2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オバカン旅行 PART Ⅳ (その1)

昨日から中越の松之山温泉へ1泊2日のオバカン旅行に行ってきた。 両親が無くなってから姉弟揃うことも少なくなったため,一昨年,私が新潟へ戻ってから始めたもので今回が4回目である。次姉を乗せ9時半に新潟を出発。新潟西から高速を走り11時半に越後湯沢駅…

新しいラーメン屋

朝から曇ってはいたが,雨が降る気配はない。北の高気圧圏内なので最高気温も20℃くらい,空気は乾燥し私にとってはさわやかで過ごしやすい。年中これくらいの気温ならオンの字だが,冷夏で米が不作になるのも困りものだ。起きてネットを見てたら,いつも買い…

筍ご飯

朝から雷が鳴り,そのうちポツポツ。雨は午前中であがり,午後は薄日も射してきた。関東も晴天から一転土砂降りになったようで,何かが狂っているような気がする。昨日,道の駅で筍が安かった(もう旬は過ぎてるよな)ので買ってみた。 自分で筍料理などやっ…

ツーリング,気持ちイ〜

朝から青空が広がって気持よい天気。久しぶりにバイクを走らせた。気温はそんなに上がらなかったものの,止まるとちょっと暑い。でも,走っている分にはさわやかな風が心地よい。116号線から8号線,289号線,290号線を走り,新緑を感じながら先ずは道の駅「…

昼はつけ麺

陽射しも柔らかで,とても過ごしやすい天気。近くの小学校では運動会が行われていた。午前中買い物に出たついでに,お昼はラーメン屋へ。 寄ったのは笹出線堀之内の「手仕事らぁめん八(はち)」。 三条「ののや」系列で,前回はカレーラーメンを食べたが,…

久々のマック

朝から曇り空でジムが終わった1時頃からポツポツ降ってきた。 ところが,夕方ピアノレッスンに行こうとしたら急に薄暗くなり洗面器(バケツまではいかない)をひっくり返したような強い雨となった。ピアノに行く前にバックの中をみたら,マックのクーポン券…

メタボの講習

風はやや強いもののカラッとした良い天気。気温も21℃くらいで過ごしやすかったが,直射日光は結構厳しいものがあった。9時半から区の福祉センターであった健康相談会に行ってきた。集まったのは私を除き男性2人,女性1人でたぶん70歳台の方々。 先ずは体重・…

俄か減量対策

予報に反し,朝から青空が広がったが強い東風が吹き荒れる。夕方になって曇ってきて気温も下がったように感じる。今日は今週のジム始め。運動前に体重を計るといつもの週明け以上に増加していることに愕然。反省をこめて,週末に食したものを振り返ってみる…

曇りが幸い 日食を撮ったド〜

昨日は2カ月ぶりの上京。 ホテルでLANケーブルがうまく作動せず,ブログは休んでしまった。今日は金環日食の日。昨日,横浜で日食グラスを探しまわったが全て売り切れ状態。え〜い,なるようになれとヤケクソ気味に寝た。ホテルの部屋は36階の東向き。 朝5時…

録画、や〜めた

朝からいい天気。直下の日差しはかなり強かったが、カラッとした感じで気持ち良い日和だった。昨日レッスンで丸をもらった曲を、ブログに載せるべく録画に再三トライしたが、ことごとく途中でトチりまくり今日の録画はあきらめた。練習曲の音域が広がってき…

いいトコ、見っけ

昼過ぎまで雨で時折強く降ったが、夕方にはあがり薄日も射しはじめた。BSプレミアムで、毎朝「心旅」という番組をみている。 火野正平が、視聴者からの手紙に書かれた心に残る風景を自転車で訪ねていくものだ。 今週は福島県で、いわき、磐梯熱海、会津若松…

特定保健指導

朝から曇り空で昼頃一雨あったが,夕方には一時陽も射してきた。市役所から「健康相談会」の案内状が来た。一回目は無視したのだが,今回は「前に案内しましたが,都合悪かったのか」と脅迫じみた文面がある。仕方ないので来週受けることにした。 確かにウェ…

眼の検診

青空も広がり、気温もそう上がらずにさわやかな天候。 風は少々あったものの絶好のツーリング日和。しかしここはぐっと我慢、心を鬼にしてジムに通った。夕方、眼の検診へ。 前回の検診からちょうど2か月。特に眼の違和感はなく、毎度のことで時折左目に黒い…

東京見物が当たったド〜

朝から小雨が降り続くが,さして気温が高くないからジメジメした感じはなかった。今日,郵便受けに旅行案内らしきものが届いた。いつもの広告かなと思ったら,「当選おめでとう」と書いてある。そういえば,近くのスーパーでクーポン券を貼ってホームベーカ…

話題の藤棚

昨日同様,朝からさわやかな天気で気温も大分上がったようだ。先週末,北方文化博物館の藤が満開になっているいるとのニュースがあったので,良い天気に誘われ行ってみた。博物館は江南区の阿賀野川沿いにあり,ここから約20分のドライブだ。 江戸時代中期に…

インディアン?

朝から薄日が射し,青空も段々広がってきた。北の高気圧の影響で湿度も低くてさわやかな日和だった。散歩がてら「古町どんどん」に行ってきた。 途中の白山公園では,牡丹やつつじ,藤の花がきれいに咲いていた。 つつじといえば,ツーリング中の能登町宇出…

今度はバッチリ

雨は降らないもののドンよりした曇り空。 気温も13℃に届いたのかどうか、一ヵ月逆戻りして4月上旬並みだったようだ。 逆戻りするんだったら、あと10日も経ったらもう一度桜が咲かないものだろうか。今朝、二度目の塩麹を仕込んだ。 前回の轍を踏まぬよう、ネ…

楽あれば苦あり

雨模様ではあるがさほど強く降らないものの,気温は低く肌寒い一日だった。午前中は2日以来のジムで汗を流してきた。 運動を終わって体重を計ると,昨日までのツーリング中に美味しいものを食べた報いがしっかりと表示されている。今年一番体重が落ちた時(2…

能登ツーリング 最終日

5時に目が覚めて外を見ると,ドンよりした天候ながらまだ雨は降ってない。 朝シャン後,7時になって朝飯会場へ。昨晩の〆のラーメンが効いて腹は若干重かったが,バイキングと聞いて張り切ったのかぽぼ全メニューを皿に盛り,きれいに平らげた。 我が胃袋,…

能登ツーリング 三日目

腹が減って5時過ぎに目が覚めた。 ちょっと曇っているが風もなく海は穏やか。見附島もきれいである。夜間は島のライトアップがあったようだが後の祭り。次回の楽しみにとっておくことにしよう。7時を待ちわびて食堂へ。温泉卵で一杯、サケとモロモロで2杯目…

能登ツーリング 二日目

曇り空ながらまあまあの天候。泊まった金沢ニューグランドホテルは、兼六園に隣接する尾山神社向かいでかなりの老舗らしい。朝飯は2階の和定食か12階のバイキングだが、全然迷わずバイキング会場へ。いつもの事ながら和洋折衷で2枚の皿に盛る。 さすがにご飯…

能登ツーリング ー 初日

朝から良い天気。 5時前に目覚ましをかけ、鳴ると同時に起床。昨夜は興奮してちょっと寝不足気味ながら、予定より少し早く5時半に出発することができた。朝はやはり寒い。途中長岡付近の気温は、ナント、9℃を示しているではないか。 1時間ほど走って米山S・…

親父の命日

朝から雨模様で時折雨脚が強くなる生憎の天気。今日は親父の命日。 午前中,お寺に車を入れ雨の止む間を見計らって墓参りしてきた。早いもので,親父が亡くなってもう丸7年が経つ。私が定年で新潟に戻ってきたことを知れば,もうちょっと長生きしていればよ…

山の事故

朝からの雨は午前中であがり,午後から陽が射してきた。山での事故が相次いでいる。 遭難された方々は,同年代かそれ以上の年配の方がほとんどで,天候の変化に対応できない軽装だった点が指摘されている。 子供の頃,親父が山だけは登ってくれるなと口癖の…

塩麹,その後

朝から雨が降り続き,気温も低めで肌寒い一日だった。この前作った塩麹をようやく使いきった。塩の分量を間違えてかなりショッパメではあったが,使っているうちに段々なじんできて最後は良い味になった気がする。 一番美味かったのは,鶏肉に使ったとき。 …

毎度,つたない演奏で

朝から雨が降り続き,午後いっとき止んだものの夕方からまた降りだした。今日は,ピアノとパソコンの一日。 毎度のことながら,ビデオに撮ると下手さ加減が判る。自分ではもっと上手く弾けてると思うのだが,ビデオは正直だ。 今に見ていろ,僕だって「越後…

GWも後半

予報に反して午前中は日も照ってよい天気だったが,午後から段々本曇りとなり東寄りの風も強まってきた。明日からGWの後半を迎える。 生憎の天気となりそうだが,やはりこの時期,寒さから解放され,といって暑くもなく行楽には絶好の季節ではある。 一年中G…

五月だ! 夏だ!

青空が広がり南寄りの風も吹いて、気温は昨日と同じ28℃まで上がったようだ。日陰ではそれほどでもないが、日中の日差しはジリジリと真夏並みで、これで五月というからこの先どうなるのか心配である。この陽気に、ニュースでは盛んにクールビズが話題となって…