2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまご酒

関東は雪が降って事故も多く起こっているようだが,新潟は薄曇りながら気温も上がりいい陽気だった。5日ぶりにジムで汗をかいてきた。ジムを休んでいる間でも食欲は普通にあったしチャーシューたっぷりのラーメンも食べたので体重が気になったが,先週と同じ…

風邪,その後

朝から青空が広がり良い日和かなと思いきや,昼から一転雪が降りだすなど変化の大きい一日だった。予報によると,新潟では明日から気温が上がってくるらしいが,関東では今晩から雪になると警戒を呼び掛けている。風邪の方だが,体調は悪くないのだが鼻が詰…

風邪対策

朝から一日中陽射しがあったものの気温は上がらず,相変わらず寒い。明日までこの状態が続くらしい。一昨日あたりから少し風邪気味で,鼻が詰まり,のどが少し痛い。熱を測ったら,ナント,35.7℃とまるっきりの平熱で拍子抜け。念のため,薬は飲んでいるが,…

「英国王のスピーチ」を観て

昼過ぎには雪が降りだすなど変わりやすい天候で,気温も上がらず寒い一日だった。昨日,今日とテレビで「英国王のスピーチ」を放映した。吃音症の英国王とその矯正にあたった豪州人との物語である。去年の5月,映画館で観ているのだが,矯正途中の絶交や兄の…

手首がショッキンボーだ

起きたら雪が降っていて,また一面真っ白。8時頃が一番強かったが,10時頃には雨に替わり雪も融けてしまった。やはり確実に春は近づいているようだ。昨日のピアノレッスンで宿題の曲に丸がもらえた。 しかしビデオで見ると,やはり指だけ一生懸命動かして弾…

つけ麺

今日はずっと曇ってはいたが,時折陽射しもあって穏やかな日和であった。 こんな天気が続けば春も近いと思うが,明日から寒さがぶり返すようだ。豪雪の影響で,県内の雪解けは例年より二週間くらい遅れるらしい。ジムで運動している時,どういうわけか猛烈に…

愉快なオッサン

今日は朝から雨。予報によれば,雪も峠を越したようである。こんな中,マンションの駐車場で除雪作業があった。今回は各戸に事前通知があったので,敷地内の車も少なく作業もスムーズで夕方にはすっかりきれいになった。ジムに小柄で小太りなオッサンが通っ…

豆苗

昨日,センター時代の同僚で,単身赴任しているT氏,それにセンターで職場結婚し家族で赴任中のM一家と新潟駅前で久しぶりに一杯やった。 T氏とは,平成9年に佐渡のいか釣調査事業を一緒に立ちあげた思い出がある。新潟に赴任してもう3年になるが,前から…

久々の温泉

今日は晴れたり,雪が降ったり,夜には雨になったり,忙しい天気。久々に温泉に入りたいと思い,車で小一時間くらいの岩室にある保養施設「遊雁の湯 よりなれ」へ行った。「よりなれ」とは,方言で「寄っていきなさいよ」ということ。岩室温泉街からちょっと…

フライング

今朝は小雪がチラついていたが,明るくなるにつれ陽が射してきた。 今日も閉じこもるのはもったいないかなと,昼飯にどこか出掛けることにした。さあ,何を食べるか。 ラーメンは月曜日だし,トンカツ,カレーも良いな。 いつかラーメン本で,揚げたてのトン…

引き籠り

今朝も吹雪いてる。写真は朝7時半頃の外の様子だ。 この分なら明日の日曜日までは穴熊生活かなと覚悟を決めた。 ところが,引き籠りするのにタバコが残り少ないのに気が付いた。雪の中,ゴミ捨てのついでに近くのコンビニへ買いに行ったが,マンションの駐車…

積もったドー

昨日までの穏やかな日和はどこへやら。 朝,ベッドの中で,通路を歩く音が「キュッ,キュッ」と聞こえる。これは大分降ったなと起きて外を見たらびっくり,一面真っ白で除雪車が走りまわってる。しかもベランダまで吹き込み,手すりに10㎝ほど積もっていた。…

鳥屋野公園

気温は低いものの朝から陽が射し,穏やかな日和。ジムへ行くのも何となくかったるくなり,本日休むことにした。 その代わりに,出掛けたのは最近ご無沙汰している県立図書館。滞っていた水産の業界紙をじっくり読んだ。漁船,漁港,インフラなど震災復興に着…

たばこ

午後から曇りがちになったものの,午前中は陽も射し風もなく穏やかな一日だった。私はたばこ飲みだ。 初めて吸ったのは,19になる春で,大学受験が終わって結果を待つ間だった。試験が終わりホッとしたのと,もうすぐ大学生になるのかなとちょっぴり大人ぶっ…

う〜ん,走りたい

今日も比較的穏やかな日和で雪も大分融け,車道は乾いたアスファルトをのぞかせている。昨日,片道二車線の幹線道路を走っていたら,中央側は順調なのに歩道側の一車線の流れが極端に悪い。工事でもやっているのかな,と思ったら,ジッちゃまが自転車でゆっ…

月曜はラーメン曜日

午後から曇ったものの午前中は久しぶりにお日様も出て眩しいくらいの日和であった。 早いものでいつの間にか月曜日,待ちに待ったラーメン行脚の日である(リバウンド防止のため原則一週間に一食と勝手に決めている)。今日行ったのは,車で15分ほどの東区に…

久々のカラオケ

昨日,もとの職場の同僚と久しぶりに一杯やった。もう10年も前になるが,水産庁・船舶職員の彼が,私の勤務していたセンターへ出向で配属され,漁業調査を担当してもらった。今,下関にある水産大学校の練習船の一等航海士として学生を指導しており,今回は…

アバで丸でした

昨日のレッスンで宿題の曲に丸がもらえた。もっとテンポを速くし,強弱も付けなければならないのだが,アバでもらえたかな。 「アバ」とは,子供同士で遊ぶ時,上の子が幼い子に対して大目に見てやることを言う。例えば,野球をやっていても「この子はアバだ…

竹スキー

今日も雪。 隣の駐車場では朝早くから除雪車が活躍している。かき集めた雪が山のように大きくなった。 こんな山をみると,子供の頃仲間と長靴で踏みしめながらスロープを作り,竹スキーでよく遊んだことを思い出す。 竹スキーとは,幅3〜4cm,長さ40〜50cmの…

テレビ

今日も雪である。 昨日から20cmくらい積もっており,車を出すのに30分もかかってしまった。ジム以外は家にこもり,テレビを観たり,ピアノを弾いたり。新潟でいつからテレビ放送が始まったか調べたら,昭和33年12月とあった。小学校3年の時である。 家には無…

地震と雪

夜9時過ぎに,TV画面と携帯で佐渡沖を震源とする緊急地震速報が流れた。 わツ,大変とすぐに構えたが揺れが来ない。そのうち,TVで佐渡の真野湾沖を震源とする震度5強の地震発生を伝えた。市内は震度2といっていたが,それほど揺れなかったように思う。今の…

プロ野球

プロ野球のキャンプが始まっている。決してうまい方ではないが,子供のころから野球が好きだった。というより,子供たちが集まってやる遊びといえば野球が多かった。道路でゴムボールを使い,電柱なんかをベースにして手打ちのプレイをしたものだ。車が少な…

ナンカ屋気分でラーメン屋

昔,通ってた小学校区内には何軒かのナンカ屋があった。子供相手の格の低い駄菓子屋で,ナンカ(何か,何かが or 何でも)あるからナンカ屋。ガキども(男子が多かった)の溜まり場だった。 学校から帰ると小遣いの10円玉を握りしめ,毎日のようにナンカ屋に…

ちっとは痩せたかな

スイミングパンツが合わなくなったので買いに行った。 今はいてるのは,一昨年の8月,ジムへ通い始めた時に買ったものでその時はちょうど良かったのだが,ブカブカになってしまった。 もっとも当時から見れば,体重は12〜13kgは落ちている。昨秋から体重はあま…

お情けの一曲

昨日のピアノレッスンで宿題の曲を弾いたが,自分で納得いく弾き方が出来ない。 あきらめて「もう一週間,丸はお預けですかね?」と聞いたら,先生曰く, 「自分で納得できないなんて言うのは大人だけ。子供は決してそんなことは言わない。このフレーズはこ…

「恵方巻き」もどき

今日は節分。節分では豆まきくらいしか覚えはないが,最近は盛んに恵方巻きの言葉が並ぶ。それでは恵方巻きにチャレンジしてみようかと台所を探してみたら,「焼き海苔」「干瓢」「すし酢」が出てきた。 干瓢以外に卵焼き,ビーフもいいなと材料を揃え,炊飯…

至福の時

昨夜は雪も休みだったようで,車のルーフには何もなし。これ幸いと,ジムに出掛けた。ジムで至福を感じるのは,メニューをこなし体重計にのって確実に減量していることを確認した時に勝るものはない。しかし,風呂上がりにマッサージチェアで筋肉をほぐし,…

重い雪

起きて外を見たらウッスラ積もってはいるものの,降ってる雪も大したことがないので安心していた。ところが,明るくなるにつれ,風も強まってきて,降るは,降るは。あっという間にベランダが白くなってしまった。 視界も悪くなって,雪はますます激しくなり…