタに…

やっとこすっとこ

朝から曇り空だったけど雨の気配はなく,予報が外れて午後からは青空ものぞかせた。昨日よりは気温は高いが,まだまだこれくらいなら夏としては上出来である。9月2日の発表会の曲。3月から練習を始めたものの,最初はテンポもとれずどうなることやらと思って…

ジムとピアノ

昨日より薄雲は多いが晴れの一日。日中も日陰では涼しかったが,夜になると風もやや強くなりベランダに出るとランニング姿ではちょっと肌寒ささえ感じる。昼は今週3回目のジム通い。 今は週3回をノルマにして,火・水・金か火・木・金に通っているが相変わ…

「まるしん」のつけ麺

朝から晴天。 午前中,用事で街中に出掛けたが,直射日光の強いこと。しかし,北の高気圧圏内で日陰に入ると風は意外に涼しく,今日の市内の最高気温は28度止まりだったようだ。久しぶりに江南区のスーパーに行ったついでに,車で5分ほどのところの「ラーメ…

梅雨明け

今日,北陸から新潟にかけて梅雨明け宣言が出された。 今年は梅雨入りしたと思ったらさわやかな天候が続き,あまり梅雨の感覚がなかったなあ。小・中学校の頃,梅雨明けの楽しみは海水浴だった。7月の学期末と盆前の時期には,授業の一つとして「海水浴」も…

工事が始まった

今日は一日曇り空,夕方には少し日も射した。太平洋側は猛暑だったようだが,こちらは気温も上がらず結構過ごしやすい一日だった。隣の建設工事がとうとう始まった。 今のところは駐車場のアスファルトを剥ぐだけだが,結構やかましい。敷地の隅っこには詰所…

南会津へツーリング

朝は少し曇っていたが,すぐ青空も広がってきた。今日は海の記念日,県内各地は30℃を越し今年最高の気温を記録した。こんな中,南会津までバイクを走らせた。 いつも通り9時頃新潟西I.Cから高速にのった,までは良かったが,何を血迷ったか磐越道に入りそこ…

決定的

昼過ぎまでは断続的に強い雨が降ったが,その後空も明るくなり雨の心配はなくなった。気温は大して上がっていないが,湿気があり少々蒸し暑い。気になる隣の駐車場跡地。昨日,出掛けている間にテントに紅白の幕が張られ起工式が行われたようだ。これで決定…

一押しのラーメン屋

午前中パラパラと降ったが,午後からは天気も回復し青空も広がった。新潟出張中のムコ殿が2時間ほど自由になるとのことなので,私の一押しの店で一緒にラーメンを食べることにした。 行ったのは,中央区紫竹にある「いっとうや」。ここのスープは,魚介の効…

レッスン日

曇り空ながら降る気配はなく、時折薄日も射すまあまあの天気。湿気も少なく過ごしやすい日だった。夕方は二週間ぶりのピアノレッスン。 例の4小節の練習曲は、相変わらず心持たない弾き方だが何とか最後までいくようになった。先生も見かねて「またあとで練…

計算違い

朝から強い雨が断続的に降る蒸し暑い一日となった。九州では「気象官が想定できない」ほどの大雨で相当の被害が出ている。本当に最近の気象は「想定外」ばっかりで、やっぱり何かがオカシイ。昨夜ムコ殿と駅前の居酒屋で一杯やっているとき、次姉から携帯に…

誕生祝いにつけ麺

晴れの日が続いているが,今朝はいつもより暑く少し動くと汗が出る。日中は30℃を超す真夏日になったらしい。今日で63になった。プロフィール名も変えなければならないかな。 物覚えがついて上京するまで,誕生日の晩飯はいつも好物のカレーライスであった。…

22645日

朝から快晴で勿体ない天気。でも夜になって風がなくなり,ちょっとムッとする。22645日,私が生きてきた日数である。 明日が63歳の誕生日,今日で丸62年生きてきた。回顧に浸るつもりないけれど,ホント,月日の経つのは早いものだ。 子供の頃,60歳過ぎとい…

ピア万代のラーメン

午前中はドンヨリ曇っていたが,お昼頃から青空が一気に広がった。気温も上がったが,移動性高気圧圏内で湿気が少なくさわやかだった。月曜はジムは定休日。 午前中に用事を済ませ,久しぶりに「ピア万代」に出掛けた。なにか良い鮮魚でもあるかなと思ったが…

壁かも

曇ってはいたが雨の心配はなく,昼過ぎからは青空も広がってきた。 昨日から部屋に閉じこもりっぱなしだったので,昼飯食べたあと腹ごなしに散歩に出た。そう暑くはなかったが,紫外線は結構強い。一時間ちょっとの歩きだったが少し汗ばんだ。帰ってきてピア…

地図

時たま止んではいたが,今日はずっと雨。こんな日は出掛ける気にもならず,ずっと部屋でテレビ三昧,ピアノ三昧,PC三昧,昼寝三昧で過ごす。バイクで走るようになって地図を見るのが好きになった。ツーリングに行くと,必ず道の駅に寄って地図を貰ってくる…

シマラナイ一日

2,3日前,M君から,今年初の岩カキ採りをやるので来ませんかとの誘いを受けた。先生の都合で今日のピアノは休みだし,天気も持ちそうなので出掛けてみた。朝7時に双葉中学校前の浜にある作業小屋に集合,既に5人ほどが集まっている。海はというと,テトラポ…

ツーリング用ベスト

暗くなり雷が鳴ったと思ったら猛烈な雨,時には薄日が射したり,まあまあ変わりやすい天気だったが,久しぶりにまとまった雨が降った。カラ梅雨を心配してた農家にとっては恵みの雨になったようだ。 この前,バイクを走らせた帰り路にハーレーの店に寄ってみ…

気になるなぁ

朝から青空をのぞかせて良い天気になった。どうもバイクで走らせる日を一日間違えたようだ。でも前と違ってちょっと蒸し暑いなあ、この先が思いやられる。住んでるマンションの南側は大きな駐車場だ。お蔭で4階のベランダから遠くの山々を見渡すことができ、…

誤算

曇ってはいるが,雨の気配はなさそうなのでジムをサボってバイクを走らせることにした。252号線の入広瀬〜田野倉ダムを通って会津に抜けるべく,9時に出発。 いつものように,8号線〜289号線〜290号線を走り,10時半過ぎには道の駅「いりひろせ」に到着。風…

俺のとは違うなぁ

昨日夕方から降った久しぶりの雨も夜半にはあがったようで,今朝はドンヨリとした曇り空。しかし,午後からは青空も広がってきた。欧州カップ決勝,スペイン対イタリアは見応えがあった。さすがW杯チャンピオンのスペイン,ディフェンスが固くゴールチャンス…