2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

南氷洋の思い出

朝からずっと雨。二時ごろが一番強く,その後夕方には上がったが気温も低くまだまだ寒い日が続いている。BSで「フローズンプラネット」が始まった。北極・南極の自然を記録した番組で前から楽しみにしていたものだ。1976年(昭和51年)の冬,「鯨肉買付事業…

巨人が負けたゾー

どんよりした曇り空で,午後からポツポツ降ってきた。南風で気温も上がったようだが,さほど暖かさは感じなかった。プロ野球が始まった。 昔は西鉄のファンだったが,稲尾がいなくなった時から贔屓のチームがなくなった。しかしアンチ巨人はいまでも続いてお…

今年の初乗りは村上へ

雲は多めながらも穏やかに晴れあがって絶好の日和。永らく待たされたが,ようやくツーリングの季節がやってきた。10時過ぎに出発し近くのGSで満タンにしたあと,新潟西ICから日本海縦貫高速を北上,村上まで一気に走る。道路はガラガラだが景観を楽しむよう…

ピロリ菌,退治したゾ

8時になっても薄暗く時折雨風となって大荒れの天候だったが,一転昼前からは陽が射して良い天気になった。昼からピロリ菌検査結果を聞きに病院へ。その前に先ずはラーメン屋で腹ごしらえ。 寄ったのは青山にある「麺屋一本気」。定休日だったり満席・行列だ…

雪よ,さらば

一日中薄日が射し風もなくて穏やかな日和だったが,その割には気温はあまり上がらない。夕方,車の12カ月点検とタイヤの交換をやってきた。 昨日も突然雪が降り出してきたので,今日の交換を延ばすべきか迷ったが何とかなるだろう。もしも雪になったら車を使…

じょんのびの一日

いつも時間は十分あるのだが,特に月曜日はジムが定休日のこともあって時間があり余っている気がする。 朝起きてみたら予想に反して陽が射していた。部屋で一日過ごすのはもったいなく,暖かければツーリングだがまだまだ寒い。今日も温泉に出掛けることにし…

相撲について

雨雲が低く垂れ,時折降ったり晴れてみたり,でも風の強い一日だった。大相撲春場所が終わった。1敗の鶴竜が本割で負け,白鵬が本割と決定戦に勝って逆転優勝,2年ぶり開催の大阪も沸いたようだ。大学時代,相撲部だった。上京したてで大学に行ってもまだ友…

「武士の家計簿」を観て

どんよりした曇り空ながら,予報に反してとうとう雨は降らなかった。明日からまた雪という。もうすぐ3月も終わろうというのに,何という年だろう。WOWOWで「武士の家計簿」を放映した。幕末維新に生きた加賀藩算用方一家の経理に係る物語であるが,観ててお…

春より早く朗報が

朝から曇り空だったが,2時過ぎからとうとう降りだした。夜半からみぞれも混じるようで明日も一日中降るらしい。こんな調子で一雨毎に暖かくなるのか心配だ。夕方晩酌中に娘から電話があり,今日診察を受け赤ちゃんができたとの報告があった。 私もおじいち…

「うんと」の炒飯セット

一日中曇り空で,気温は11℃近くあったというがあまり暖かさは感じなかった。ジムで運動中にいつもにもまして腹が空いてきた。 そこで帰りに前から目を付けていた「麺や力」に行ったが,何と定休日。また探すのも面倒くさいので,帰り道の途中にあるレストラ…

高校野球について

予報が外れ朝から日は射していたものの,気温は上がらずまだまだ寒い一日だった。選抜高校野球が始まった。 石巻工業高校の阿部翔人君,あの大観衆の前で堂々とした選手宣誓はりっぱだった。その前に選手激励したオッサンのカミカミ挨拶に比べれば,月とスッ…

また雪だ

朝起きて外を見たら,一面真っ白でびっくり。 湿り気たっぷりのビチョビチョ雪だ。 彼岸の中日だというのに,何たることだ。 やっと消えたと思ってホッとしたのになあ。車にも当然雪が積もっている。今日,車に入れてある雪かき道具をしまおうかと思っていた…

もう少しの我慢だゾ

朝は薄日が射していながら小雪が舞うヘンな天気。相変わらず寒い。9時からピロリ菌の検査。朝飯は食べないで,の指示を守り,病院に到着。先ず小袋に息を吹き込み,次に薬を一錠飲んで15分間安静後にもう一枚の小袋に息を吹き込んで終わり。結果は一週間後と…

自信ないなあ〜

朝からシトシト雨が降りっぱなし。気温は高いようで,うすら寒いようでよく判らない。今日は部屋に閉じこもってピアノのビデオ撮りに精を出した。 アップしたこの曲,いつにも増してたどたどしい弾きっぷりである。昨日丸がもらえたのは先生の温情だろうか,…

北洋漁業について

朝方は何とか持ったものの昼前からずっと雨が降り続いた。もう12年ほど前になるが,かつて隆盛を極めた北洋漁業(さけます流し網,底魚トロール,底はえ縄,アカイカ流し網,ほか)の記録を残すべしとの声があがり,関係者からの寄稿文を基に「北太平洋漁業…

久々の丸で焼き鳥屋

朝から青空で風もなく昨日にもまして良い天気。今日こそ初乗り日和だが,歯医者にピアノのレッスンもあり,午前中はいつも通りにジムで汗を流してきた。 2日連続のラーメン昼食だったので体重が気になったが,微増でホッとした。一昨日,今度は左奥歯の被せ…

天気に誘われ温泉へ

朝から日が射してよい天気。バイクの初乗りも考えたが,気温がチト低いので温泉にでも行こうかと急遽思い立った。訪れたのは,車で30分ほどの秋葉区にある「こすど温泉健康センター花の湯館」。 玄関でオバちゃん達と入浴券を購入,タオル付きで500円也だっ…

新潟ふるさと村

朝の冷え込みは厳しかったが,日中は青空で気持ちよい天気。昨夜の雪で車が白くなっていたがすぐに融けた。 ジムの帰り,久しぶりに「新潟ふるさと村」へ行ってきた。結構観光客が来ている。先ずは腹ごしらえと,フードコートのラーメンコーナーへ。 背脂,…

「ショウイチさん」と「マサイチさん」

時折青空が広がって日が照ったと思うと雨や雪に変わる忙しい天気で,ジムに行く時には車のフロントガラスにミゾレが少し溜まっていた。20代の頃,加工母船に乗船してたときの話し。 母船の乗組員は,陸上社員で構成する事業職員,魚の加工を行う事業員,それ…

豆苗と塩麹,その後

時々青空をのぞかせるが,風は冷たく寒い一日で昼の気温は5.4℃といっていた。一晩留守にしたら豆苗に異変が起き,一気に元気が無くなった。途中で切った茎の先が枯れ始めている。購入してから20日以上。盆栽のように鋏で切ってチビリチビリと食べていたので…

上京

一泊二日で上京してきた。 昨日は首都圏も肌寒く新潟の気候と変わらない。 上京には大抵08:59新潟発のとき314号を利用する。終点東京までノンストップ,100分と最短で行くためだ。千葉・稲毛に着いて先ずは駅前のラーメン屋「すすきの一番」で腹ごしらえ。1…

正統「カツ丼」

朝から曇り空で,午前中は薄日も射したが夕方からは雨になった。ジムの帰りに,買い物のため街中に出た。終わればすぐ帰って家で昼飯のつもりだったが,「とんかつ太郎」の前を通ったのがいけなかったか,つい誘惑に負けて店内に入ってしまった。メニューを…

確定申告はしたけれど

朝から薄日が射し,気温も上がって一気に春が来たような陽気となった。今日,朱鷺メッセへ確定申告に行ってきた。ネットでの申請を薦めているが,直に聞きながら書いた方が良いだろう。 23年度は完全な年金生活。年金額が400万未満でその他の収入も20万以下…

歯のはなし

関東では汗ばむくらいの陽気だったらしいが,こちらは朝から雨が降り続き,寒い一日だった。先週,左下奥歯の詰めモノがとれた。いつ詰めたものか記憶にないが,新しく型取りしたものが出来たので,詰め直してもらった。 医者がカルテをみて,同じ詰めモノで…

喰ったドー

朝からずっと雨が降り続いた。満を持して,先日食べ損ねた「カツ丼」に挑戦することにした。先ずは朝飯をホットミルクだけで我慢し,時間を見計らって出発。行ったのは,内野の新潟大学前にある「とんかつかねこ」さん。11時ちょうどに入店したが既に先客が…

春はどこだ

予報通り朝から青空は広がったが,冷え込みは厳しくて気温も上がらない冬晴れの一日だった。天気に誘われ,10時前に家を出た。千歳大橋からは,本川大橋越しに角田山と弥彦山がきれいに見えた。 信濃川沿いのやすらぎ堤を歩くが,風は冷たく手がかじかむ。桜…

船のこと

朝から曇りがちの天候で,昼から日も照ったが気温は上がらず肌寒い一日だった。テレビでタイタニックを放映している。 船といえば,いろいろな船に乗ってきた。学生の時の練習船,就職してからの10トンのいか釣漁船から2万トン級のスリミ工船まで。乗船中は…

塩麹に挑戦

朝方は曇っていたものの昼前あたりから雨になり,夕方からは「春雨」にしてはちょっと強い「マロニーちゃん」雨になった。夜半からは雪になるらしいが積もることはないだろう。夕方はピアノレッスン。 バイエルも段々難しくなってきた。先生は,これからの曲…

トンカツ変じてラーメンに

今日は小春日和というより本春日和。気温も10℃近くまで上がり,春が近いことを感じさせた。昼飯はいつも麺類。外食するときは大抵ラーメンだし,家でも冷や麦,ソーメン,うどん,そばだ。たまには米ツブの昼飯にするかと,ジムの帰りに新潟大学前のトンカツ…