2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ふらりとツーリング

朝からドンヨリ曇って今にも降り出しそうな空だったが,予報では雨の心配はなさそうだ。 気温も昨日並みに25℃前後の予想だったので,バイクで少し走ることにした。いつも通り寺尾のGSで満タンにし,8時半過ぎに出発。 先ずは8号線を南下し,三条から289号線…

ハウスクリーニングのご褒美

薄曇りながら穏やかな日和で,昨日より気温も少し高く25℃近くあったようだ。お陰で,昼間はTシャツ1枚で快適に過ごすことができた。良い天気に何もしないのは勿体ないので,ずっとサボってた掃除を徹底的にやることにした。 先ずは部屋中掃除機をかけ,一カ…

行ってきました

朝から雲一つなく,カラッとした五月晴れ。咲き残りの桜を探しに6時過ぎに車で出発。 先ずは新発田城へ行くが,残念ながらほとんど葉桜状態。 この城,いつも近くは走っているが,じっくり見るのはウン十年ぶりで,自衛隊の駐屯地となっている城跡をゆっくり…

旅のお供

午前中にパラパラと降ったがくずれることなく,夕方からは青空が広がった。新聞のチラシに家電の広告が入っており,本日限定でソニーのパソコンが5万円台で載っていた。勿論ワード,エクセルも付いてパワーポイントまである。 前から旅先でもデジカメの整理…

GWの過ごし方

ついこの間まで雪だと騒いでいたのがウソのように,朝から生温かい風が吹き,気温は24℃まで上がったようだ。明後日からGWが始まる。 日頃働いている人が折角の休みに出掛ける時に,いつも暇な私が一緒に騒ぐのは何となく気が引ける。 渋滞緩和で大人しくして…

滝桜,キレイラッタテバ

朝はガス気だったが,お日様が高くなるにつれ視界も良くなってきた。風もなく暖かそうで,ツーリングにはまあまあの日和。三春町の滝桜を観にいった。 ちょっと距離もあるので朝7時に出発し,新潟西・新潟中央から磐越高速を走る。暖かいと思われたが県境の…

カツカレー,恐るべし

朝からもやっとした天気。18℃と言ってたが気温の割にはもっと暖かく感じた。今日は今週のジム始め。 いつものメニューをこなし,サウナにも入念に入ってから恐る恐る体重計にのったら,ナント,先週比1.5㎏増。 確かにこの週末にラーメンセットも食べたがこ…

県庁探訪

時折パラパラと弱い雨が降る不安定な天候だが,大崩はなかった。前から県庁の展望台が気になっていて,今日昇ってみた。 15〜16年前,佐渡で調査したときに水産課にお邪魔して以来の訪問である。 先ずは正門から入って左手のエレベーターで17階へあがり,そ…

花見のつづき

昨夜から風が強まって,今日も朝からずっと吹きっぱなし。 雨も降ってなかったので,散る前の桜を見てやれと朝一番に鳥屋野公園に行ってきた。先週17日には,蕾が多かったのに今日は満開。朝早かったので来園者も少なく,花の下をゆっくり歩くことが出来た。…

桜のオーケストラ

昨日同様,好天が続いている。10時に家を出発。 千歳大橋を渡り,やすらぎ堤をシモに向かって歩いた。川沿いだけに風があり,日向をいくら歩いても汗が出ないのは予想外だった。 昨日宣言が出たとおり,どこもかしこも満開の桜が咲き乱れている。みなさん春…

減量の敵

今日も一日中晴れわたり絶好の日和。 こんな日にジムへ通うのはヤボというものであるが,一週間に3日のノルマを課していることから今日も頑張って汗を流してきた。去年の秋くらいからサイダーにはまっている。 飲むのは絶対「三ツ矢サイダー」だ。いっときデ…

ケープタウンでの花見

一日中さわやかな青空が広がり,気持ちのよい天気。 バイクに乗ることが頭をよぎったが,心を鬼にして真面目にジムで汗を流してきた。今日のようにさわやかな日は,平成元年7月から翌年2月まで長期出張で滞在していたケープタウンのことを思い出す。 当地に…

ちょっと長岡へ

朝は曇っていたが,日が高くなるにつれ青空が広がってきた。北の高気圧圏内のためか,気温は低めでさわやかな晴れである。今日は車で長岡の金峯(かねのみね)神社へ行ってきた。娘の安産祈願をし御札を戴いてきたので,今度上京した折に届けようと思ってい…

桜はまだまだ

午前中に少しパラついたがどんよりした曇り空。気温は昨日より5℃くらい低いとはいいながら15℃前後で暖かく感じられる。やはり春なのかな。昨日新潟も開花宣言がでたので,買い物ついでに鳥屋野公園に行ってみた。 なるほど,咲いている木もあるにはあるがほ…

アッタケカッタテー(暖かかったよ)

すっきりした青空ではないものの朝からもやっとした穏やかな天気。気温も今年一番に上がる見込みで,絶好のツーリング日和。先ずは愛車を満タンにする。メーターチェックでリッター20kmくらい走るからまあまあかな。8時過ぎに寺尾を出発し,新潟西ICから高速…

ぶらぶら散歩

予報通り柔らかい陽射しに風もなくいい天気。この陽気に誘われ,散歩に出た。先ずは千歳大橋を渡り,信濃川沿いのやすらぎ堤を歩く。土手の桜は,少しは咲いてると思ったがまだまだ蕾。でも明日にも開花しそうだ。花壇のチューリップも同様だ。 折から「新潟…

アルビ,初勝利

予報の割には,午後から少し降っただけでずっと曇り空。気温も上がらないけど寒くもなかった。アルビがセレッソ大阪に勝って今季初勝利。 今日も途中経過が気になってネットでチェックしていたが,矢野が点をとってから終了までが長かったこと。後半ロスタイ…

バイクの手入れ

朝から昨日にもまして良い天気。 絶好のツーリング日和だが,海岸線はよいけれどちょっと山間部に入るとまだまだ交通規制がかかっている。 ここは我慢で,ジムで汗を出したあとバイクの手入れをしてきた。ちょっとその前に腹ごしらえ。寄ったのは3月に開店し…

桜のシーズン到来

台風一過のように,朝からきれいな青空が広がり,いよいよ春到来を思わせるような天気だった。まだ開花の話は聞こえてこないが,今週末から来週始めくらいには県内の桜も咲くと思われる。今年,桜の名所で行ってみたいところが二か所ある。 一つは,高田城の…

入学シーズン

今にも降りそうな天気で,午前中は何とか持ったものの正午頃からとうとう降りだした。入学シーズンである。近くの小学校も先週入学式があったようで,ピカピカのランドルセルを背負った新一年生を見かける。昭和31年,家から10分もかからない白山小学校に入…

ホンネ,ヨカッタテバ(本当に良かったよ)

朝から青空が広がって風もなく,本当に良い天気。気温も16℃くらいまで上がったらしい。ジムも四日ぶりとなるし,9時からダルビッシュとイチローの勝負があるので迷ったが,この天気を逃す手はない。早々にバイクで走ることに決めた。行先は,県北部の海岸線…

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」を観て

午後からくずれるかと思ったがなんのその,南風が少し強めに吹いたものの朝から陽が射し良い天気だった。ホント,久しぶりに映画に行った。シニアカードを使ってと思ったら,月曜はマン(男性)の日で男性はオール千円とのこと。何か損した気がしないでもな…

近所のラーメン屋

午前中はシトシトと冷たい雨が降っていたが,昼過ぎにはあがり夕方近くになって陽が照ってきた。買い物に行ったついでに,近所にある「大江戸」へ行ってみた。前から店があるのは知っていたが,店名が似ているので(そうでもないか),首都圏に多い「大戸屋…

久々のピアノ録画

予報通り,晴れ間もあれば小雪もちらついたりで最高気温も7℃とか。やっぱり冬に戻ったような天気になった。昨日のピアノレッスンで丸もらった曲を今日一生懸命録画撮りしたが,相変わらずヘタだなあ。 正直,この曲は苦手だった。 装飾音符とかいうテクニッ…

相変わらずの気候

朝方に少し降り,その後は陽が出たり本曇りになったりの変わりやすい天気で相変わらず寒い。午前中はいつものジムで汗を流す。昨日ビールと焼酎で十分すぎるほど水分を摂ったせいか,体重が週始めに戻ってしまった。ホント,痩せないなぁ。スポーツが盛り上…

飲み会

午前中は春本番のような穏やかな天気だったが,午後は本曇りとなり夕方からとうとう雨が降り出してしまった。先日,友人I氏の奥さんから,友達で私を知ってる人がいるので飲みに行こうとのお誘いがあり,今晩,古町でご一緒した。誰かなと思ったら,マルハ…

強風,その後

いや〜,吹いた,吹いた。 ここのマンションは,強い風が吹くとどっかで共鳴するのかピー,ピー,と笛のような音がする。昨日は一晩中笛の音が聞こえてきてうるさいくらいだった。今朝は陽が射していたが強い風は止まず,夕方近くになってやっとおさまった。…

すごい風

朝から風が出ていたがそれほどでもなかったので,いつも通りジムで汗を流してきた。 ところが夕方近くになると段々風が強くなり,時折雨脚も激しくなる。今,夜の11時だが,外で風が唸っている。風の音は時化を思い出すから大嫌いである。南氷洋に向かう時は…

う〜ッ,サブ

朝から薄日が射している。外に出てみると気温は低いがあまり風はない。 しばらく迷ったが,もう少し太陽が高くなれば気温も上がるだろうと高をくくり,バイクを走らせることにした。10時過ぎに寺尾を出発。すぐ海岸近くの402号線(シーサイドライン)に出て…

4月だというのに

朝,新聞を取りに出たら何と小雪がフワフワちらついている。昼から少し陽が射したが寒い一日だった。 今日から4月だというのに,ホントに今年の天候ときたらあきれるくらいだ。4月1日の思い出と言えばやはり入社式である。 昭和48年,大洋漁業には,団塊世代…