2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りの曲

今日は,今週のジム初日。ジムまでは車で5〜6分だが,このところ毎日雪を払うのに10分掛ってしまうから嫌になる。WOWOWで年末から寅さん全作品を放送したが,40何作目かの挿入歌に大変いい曲があった。番組の最後を食い入るように注視し,それが徳永英明の「…

ラーメン行脚

月曜日はジムも,近くの図書館も定休日。雪も降ってないので,本で調べ,昼飯にちょっと遠出してラーメンを食べることにした。雪を払い,車で走りだそうとしたら調べたメモがない。仕方なしに記憶を頼りに8号線を約30分下り,目的の白根に近づいてキョロキョ…

新しいヘルメット

頼んでおいたヘルメットが届いたと店から連絡があったので,行ってみた。私の頭はいわゆる「ゼッペキ」で後ろが平らである。その分横にいったのだろう,帽子サイズは普通だが幅が広い。そのため,フレキシブルな帽子はいいが,型が固定されているヘルメット…

丸もらったドー

昨日のピアノレッスンで丸を貰った練習曲「バイエル91番」。 再生するとよちよち歩きの演奏で,自分で聞いても恥ずかしい限りである。今,先生にもっぱら注意されることは「脇をあけなさい,広げなさい」ということ。学生時代に相撲をチョコットやっていて,…

丸のご褒美

今日はピアノのレッスン日。宿題が3曲出ていて,2曲は丸を貰える自信があったが1曲止まり。まあ1曲でも丸を貰ったので良しとし,自分へのご褒美に近所の「みやこや県庁前店」に寄った。 「みやこや」には懐かしい思い出がある。昭和34・5年頃,店は東堀6番町…

痩せない

今日で今週三日連続のジム通い。先ずはいつもよりちょっと早めに出て車の雪除け作業。気温が低いせいか雪はサラサラしているが,車体に氷がへばりついてフロントガラスなどはガビガビで動かすまでちょっと手間取った。いつも通り,運動メニューをこなしサウ…

ピロリ菌退治

昨年10月末,毎年やっている一日人間ドックで異常を二つ指摘され(但し,メタボは除く),再検査の指導を受けた。一つは胃レントゲンによるカゲらしきモノ,二つ目は悪玉コレステロール値の許容範囲オーバーである。ぐずぐずしているうちに年明けになり,友…

雪対策

今朝起きてみたら雪は全然積もってないどころか,陽が射している。 しかし気温は低く,車に乗ろうとしたらフロントガラスは薄い雪が凍りついてガビガビ。エアコンを強にして霜とりスプレーをかけながら,ようやく走りが可能になった。私は運転免許をとったの…

穴熊生活

日中も気温が上がらず,寒い一日。今日一日,ゴミ捨てに何秒か外に出ただけで,あとは部屋で気ままに穴熊生活。これも年金暮らしの特権である。昨年の震災以来,食料の備蓄には注意している。カップ麺は常に7〜8食あり,賞味期限をみながらたまに食べては補…

寒波の前日

日中はまあまあの天候でベランダから山並みがきれいに見えた。 午前中,亀田へバイクのヘルメットを見に行くことに決め,帰りにラーメンを食べることにした。当然朝飯はコーヒーとビスケット2枚の小食で我慢。今日の一杯は,バイク屋に近く前から気になって…

受験シーズン

大学の受験シーズン到来である。高校3年の今頃は,授業はなく(2学期までに3年間のカリキュラムは終わっていた)朝出欠を取ると一日自習時間となる。欠席の生徒は,東京や関西へ私立大学を受験している連中だ。その頃,友人と当時白山公園の近くにあった県立…

今日の出来事

午前中は今週3回目のジム通い。 昨年の秋から体重が落ちない。週の1回目を100としたら,2回目は95,3回目が90,翌週の1回目がまた100で振り出しに戻る。ずっとこれの繰り返し。週3回では足りないのかな。 腹筋を鍛えているせいか,腹部を強く触ると段々にな…

知らない土地を歩くことが好きだ。だからテレビでは紀行番組をよく観る。修学旅行以外で初めての旅は,高校3年の夏休みに行った長野県の学生村だ。長野駅からバスで行く鬼無里村で,農家に民宿し食事は中心部の一軒の家に集まり2〜30人が一緒に食べた。受験…

ラーメンと暖気運転

朝方は放射冷却でかなり冷えたものの,日中は風もなく真っ青な空が広がって冬では珍しく心地よい一日だった。こんな日がせめて一週間に一日くらいあればよいのだが,そうはいかないだろう。午前中出かけたついでに,昼飯はラーメンを食べることにした。 目指…

「動画はどうか」な

ブログ先輩の姉に教わりながら,悪戦苦闘の末,ようやく動画を載せることに成功した。この作製にも一苦労。ビデオは当然のことながら自作自演。練習ではトチらないのにビデオ回すとつっかえてしまう。比較的トチリの少ないものを載せたが自分で見ていて恥ず…

ヌカ漬け

冷蔵庫にヌカ床がある。 いつからあるか定かでないが,そんなに古いものではない。扱いを怠って,ときたまカビを生やすこともあるが,ヌカ,塩,唐辛子を継ぎ足しながら結構重宝して使っている。 いつもは,キュウリ,人参,カブが常連さんであるが,冷蔵庫…

寒い一日

風はおさまったものの,朝から断続的に雪が降り続き寒い一日となった。 午前中近所へ買い物に行ったが,車を運転するより車の雪を払うことの方が時間がかかるから嫌になる。隣の駐車場も今日は日曜なので作業は休みらしいが,明日の早朝にはガリガリと除雪の…

新年会

友人から頼まれ,昨年の今頃から三か月ほど選挙応援にかりだされた。無論初めてのことであったが,各家庭の郵便受けに後援会のリーフレットを配るポスティング,一軒ずつ訪ねるローラー作戦,公示後の街宣車の上乗りや街頭演説の幟持ちなどいろいろなことを…

「エンターテイナー」恐るべし

今日はピアノレッスン日。 レッスンで使っている「子供のバイエル教本」のうち,宿題の2曲はようやく丸をもらうことができて,これで4冊目が終わり,いよいよ最後の1冊となった。しかし問題は自分で選んだ「エンターテイナー」。この一週間,右手と左手に分…

冬の遊び「デンカ」

今朝は今冬一番の寒さとかで,路面がテカテカに凍みていた。マンションの駐車場も北側に位置しているため,陽が射した日中でも溶けることなく,滑らないで歩くのも大変だった。子供の頃「デンカ」という冬の遊びがあった。雪を踏み固め,長靴を滑らせてテカ…

眼医者

昨年11月下旬,右目がおかしくなった。視界全体がチラチラとうすい雲に覆われているし,中央には大きなヘビがとぐろを巻いていて,煩わしいかぎりである。 近くの眼医者に行き,視力,眼圧,視界の幅などの検査を受けた。結果はナント「網膜はく離」の初期と…

おのぼりさん日誌

昨日から一泊で千葉・横浜に行ってきた。 目的は,世話になったSさんの見舞である。昨年10月初旬ガンが見つかり胃を全摘したが術後がおもわしくなく,11月初めに再度開腹手術を受け,年末に退院して自宅療養を続けている。正午ちょっと前に千葉・稲毛駅に着…

ツーリング計画

今日も晴れたり,小雪が舞ったりの天気。でも市内は積雪なく,街ではバイクで走っている若者を見かけたが,さぞ寒かろう。ハーレー野郎は私と同じく冬眠中のはずだ。暇にまかせ,今年一年のツーリング計画を立ててみた。 4月 始動(桜を追って,福島,山形へ…

フーテンの寅

年末からWOWOWで「フーテンの寅」全48作を順次放映している。 学生の頃(40年も前),この映画が大好きな友人がいて,彼に付き合い封切りのたびになけなしの小遣いをはたいて観に行っていた。当時,浅草国際劇場のSKDが下火になり集客のために寅さんの映画と…

一曲入魂

今日は本年初めてのピアノレッスン日。昨年天皇誕生日にロビーであった「大人のピアノ発表会」以来のスクール通いだ。 しかしあの発表会の出来はひどかったなあ。夏の発表会で弾いた曲からみたら簡単だし,練習も十分(と思っていた)だったし,自信をもって…

ラーメン始め

今日もジムで頑張った自分へのご褒美に(何とか理由をつけて),昼飯はラーメンを食べることにした。行ったのは,女池・紫鳥線添いにある「千屋」。 メニューを見ると,「千屋」「塩」「あっさり」と3種類のラーメンがある。本年一杯目であることからコレス…

始動

朝起きたら雪が降りしきり,隣の駐車場では除雪車が出て雪かきをしている。これは大変と思ったが,10時過ぎには雨に変わり,春の淡雪のように昼過ぎにはほとんど溶けてしまったので助かった。 今日から仕事始め。 ジムも再開し,私も今日から始動である。 い…

穏やかな正月

正月の三が日,新潟は大きなニュースもなく天候も穏やかで神社の初詣もさぞにぎわったことだろう。昨日,今日と箱根駅伝があった。柏原が新記録で山登りの5区を4年連続で制し東洋大が圧勝した。それにつけても走る人は大したもので尊敬に値する。運動は球技…

今日は元旦

明けましておめでとうございます 予報が外れ,雪もなく時折陽がさす穏やかな新年を迎えた。ベランダからマンション越しに初日の出も拝むことが出来た。 年末年始の思い出といえば,やはり食べ物である。 大晦日の夜は必ずすき焼きだった。五時過ぎになると伊…